ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto   Tags: 取手市  堤防        

夏雲とアオムシ君

 夏!

って感じの空と入道雲が展開されました。


 

昨日の夕

蝉が鳴いているのを聞きました。

もちろん、今年初めて聞くセミの鳴き声です。


梅雨明け宣言。

蝉は梅雨が明けたのをどうやって分かるんだろう?




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


本日の写真は茨城県取手市の利根川河川敷です。

 

それはそうと、私ん家のベランダには夏みかんの鉢植えがあります。

毎年アゲハチョウが産卵してアオムシが葉を食い荒らしてくれるのですが、

今年も次々とアオムシ君が出てきてます。

確認したところ5匹も・・・。

さすがに夏みかんの葉がなくなってしまいますので、

アオムシ君移住大作戦を決行です・・・。

はらぺこあおむし

【追記】

今朝もまた地震がありました。一昨昨日もけっこう揺れましたが、

落ち着きませんね・・・。被災地の方々も安心できないでしょうに。

 

 

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry東日本大震災4ヶ月・・・ 「今日のこと★☆(678704)」

Older Entry水のある風景 「今日のこと★☆(678704)」

 

Comments
Edit▲tamakazoさんへ
>うちのベランダの柑橘系、今年はまだアゲハのアオムシ来てないようです。
>毎年来るんですけどねぇ。どしたんだろ。
>って言ってるといつの間にか丸坊主にされちゃうんですけどね。
-----
そうなんですね~。
私んところは今のアオムシ君たちが台2陣です(笑)
すっかり丸坊主にされそうです・・・(汗)
Edit▲ぽむん♪ぽむん♪coco♪さんへ
>新幹線の中で地震。送電が止まって新幹線も線路上でストップ。
>空調は止まる、ドアもトイレも・・・
>地元は避難勧告・・・落ち着かないねぇ。。。

>こちらでもセミが鳴いています♪
>2週間ぐらい前から鳴いているよ(笑)
>萩の花も咲いてたりして、なんか変??
-----
cocoさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
訪問しておりましたがコメントするには気持ちがなかなか付いていきませんでした。
本当に大変な状況が続いているご様子に
ただオロオロとするしか能がございません。

蝉はそちらの方が早かったか~(笑)
Edit▲doisanさんへ
>昔は夏といえば、入道雲に夕立が定番でしたが、温暖化からかここ最近はきれいな入道雲を見たことがなかった気がしました。
>実際に夏を肌で感じることは、好きではないですが、写真で夏を眺めるのは気分爽快になって晴れ晴れするので好きです^^

>大きな青虫も都会の猛暑の中で一生懸命生きているんですね。
-----
こんばんは!
私も夏の暑さは体験したくないですが、
爽快な青空や入道雲を眺めるのは大好きですね~。
Edit▲ひでわくさんへ
> ここではまだ蝉の鳴き声が聞けていません…そろそろなんですね…長く住んでいた土の中から真夏の青い空の下に…時期を知る方法不思議ですね♪
-----
去年はあまりに暑かったせいか
セミの数が少なかったのですが
今年はどうなんでしょうね・・・。
EditRe:夏雲とアオムシ君(07/10)
うちのベランダの柑橘系、今年はまだアゲハのアオムシ来てないようです。
毎年来るんですけどねぇ。どしたんだろ。
って言ってるといつの間にか丸坊主にされちゃうんですけどね。
Edit▲pippianoさんへ
>また 揺れたのですね
>地震は 何の心の準備もないままに始まるので
>ほんとうに 心身 お疲れのことと思います

>朝から ちょこちょこうかがって
>前のお写真から楽しませていただいてます
>浅草の味わいのある看板 いいですね
>精養軒は 上野の文化会館の中にあるレストランで
>(あそこと一緒ですか・・)食事したことがあります
>おいしいマドレーヌみたいなお菓子もあったのでは・・
>ついでに包装紙もすごく素敵だったと憶えているのですが
>違うかなぁ
>とみたやさんが 東京のすてきなところを
>ご紹介くださるのが うれしいです

