ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto  

葛西臨海水族園だょ! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」




水中で常に動いている魚たちは、

コンデジではまずもって撮れません。

 

 




タマカイとゆかいな仲間たち


 

かといって、

 デジイチなら撮れるかというとそうでもなく、

やはり腕が必要ですね。

分厚い水槽のガラス・・・

暗い館内・・・

絶え間なく動く魚たち・・・

過酷な撮影環境をどうしたら克服できるんだろう?

勉強しなきゃ


ウシバナトビエイ
ウシバナトビエイ posted by (C)とみたや

 

アメリカカブトガニ
アメリカカブトガニ posted by (C)とみたや

上の写真のアメリカカブトガニの子供(手のひらに乗るくらいの大きさでした)。

とにかく元気で、水槽の中をずっと駆け回ってました。

ヤンチャ坊主って感じでしたよ(笑)

それにしてもカブトガニって、

いくら子供とはいえ、こんなにちょこまか動き回るんですね。

モソモソゆっくり動くイメージしかありませんでしたので驚きました。


 

 

 

サザン グローブフィッシュ
サザン グローブフィッシュ posted by (C)とみたや

 

 

 

アオリイカ
アオリイカ posted by (C)とみたや

 

 

 

アオリイカは二匹がみごとなシンクロ・スイミングをしていました。

どうやって同調しているんだろ、不思議~~。

 しかしキレイな泳ぎだな~・・・と、ひとりウットリです

 

 

 


アクアマリンふくしまの魚や鳥が、葛西臨海水族園に避難してきております。

園内のあちこちに「がんばれ!アクアマリンふくしま」応援のメッセージがありました。

そして、アクアマリンふくしま館長からのメッセージも・・・

海族も人間も、一生懸命頑張ってます!!

頑張れ!アクアマリンふくしま
頑張れ!アクアマリンふくしま posted by (C)とみたや





ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry哀悼の光 東京タワー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Older Entry池の中の観覧車

 

Comments
EditRe:葛西臨海水族園だょ!(05/13)
キレイに撮れているじゃないですか!
素晴らしい~!
魚を見ていると癒されますよね。
===
東京タワーの先端見てきました。
その後アンテナ補強工事の動画を発見しブログに張り付けてみました。
よかったら見てみてください^^
Edit*****とみたやからです
■doisanさま
ありがとうございいます。
空を自由に飛べたら気持ちいいでしょうね♪

■゜*☆rui☆*゜さま
ありがとうございます。
アクアマリンふくしまの海族たちも、よもや津波の被害に遭うとは思いもしなかったでしょうね。
たくさんの人の力に応援されてますね♪

■いりはるさま
お久しぶりです。
お子さまもお元気に成長されているご様子で何よりですね。
子供がいると、カメラの出番も増えていらっしゃるのではないでしょうか(^^)
デジイチは私もまだ試行錯誤で猛勉強中です(笑)


■ハニープー0316さま
動物園もいいですが、私はやはり水族館の方が好きです♪
須磨水族館はどうなっているのかな~なんて思ったり。

■豊年満作さま
水族館は暗いので、
R10では全く歯が立ちませんでした(笑)
最近はD7000の出番が多いですが、マクロはやはりすごいですよ。先日の藤の下からのショットなど、接写ではR10が本領発揮です!
デジイチは設定次第でしょうね・・・。
イカ不思議・・・思わず笑ってしまいました。

■FreeWingsさま
ISOは最初から上げていたのですが、SSに気付くまでかなり時間がかかりました(笑)
未だに設定のマークが全て把握できておりませんし。
でも今回の水族園での撮影で、かなり勉強になりました。
アドバイスをありがとうございます!
迷惑だなんて、とんでもございませんよ~!助かります!

■pippianoさま
「・・って 私 それ以前の問題もありあり・・です」
はい、私も同様です(笑)
あ、私が沖縄に行く事がありましたら
是非「でいご追分」を合唱したいです(笑)
あと、表紙へのコメントありがとうございます。
ちょっと遊んでます。
Editこんにちは

一枚一枚のお写真が 紙芝居みたいで
おさかなに 台詞をくっつけたくなります(笑)
水槽の写真 むずかしいですよねぇ
・・・って 私 それ以前の問題もありあり・・です

水に映り込んだ観覧車も
とっても幸せな気持ちになりました
静かな水面 いいですね

ぽたphoto5月号・・が最高です
とみたや書店にうかがったみたいで
ワクワクいたします
来月の表紙も楽しみだなぁ

*****
もしも とみたやさんが
沖縄にいらっしゃることがあったら
那覇空港で「でいご追分」を歌いながらお迎えします
とみたやさんは もちろん「りんご・・」で(笑)
Edit水族館での撮影
とても綺麗に撮れていると思いますよ(^^)。
さすがはとみたやさんです。

水族館で撮るのは難しいですよね。
ゆっくり泳ぐ魚はSS1/100秒以下でも止まりますが、早く泳ぐ魚はSSを上げなければなりませんからね。
やっぱりF2.8クラスの明るいレンズがあれば圧倒的に撮りやすいですが、結局、ぶ厚いガラスでそんなに鮮明には撮れないんですよね。
私はマニュアルでシーンごとにSSと絞りを使い分けて、ISOを自動で調整するようにして撮っています。
D7000だと、ISO6400くらいまで上げても、ブログサイズならノイズは気になりませんから、ご自分の許す範囲でISOを上げれば、何とかSSが稼げると思いますよ。

余計なアドバイスでしたら、すみません。
EditRe:葛西臨海水族園だょ!(05/13)
写真綺麗に撮れてますね
水族館暗くて、ブレブレなんです
なぜこんなうまく撮れるのか・・・
イカ不思議ですよね
今度行ってみようかな(^o^)
EditRe:葛西臨海水族園だょ!(05/13)
素人目には 十分 素敵だけどなぁ~(*⌒ー⌒*)

水族館って 本当 癒されますよね
(´ー`)のほっほ~ん と 出来て 好きです
EditRe:葛西臨海水族園だょ!(05/13)
お久しぶりです(*^_^*)
お久しぶりにおじゃましましたら、素敵なお魚写真!
動いているのに…、分厚いガラスがあるのに…、相変わらず素晴らしいです♪わたくし、デジイチの出番を増やしたいな~と思っているのでお勉強させていただきたいです♪
またおじゃまさせていただきますm(__)m
EditRe:葛西臨海水族園だょ!(05/13)
おはようございます^^
とても綺麗に撮れていますね~~。
色々な魚たちがいて、楽しい空間ですね♪
福島のお魚たちも、みんなに励まされて幸せですね^^
EditRe:葛西臨海水族園だょ!(05/13)
私にはいつものごとくれもすばらしく撮れている様に見えますよ。

仕事で疲れると、いつも鳥や魚のように何も考えずに趣くままに
飛んでいたり泳いでいたりしたいものだと思います。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >