FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

自転車は車道左を走りましょう! 「自転車(63277)」

2011年11月26日
自転車 6
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

自転車は車道を走りなさい。

そして、道の左側を走りなさい。


自転車に乗る時の基本中の基本であるこの2つのルールは、

当ブログをご覧になったお父さんお母さんは、

お子様にしっかり教えてあげてください。

ただ、親御さんからすれば、子供に車道を走らせることが怖いと感じるはず。

実は車道を走るほうが安全なのですが、それはまた別の時に。

さて、

自転車で歩道を走る時は、絶対に歩行者優先です

ゆっくりゆっくり走るのが絶対条件。

人が多い場合は自転車から降りて押す。

この覚悟と勇気が必要です!! この点はご両親もお子さんもしっかり守りましょう!

 

さて、今回はふたつ目の

自転車は道の左側を走りなさい!

自転車事故の7割は出合い頭事故です。

どうして出合い頭事故が起きるのか。

差点、下から上に車が走ってきますところに、

左から右に自転車が走ってきたのを想像ください。

自転車が右側走行していたら、

交差点ではほぼ100パーセントで出合い頭事故がおきます。

これはあくまで事故発生のメカニズム論ではありますが。

つまり、自転車が右側走行をしないだけで、

出合い頭事故の大部分を防ぐことができるってことです。

 

また、 歩道を走っていても途中で車道に出る必要があるかと思います。

人が多いとか、工事中とか・・・

そんな時、右側走行中だったらどうなるでしょうか。

道に出たとたん、真向かいから車が来ることになります。

考えるだけでも恐ろしいことですね。

 

自転車に乗る方、

道路は狭い道でも広い道でも左側を走りましょう!

これは明日からすぐに実行できるので実行して下さいね!


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ    人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(6)

There are no comments yet.

doisan

Re:自転車は車道左を走りましょう!(11/26)

私も駅まで自転車通勤をしている一人です(^o^)v
いままでずっと歩道を走行していましたが
車道走行を義務付けられるのでしゃどうを走ってみると、朝は早いのでスイスイ走れる
のてすが、 帰宅時はバスにクラクションを鳴らされ怖いこと!!
ちゃんと自転車専用路を整備してから提唱してもらいたいものです(- -;)

2011/11/28 (Mon) 07:52

菜々タロウ

Re:自転車は車道左を走りましょう!(11/26)

こんばんは
我が物顔で、そこのけそこのけと
歩道を走る自転車は恐いです
交差する道も止まることなく突き進み車と接触しそうになったり。。。

自分の命を守る、人を傷つけない・命を奪わない
きちんと考えて欲しいです

2011/11/27 (Sun) 20:58

ハニープー0316

Re:自転車は車道左を走りましょう!(11/26)

関西では 本当に 自分がルールブック みたいな方が 多数・・・・・・
怖いですよ~

もう少し 練習しないと ワタシは 車道を走る 勇気はないので のっていません

2011/11/27 (Sun) 19:56

ひでわく

Re:自転車は車道左を走りましょう!(11/26)

 同感です…反対車線を走る自転車…ヒャ-っと何度も…そういう方に限って耳にイヤホーンなど♪

2011/11/27 (Sun) 09:05

himekyon

Re:自転車は車道左を走りましょう!(11/26)

ごもっともなのですが・・・転居前は駅まで自転車通勤でした、守っていませんでした(>。<)

2011/11/27 (Sun) 07:39

チャーハン

車道の範囲

加えて車道と言うのは何処から何処までなのかも教えてあげてください。
車道、歩道、路側帯、車道外側道、路肩の区別を教えてあげないと、段差の付いた歩道以外は全部車道だと思ってしまいますから。

2011/11/27 (Sun) 05:34