FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

河津桜が満開を迎えました ■松戸市

草花愛ずる

春の路ゆく

松戸市坂川堤、今年も河津桜が咲きました。

の陽気を感じられない関東でしたが、ここ数日はまさに。開花が遅れていた河津桜ですが、松戸市坂川堤の河津桜が満開を迎えました。昨年の震災・津波・原発汚染の影響が未だにあり、被災地の方々を思うと暢気に花見など・・・という気持ちもございますが、桜が咲く姿を見るとやはり嬉しいもので、心のモヤモヤまで洗われる感覚を覚えます。




















坂川の好いところは、川べりに降りて遊べること。

都市の川といえば「入るな危険」などという看板が立ち、フェンスで仕切られ、巨大な排水溝となんら変わらないものが多いのですが、坂川は護岸工事がされてはいますが、川辺に降りて遊ぶことができます。しかも川には鯉やらフナやらたくさんの魚がいます。(鯉は大きなもので50センチくらいのものも泳いでますよ。)子ども達がおもちゃみたいな竿で魚釣りをする光景も見ることができますし、川面を枝で叩いて歩いたり、足を水につけて遊ぶ姿も見ることができます。街中にあって稀有な存在の川といえます。
上写真にも子ども達が映ってますが、川と人との距離が近いというのは長閑な気持ちになります。そうした長閑さと素晴しい河津桜のピンク色が、とてもとても心を和ませてくれます。

坂川の桜はもう一回掲載します。






◆今回掲載写真は全て Nikon D7000 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 での撮影です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*予約投稿

■撮影場所:松戸市 坂川

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト



松戸市 河津桜 坂川


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 2

とみたや

ひでわくさん

ひでわくさん♪
ピンク色の季節ですね。
坂川は本当にささやかな距離しかありませんが、
ひでわくさんのご近所の流れを想像しながらです。
きれいに保つ努力、貴重ですね。

  • 2012/04/03 (Tue) 20:24
  • REPLY

ひでわく

ピンク色が…

 十月、おかめに河津…比較的早めに咲く桜…ピンク色が多いですね…私の散歩道と同じような河川…きっと野鳥や草花も戻って…付近の人々がボランティアで綺麗な環境に♪

 塵の無いところに塵は捨てにくいものです…スイッチの入り方で結果は大違い坂道を駆け上って川面が好いですね♪

  • 2012/03/31 (Sat) 11:06
  • REPLY