FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

浅草寺  下町? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

2011年04月17日
建築浴◆Architecture shower 4
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

 「下町」って
「古い町並みが残っていたら下町」って思ってません?
下町ってのも、ある程度「定義」がございまして
寅さんで有名な葛飾区柴又あたりも、
本来「下町」ではなく、 単なる「農村」だそうでございます。
城や武家屋敷は軍事上の優位性から高台に。
一方、商工業を営む町人の居住区は海や川に近い低地だったので、
城の下の町という意味と、土地の海抜の低さから「下町」と呼ばれたとのこと。
浅草寺宝蔵門

 こうして考えると、
「下町写真」なんて言い方は誤解の産物で、
「下町写真」
とかって言った方がより正確なんでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(4)

There are no comments yet.

doisan

Re:浅草寺  下町?(04/17)

京都には下町と呼べるところがなく、感覚的にははっきりしないですが
とみたやさんの説明を読ませていただいて納得しました^^

いつものことながら、写真の撮り方素敵で、勉強になります。

2011/04/18 (Mon) 12:34

ひでわく

Re:浅草寺  下町?(04/17)

 農工商の人々が住む町場と思っていました…定義がちゃんとなんですね…すっきりした絵になるのですねd7000大分馴染んでですね♪

2011/04/18 (Mon) 12:23

酔凰

Re:浅草寺  下町?(04/17)

なるほど・・・「まち」と「ちょう」の違いみたいなものですね。寅さんがおいちゃんとおばちゃんを田舎者といっていますが、まさに柴又村の田舎者なんですね。

2011/04/18 (Mon) 05:17

himekyon

Re:浅草寺  下町?(04/17)

とみたやさんの構図っていつも大胆ですよね。ファインダーを覗くときはどんな目をしているのでしょう・・・

2011/04/17 (Sun) 22:22