FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

サクラ便り ■心の復興・祈り

草花愛ずる
ほんのりと

谷中天王寺おかめ桜が咲きました。

今年もおかめ桜が咲きました。きれいなピンク色をしゃらりぶらりと揺らしながら。小さいけ花ですがしっかりとピンクに染めた花びらは、「わたしも立派なさくらだよ」と主張している様です。
実はおかめ桜というのは、イギリスの桜研究家であるイングラム氏が寒緋桜(カンヒザクラ)と豆桜(フジザクラ)を交配してできた外国生まれ。日本風の名前を考えたところ「おかめ」さんが出てきたという事らしいです。おかめという名前がこの花に似合っているかどうか微妙・・・という方もいますが、桜を愛したイングラム氏のことを思うとクスッと笑ってしまいます。








日本人にとてこの言葉は精神的に何かを訴えてくるようです。じっと寒さに耐え忍び、そして春が来る。梅で春を期待し、桜で春を確信する・・・そんな気がしないでもありません。そして春という言葉には、ある種の祈りを込めて「はる」と言うような気がします。
桜。おかめ桜ではありますが、やはり春が来たと実感し、喜びが溢れてきます。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*予約投稿

■台東区護国山天王寺
◆Nikon D7000 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト



谷中 天王寺 おかめ桜


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0