>そして 水引・・・
>ひぃやりと涼し気で 夏を感じます
>水遊びや
>ベランダで植物に水をやる時間も
>うれしくて仕方ない季節になりましたね

>あおむしさんは そうそう・・
>みかんの葉っぱが大好物
>小さい頃 みかんの葉にアゲハ蝶の卵が産みつけていて
>チョウチョになるまで ずっと観察したことがあります
>夏みかんの葉っぱって 青い匂いがして好きです
-----
いつもステキなブログとコメントをありがとうございます。
地震は正直他人事ではございませんので、
揺れる度にヒヤヒヤしますね。

都内出没地は8割以上が台東区ですね。
通勤定期で行ける場所に限られているというのが本当のところですが(笑)

夏みかんの葉は、切っただけでも相当にいい香りがしますので、リフレッシュにも役立っております。
Edit▲ハニープー0316さんへ
>東京にいる間 地震が無かったので ε=(´o`A゙ほっとしていましたがまた 揺れたのですね(ーー;)

>青虫君 大きい!!! 虫かごで 飼うっていうのは いかがでしょう?
>綺麗な 羽化が みられるかも しれませんよね(*ゝω・)b⌒☆
-----
東京旅行楽しめましたか~。
アオムシ君は、私のそう思っていたんですが・・・
エサの関係と私の不規則勤務の関係でカゴに入れるのは諦めま~す。
Edit昨日は
新幹線の中で地震。送電が止まって新幹線も線路上でストップ。
空調は止まる、ドアもトイレも・・・
地元は避難勧告・・・落ち着かないねぇ。。。

こちらでもセミが鳴いています♪
2週間ぐらい前から鳴いているよ(笑)
萩の花も咲いてたりして、なんか変??
EditRe:夏雲とアオムシ君(07/10)
昔は夏といえば、入道雲に夕立が定番でしたが、温暖化からか
ここ最近はきれいな入道雲を見たことがなかった気がしました。
実際に夏を肌で感じることは、好きではないですが、写真で
夏を眺めるのは気分爽快になって晴れ晴れするので好きです^^

大きな青虫も都会の猛暑の中で一生懸命生きているんですね。
EditRe:夏雲とアオムシ君(07/10)
 ここではまだ蝉の鳴き声が聞けていません…そろそろなんですね…長く住んでいた土の中から真夏の青い空の下に…時期を知る方法不思議ですね♪
EditRe:夏雲とアオムシ君(07/10)

また 揺れたのですね
地震は 何の心の準備もないままに始まるので
ほんとうに 心身 お疲れのことと思います

朝から ちょこちょこうかがって
前のお写真から楽しませていただいてます
浅草の味わいのある看板 いいですね
精養軒は 上野の文化会館の中にあるレストランで
(あそこと一緒ですか・・)食事したことがあります
おいしいマドレーヌみたいなお菓子もあったのでは・・
ついでに包装紙もすごく素敵だったと憶えているのですが
違うかなぁ
とみたやさんが 東京のすてきなところを
ご紹介くださるのが うれしいです

そして 水引・・・
ひぃやりと涼し気で 夏を感じます
水遊びや
ベランダで植物に水をやる時間も
うれしくて仕方ない季節になりましたね

あおむしさんは そうそう・・
みかんの葉っぱが大好物
小さい頃 みかんの葉にアゲハ蝶の卵が産みつけていて
チョウチョになるまで ずっと観察したことがあります
夏みかんの葉っぱって 青い匂いがして好きです
EditRe:夏雲とアオムシ君(07/10)
東京にいる間 地震が無かったので ε=(´o`A゙ほっとしていましたが
また 揺れたのですね(ーー;)

青虫君 大きい!!! 虫かごで 飼うっていうのは いかがでしょう?
綺麗な 羽化が みられるかも しれませんよね(*ゝω・)b⌒☆
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >