ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto   Tags: 散歩  谷中    

谷中 夕方ぶらり




谷中 夕方ぶらり

8月31日は夕方の空いた時間で谷中を歩いて来ました。タムロン90mmマクロ一本。単焦点のボケ味を知ったらやめられませんね。こうなってくると30mm や 50mm なんかが欲しくなってきます。

今年は夜景撮影の設定をメインにお勉強しているのですが、毎年撮っている上野の蓮を撮りませんでした。仕事での疲れや天候の問題もありましたが、夏に蓮を見ないというのは物足りませんね。


さて・・・谷中の街は、いつもと変わらぬ雰囲気。アーケードの影に潜むオードリーや、商店街応援マスコットのパンダちゃんがあちこちに隠れて。





















夏だ!祭だ!江戸の町・・・簾のかかる風景は涼しさを誘っていいですね。



































夕暮れ時の影が伸びて、少しずつ秋が感じられる季。
日本の家屋はほんとうに美しいと思います。四季折々の日差しと植栽とがマッチして、嬉しさ楽しさ悲しみなど、情緒を揺さぶられます。虫や生き物はもちろん、季節や道や家や塀といったモノに生命感を感じます。
日本ほど街にゴミが少なくて綺麗な国はそうそうないと、海外旅行をする人がいいますが、そういうことを含めて、日本の風土と文化は大切に受け継いで欲しいものだと思います。


まだまだ蒸し暑さは残りますが、確実に秋は歩みを進めて。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夕暮れというと、どうしてもこんな歌が頭の中を流れて・・・↓
関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entryスカイツリー:五輪カラーで「特別ライティング」

Older Entry09/06のツイートまとめ

 

Comments
Edit
こんばんは
夕暮れの陽のやわらかさ
街並みを、あったかく染めて
心惹かれる 優しさ
どこもかもが 心に染み入ってくるようです
時々、テレビで紹介される街
ゆっくりと歩いてみたくなります
Edit乱歩 最高
乱歩 なんと素敵な名前でしょう。
こういう感覚が 再び求められる世が来たか!
銀嶺 アルプス G線 なんていうのがありました。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >