ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto   Tags: 芝公園    羽化  

セミの羽化を撮影しました


 

久しぶりに東京タワーに会いに行きました。

ダイヤモンドヴェール(上からピンク・グリーン・ブルー)です。

やはり 「ぽた☆Photo」 のロゴは入れない方がいいですね。

(無断で写真を使用されていたことがあったのでロゴを入れていたのですが、手間と見栄えから入れないようにしますね・・・。)

 

さて、昨夜はタワーの他に、TAMRONのマクロレンズでセミの羽化を撮影したので掲載します。

虫が苦手な方は以下は見ないようにしてください。

 


 

 

さて、セミの羽化の写真。

場所は東京タワーの程近く、丸山古墳です。

現在は芝公園の一部として整備されていますが、

木々がかなり生い茂っており、ちょっとした森林散策気分を味わえます。

東京は緑があちこちにあって、本当に癒される都会ですね。

 

セミの羽化を見るのは、実は初めてです。

もちろん最初から最後まで・・・なんてことしてたら夜通し観察してなきゃいけませんし、

さすがの私も蚊に食われてしまいます。

でもしっかり翅が伸びるまでは観察できましたので、とっても感動です!

 

それにしても・・・

ずっと地中で生活してたのに、地上に出てきた挙句、空まで飛んだりするんですから、

どんだけ生活変化するねん!? って思いますよ。


羽化1

これって、お尻で掴まっているのでしょうか?

それとも抜け殻に引っかかっているだけなんでしょうかね?

よくこの体勢で落っこちないものだと感心するやら心配するやら・・・

羽化2

のけぞり体勢から身体を起こして殻に掴まり・・・

あ・・・よいしょって感じでお尻りを出しました。



羽化3

ジワジワ翅が展開中。。。

羽化4

シャキーン!

って感じで、無事 翅が伸びました。

あとは乾燥して半透明になるのを待つだけですね。

ここまでお疲れさまでした。

この後さらに厳しい試練があるでしょうが、元気にね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer EntryTOKYO TOWER 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155766)」

Older Entry手賀沼界隈 ■8月15日に

 

Comments
Edit■akiko189さんへ
>すごいですね!!!
>セミの羽化!!!
>ここまででどのくらいの時間がかかるのでしょうか。
>少々蚊に刺されても、その場を離れられないでしょうね。
-----
時間が経つのを忘れて観察しておりましたが、
気が付けば23時30分で、終電だ~って感じでした(汗)
Edit■FreeWingsさんへ
>セミの羽化は、小学生の頃見て感動した覚えがあります。
>昼間捕まえた幼虫が夜中に虫かごの中で羽化を初めて、文字通り夜通し羽化するのをじっと見ていましたね。その頃を懐かしく思い出しました。素敵な写真をありがとうございました。

>ブログ写真の無断借用は困りますよね。
>私も気にはなるのですが、どうも写真に文字を入れるのが好きになれなくて、まぁ商用に使われなければいいかと思って(商用に使われるほどいい写真でもないですから)、あまり気にしないようにしています。
-----
小学生のときに・・・そうですか。
そういう人が多いんですよ、私の周りも。
そんな中私だけ見たことがない・・・(==;)
今回こうして見れたのは本当に感動でした。

写真の件は、文字入れの手間とやはり見栄えです。。。
FreeWingsさんのように考えることにしました。
EditRe:セミの羽化を撮影しました(08/16)
すごいですね!!!
セミの羽化!!!
ここまででどのくらいの時間がかかるのでしょうか。
少々蚊に刺されても、その場を離れられないでしょうね。
EditRe:セミの羽化を撮影しました(08/16)
セミの羽化は、小学生の頃見て感動した覚えがあります。
昼間捕まえた幼虫が夜中に虫かごの中で羽化を初めて、文字通り夜通し羽化するのをじっと見ていましたね。その頃を懐かしく思い出しました。素敵な写真をありがとうございました。

ブログ写真の無断借用は困りますよね。
私も気にはなるのですが、どうも写真に文字を入れるのが好きになれなくて、まぁ商用に使われなければいいかと思って(商用に使われるほどいい写真でもないですから)、あまり気にしないようにしています。
Edit■doisanさんへ
>タワーを下から見上げて取られてる角度が素敵ですね~^^
>さすがとみたやさん!というお写真にうっとりしました(*^_^*)

