ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: Foods!   Tags: 珈琲  コーヒーミル    

コーヒーミルの使い勝手 「コーヒーあれこれ(147)」

今夜は隅田川の花火大会、そしてわが町柏市では、柏まつりが盛大に行われています。
人ごみが苦手な私は、出かけませんで、アルコール片手にTVで花火大会見物です。

さてさて、うずらっち0205さん からのリクエストもありましたので、私も今、欲しいと思っているコーヒーミルのことを書きます。
私が欲しいコーヒーミルは、カリタのダイヤミル!これに尽きます。

その他に気になっているのが以下の2点。
                       

ポーレックス セラミック コーヒーミル  と   カリタ 手挽き オリジナルミル

ただ、この2点を差し置いて、なぜ カリタのダイヤミル が欲しいのか。まずはカリタのダイヤミルの画像をどうぞ。
               
先の2点は水平方向に回すタイプで、ハンドルを回すときに力が分散しやすいのです。しかもシッカリ押さえておく必要もあるんですね。

これはすり鉢でゴマを擂る動作を想像すると分かりやすいかと思います。すり鉢を安定させるのってけっこう難しくないですか?ハンドルを回すときの感覚はあの感じです。

それに比べ、私が欲しいカリタのダイヤミルは、手回し軸が横向きで無理なく回転させることができます。ミルのふたに軽く手を添えてハンドルを縦に回転するので、小さいお子さんでも無理なく挽くことができる、それくらい簡単に挽けます。 結構ずっしりしてまして、片手で挽くこともできます。

実はこのまわしやすさ、コーヒー豆にとっては結構大切なポイントで、安定してゆっくり回すことで、コーヒーに摩擦熱の発生を少なくすることが出来るんですね。熱を加えてしまうと、豆の風味を損なうことになります。(と言ってますが、そこまで微妙な味の違いは分からないでしょうね、私なんかには・・・・。

手動式のコーヒーミルは、「珈琲を楽しんでいる」という雰囲気と気分を味わえます。
手軽にコーヒーを楽しむのもいいものですが、余裕を持つには、余裕があるふりをすることも必要です。。。。。よね! 憧れの人に近づきたいとき、その人のマネをするじゃないですか~、と誰に弁解しているのでしょうか。

とにかくカリタのダイヤミルは、いいのでありますよ。欲し~い!



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry矢切の渡の対岸は柴又帝釈天だよ その1 「自転車(63277)」

Older Entryバックなんだけど・・・くつですか? 「雑貨生活(14358)」

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >