FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

切り折り紙ザリガニと型紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

アート関連

 写真を撮りに行けてないので、切り折り紙を掲載。


ザリガニ斜め上から


こちらは最近作り方を変更したザリガニくんです。 

前回掲載したザリガニは

デフォルメして可愛さを追及したのですが、

ここのところはリアルな立体感とフォルムを追求してます。 

やはり頭胸部の作り方が難しいですね。

 

ザリガニ展開図

 は切り抜いた型紙で、

これを折ったり曲げたりして作ってます。


ザリガニ 完成図




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ     人気ブログランキングへ

 


仕事はまだもう少し忙しいが続きます・・・。

秋は何かと忙しい~

関連記事
スポンサーサイト





スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 6

とみたや

※pippianoさんへ

>わぁい ザリガニさん
>こっちまで 歩いておいで~~♪
>ゴソゴソゴソ・・・(笑)

>先日 北海道のザリガニさんが
>テレビに登場してまして
>とみたやさんの切り折り紙のこと 思い出していたのでございます。
>北海道のは デカかっです・・
>そして ちょっと・・おいしそうだった・・
-----
過去に遡ってのコメントありがとうございます。
北海道はウチダザリガニと言うとてつもなく強くてデカいザリガニが猛威を振るっております。
日本古来のニホンザリガニ(体長は大きくて10センチほどでとってもおっとりさんです)はもちろん、アメリカザリガニですら駆逐するほどの強者でして、これが道内各所湖の生態系を脅かしています。
侵略的外来種ワースト100に選定されているほどの困ったチャンですが、それもこれ人間の浅知恵がもたらしたものなので、なんともやり切れません・・・。

pippiano

Re:切り折り紙ザリガニと型紙(09/28)


わぁい ザリガニさん
こっちまで 歩いておいで~~♪
ゴソゴソゴソ・・・(笑)

先日 北海道のザリガニさんが
テレビに登場してまして
とみたやさんの切り折り紙のこと 思い出していたのでございます。
北海道のは デカかっです・・
そして ちょっと・・おいしそうだった・・

とみたや

※doisanさんへ

>平面から立体に作り上げていく作業もさることながら、
>立体にする為に平面を思考されることに、同じ人間として
>驚きと感嘆の声を上げています!

>まるで生きているかのようなフォルムに見とれてしまいました^^
-----
ありがとうございます。
でも・・・そんな大層なものでもございません(^^;)

とみたや

※ひでわくさんへ

> 二次元から三次元へ…頭の中から設計図を鋏の先に…高度な頭の体操にですね♪
-----
意外と簡単なのですが
そこが曲者で
難しかったり・・・
不思議な工作です(^^)

doisan

Re:切り折り紙ザリガニと型紙(09/28)

平面から立体に作り上げていく作業もさることながら、
立体にする為に平面を思考されることに、同じ人間として
驚きと感嘆の声を上げています!

まるで生きているかのようなフォルムに見とれてしまいました^^

ひでわく

Re:切り折り紙ザリガニと型紙(09/28)

 二次元から三次元へ…頭の中から設計図を鋏の先に…高度な頭の体操にですね♪