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Category: Foods!  

ドライ・イチジクを買ったよ、おいしい食べ方を紹介! 「これは(゜o゜)・・・おいしい♪(180)」

ドライフルーツ:イチジクを買いました♪ しかも800gと大袋での購入です。これで当分ドライ・イチジクは買わなくても持ちますね~。

生イチジクは苦手なんですが、ドライになると・・・・やめられない~!ドライタイプ、ソフトタイプ、ナチュラルタイプとありますが、私はハードとナチュラルが好みです。

イチジク

プレーン・ヨーグルトと一緒に、ウィスキーと一緒にポリポリ、ワインと一緒にポリポリ。

こうしてそのまま食べてもおいしいですが、さらにオススメの食べ方を紹介します!

■ジャムなどをトッピングして
ドライイチジクに好みのジャムを乗せるだけ!自分だけの味を探せ!
そして意外なのが、クリームチーズをはさんでブラックペッパーを少し振る。これがとっても良いハーモニーなんです。

■フィグパン(フィグケーキ)
ドライイチジク 100gくらい(お好みでどうぞ)
薄力粉 200g
砂糖 100~120g (ドライイチジク自体が甘いので控えめに)
バター 150g  
卵 200g
ベーキングパウダー小さじ1

バターと砂糖を混ぜ、卵を入れる。
粉とベーキングパウダーを入れ、スライスしたイチジクを合わせ型に流す。
160度のオーブンで約40分焼く。
これだけ!ほのかな甘みがとってもおいしいよ~!!

■フィグオーレ
ドライイチジク4~5粒に、牛乳または豆乳を1カップ。
材料を合わせミキサーにかけます。朝の栄養補給に!

■フィグプリン
フィグオーレをしばらく置くと、自然に固まって、フィグプリンの出来上がり~!!
とっても簡単で不思議なフィグプリン。おっいしぃ~!ぜひお試しを!
単に材料を混ぜて、常温で一晩置いてもできます!簡単すぎてもおいしいです。
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最後に、イチジクについての豆知識です。

◆「食物繊維」がプルーンの1.5倍以上!
しかも食物繊維は 水溶性・不溶性、2種類の食物繊維が含まれています。結腸ガンの予防に効果的な不溶性食物繊維、血中コレステロールを下げる水溶性食物繊維の両方を同時に摂取することが、乳ガンや結腸ガンの予防につながるとの研究報告もされています。

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