ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々思うこと   Tags:  ニューロン  霞ヶ関      

神経ニューロンと妄想力

*20120126追記:頂きましたコメントはこちらで一度確認してから公開するようにしました。
ちょっとよからぬコメントがチラチラ気になりだしたので、ご了承下さいね!






経伝達物質が行き交う

は神経細胞の巨大ネットワークだといわれます。

神経細胞は、電気信号を発して情報をやりとりしますが、

その数は全体では千数百億個にもなるそうです。

一つの神経細胞からは長い「軸索」と、

の枝のように複雑に分岐した短い「樹状突起」が伸びており、

これらの突起は別の神経細胞とつながり合い、

複雑なネットワーク「神経回路」を形成します。

神経細胞は、細胞体と軸索と樹状突起で一つの単位、「ニューロン(神経単位)」と呼ばれます。


気信号が行き交うことで、思考や行動というものが生まれるといいます。

至極もっともだと納得させられるのですが・・・・

例えば感情や行動といったものが全て電気信号のやり取りで生まれるとするなら、

その電気信号を発生させる元はいったい何なのでしょう?


もし電気信号が感情を引き起こすのなら、

意図的にある種の電気信号を流すと嫌いな人を好きになっちゃったりするんだろうか?



そのうち死んだ人間のを取り出して、

そこに電気信号を流すことで記憶を引き出し、

スクリーンに映像化しちゃうなんて技術ができるかもしれないな~。

更には死んだ人間のをロボットに移植して、

死んだ人間の個性を持つロボットが歩いているなんて世界になったりして。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*予約投稿です。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entryボンネット上のタワー

Older Entry雪が積もった!!

 

Comments
Editひでわくさんへ
ひでわくさんいつもありがとうございます。
何だか電気信号が全てみたいな記事を読んだら、
え~そんな訳ないよ!って気持ちがムクムクと湧いてきましたもので(笑)
Edit
楽しく想像ですね…意外と早い時期に現実に…SF映画で何度か出会いました(笑)♪
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >