FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

桃林堂の五智果

Foods!



風土菓 桃林堂の五智果

大阪の八尾に、風土菓 桃林堂があります。
大阪にいた頃はお土産用に何度か訪ねてますが、このブログで散歩している上野にもお店があります。
実は以前からずっと気になってたんですが、先日、頂き物のお礼用に桃林堂上野店に立ち寄りました。


桃林堂の創業は昭和元年。
本店の創業と同じ年に上野店がオープンしたとのことです。

お礼用に購入したのは創業以来の看板商品である「五智果」。「ごちか」と読みます。
これは野菜や果物を砂糖漬けにしたお菓子でして、「赤・黄・緑」の3種の包みがあります。








3種類なのに五智果物?・・・名前の由来は主だった素材の色でして、

「蕗の青」
「蓮根の白」
「人参の赤」
「金柑の黄」
「無花果の黒」


これらの色から五つの知恵を象徴する五智如来様に因み、
文学博士中村直勝さんに 「五智果」 と命名してもらったとのことです。

3種類の包みのそれぞれに5種類ずつ入って、全部で15の素材からなります。
素材は他にもセロリ、小茄子、オレンヂ、牛蒡、蕗、椎茸など。


表面はサクッとした食感で中は瑞々しくしっとりで、素材の味と食感がしっかりと残されます。
自然の恵みを大切に、手間ひまかけて仕上げられた砂糖漬けは上品で、お茶のお供には最高です。

桃林堂さんには他にもおススメお菓子が沢山ありますが、このブログで紹介する機会があるかどうか・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*予約投稿


風土菓 桃林堂 上野店
場  所:東京都台東区上野桜木1-5-7
電  話:03-3828-9826
営業時間: 9:00 ~ 17:00
関連記事
スポンサーサイト



桃林堂 谷中 おやつ 五智果


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0