FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

住宅街のオアシス 葛西用水親水水路

お出かけ記録




葛西用水親水水路 住宅のオアシス

9月14日、葛西用水親水水路を見てきました。ここはかなりステキな水路公園です。
葛西用水は万治3年(1660年)郡代伊奈忠克によって開発が始まったとのこと。古利根川と古荒川の水脈を利用し、武蔵東部の荒野を潤す一台水路として開削され、何度も改修工事もされて現在に至っています。

この用水、南側には曳舟川親水公園があり、水路としてはひとつながりとなっています。
亀有駅北側が葛西用水親水水路ということです。
親水水路を北上していきますが、ほんとうに綺麗に整備されていて気持ちがいいです。



















水路途中にある東和親水公園。
池の畔には子供たちが水遊びできるプールもありました。










そして水路に掛かるの形状を変えてあったり、親水設備もいろんな趣向で単調にならない工夫がされていました。↓の写真のなんか、どこかの庭園にいるかのような佇まいでした。







ここまでくると環七道路に当たるので、大きな横断歩道を渡って、更に北上することになります。
ここまでが前半です。

見てきた通り、の住宅の中だとは思えない風景も展開されますが、
この後、更に私を驚かせたことがありましたが、それはパート2で。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



葛西用水親水水路 散歩


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0