>セミの羽化のお写真は、職人技ですね。
>虫は苦手ですが、スクロールして見せていただいたら、
>出てきたからだの色のきれいなのにはびっくりしました。
>無の境地で撮影されてたのが手に取るようにわかりました。
-----
セミの羽化はとっても神秘的でした。
じっくり見れたのは本当に嬉しいでしたよ♪
Edit■いこまるさんへ
>小さい頃、夏になるとプールに入って、日焼けをしたものです。そのあと、日焼けした皮をむく時、途中でちぎれないで大きな皮がとれると妙にうれしかった気がします。セミも脱皮の時に固く茶色い殻から脱皮したときは、絶対気持ちいいのでしょうね。
-----
いこまるさん、こんにちは。
日焼けの皮はぎ、大きく取れると確かに嬉しかったですよね(笑)
セミも内心「やったぜ!」なんて思っているでしょうかね♪
Edit■ひでわくさんへ
>D7000とSP AF90mm F/2.8 Di MACRO暗いに強いですね…いゃぁぁ羨ましい…好い瞬間に立会いですね…常に撮れる体制が感動を♪
-----
このセミ、地上から程なくの高さでの羽化でした。
羽化といえば高い場所でするものだとばかり思っていたので、意外と低い場所にも抜け殻があることに今更気付いた次第です。
写真は街灯が運よく近くでしたので、その明かりだけで撮影しました。ISO高くしてもこの画ですから、最近のカメラの性能には驚くばかりです。
Edit■himekyonさんへ
>やりましたね(*^_^*)
>himekyonも習志野に住んでいたときには、小学校が近かったので、何度も写真に収めることができましたが、今は夜でて行けるところがありません・・・一度は雨の日に道路を徘徊していたので、木に付けてあげて、傘を取りに行って夜中の3時まで撮影したときがありました、風の日は羽化の途中で落ちてしまい、蟻に攻撃されていて、木につけてあげてももうだめで、家に持ち帰ってあげたけど、翅が傷ついたのか翅が広がらず、飛ぶことができませんでした、たくさんの試練が待っているんですね(>。<)

>それにしても神秘ですよね、こんなに努力して?1週間の命なんですからね、
-----
やはりhimekyonさんはそうした経験をお持ちですね♪
私は羽化を初めて見たので本当に感動でした!
虫の劇的な変化って、本当に神秘的です。
EditRe:セミの羽化を撮影しました(08/16)
タワーを下から見上げて取られてる角度が素敵ですね~^^
さすがとみたやさん!というお写真にうっとりしました(*^_^*)

セミの羽化のお写真は、職人技ですね。
虫は苦手ですが、スクロールして見せていただいたら、
出てきたからだの色のきれいなのにはびっくりしました。
無の境地で撮影されてたのが手に取るようにわかりました。
Edit日焼け
小さい頃、夏になるとプールに入って、日焼けをしたものです。そのあと、日焼けした皮をむく時、途中でちぎれないで大きな皮がとれると妙にうれしかった気がします。セミも脱皮の時に固く茶色い殻から脱皮したときは、絶対気持ちいいのでしょうね。
EditRe:セミの羽化を撮影しました(08/16)
D7000とSP AF90mm F/2.8 Di MACRO暗いに強いですね…いゃぁぁ羨ましい…好い瞬間に立会いですね…常に撮れる体制が感動を♪
EditRe:セミの羽化を撮影しました(08/16)
やりましたね(*^_^*)
himekyonも習志野に住んでいたときには、小学校が近かったので、何度も写真に収めることができましたが、今は夜でて行けるところがありません・・・一度は雨の日に道路を徘徊していたので、木に付けてあげて、傘を取りに行って夜中の3時まで撮影したときがありました、風の日は羽化の途中で落ちてしまい、蟻に攻撃されていて、木につけてあげてももうだめで、家に持ち帰ってあげたけど、翅が傷ついたのか翅が広がらず、飛ぶことができませんでした、たくさんの試練が待っているんですね(>。<)

それにしても神秘ですよね、こんなに努力して?1週間の命なんですからね、
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >