ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々思うこと  

RED ■上野 花園稲荷で写真雑感 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

稲荷のハクモクレン


 

上野公園に

花園稲荷神社が鎮座しておりますが

上の写真はいけません

 

赤い鳥居に白花の対比を狙ったのですが・・・

ハクモクレンと鳥居と屋根 

3分割されて

どれを主題にしているのか曖昧です

 

 

直感で写真を撮るというスタイルの最大の欠点は

 こういうところで実感しますよ・・・

 

露出、絞り、被写界深度、光の向きなど

これらをある程度計算し

それに合わせて設定した上で撮る

そうなりたいものですよ・・・

 

 


屋根の上

 

コチラの写真は椿の赤を主題に撮りましたが

全体の雰囲気も捨てがたいという欲望があり

結局どっちつかずな一枚になっております

 





情熱

 

最後の一枚は分かりやすい

背景の不思議な色に椿の情熱的な赤色が鮮烈です

色の取り合わせは良かったのですが

構図取が「何だかな~・・・」

 

と、まぁこんなことを考えながら写真を撮っております

 

しばらく遠出は控え

カメラ設定を変えて

身近なもので撮り比べする必要がありますね

 



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

本日は気持のいい晴天です。

■-----追記

今回の震災関連で気になるものがありました。

●放射線被曝などに関するQ&A(3月22日更新:日本医学放射線学会)

放射線の飛散が心配な方、ご一読。

http://www.radiology.jp/modules/news/article.php?storyid=911 

 

●水道水摂取についての日本小児科学会の見解(3/24付)

http://www.jpeds.or.jp/pdf/touhoku_6.pdf 

結論を要約すると・・・
1 いま報道されている汚染濃度なら、母乳を与えて大丈夫。
2 人工栄養なら軟水のミネラルウォータが入手できれば、一度沸騰させてから適温に冷やして使う。
硬水のミネラルウォータは粉ミルクが溶けにくく、乳児にはミネラルの過剰負担になる可能性があるため水道水を用いること。
3 離乳食段階の乳児は離乳食からも水分が取れるので、ミルクを減らしても問題ない。
4 粉ミルクで育てている場合、軟水のミネラルウォータ等が入手できなければ、水道水で大丈夫。

ミネラルウォーターが手に入らないからといって、乳児に必要な水分を与えずに「脱水状態にする」ことのないように気をつけましょう♪

●日本のどこで地震が起きたかを表示してくれる地図。

地震の規模が円の大きさ、円の中心が震源地と、視覚的に分かりやすく表示されます。

Japan Quake Map: http://www.japanquakemap.com/

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry展示会紹介・・・そして久々の切り折り紙アップ 「☆手作り大好きさん☆(425708)」

Older Entryハクモクレンの朝 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Editいろいろな情報、ありがとうございます!
のんきなわたしは、こんなに水不足ということを感じないで暮らしていました。
周りに助けられていますね~
そして、小さなお子さんをお持ちの方々は、心配ではないかと思いながら過ごしています。
みんなが、春を楽しいと思えるような日がやってくることを願って、今日は、花をいけました。
写真、わたしは、一番上とかは、ぽた☆photoの位置でスクロールを留めるといい構図になると思うのですが。。。
プロの人からみると、違うのでしょうね。
EditRe:RED ■上野 花園稲荷で写真雑感(03/31)
いろんな 思いを1枚に収める
難しく 奥深いですね
でも また それが 楽しいんですよね(*ゝω・)b⌒☆
EditRe:RED ■上野 花園稲荷で写真雑感(03/31)
 新兵器馴染ませ作業楽しそうで好いですね…戦闘能力が最高…とみたやさんの感性に追従して来るのではと…掲載写真を楽しませて頂いております♪

 原発付近は大変です…冷却水が制御出来る様にと毎日やきもきしております…電気屋が電源を失うなんて…プロではありませんね♪
EditRe:RED ■上野 花園稲荷で写真雑感(03/31)

そうですか・・
一番上の写真は イケてないのですか・・
(モクレンの木 すごく大きいのですね)

そうなんですよね・・
設定を被写体の状況に 合わせて 選んで
シャッターを押せたら いちばんいいのでしょうけれど
私の場合 考えれば 考えるほど
ヘンな写真になっていくのです(泣)

デジイチ初心者が ぶち当たる初めての壁がある、って
聞きましたが
こういうことなんでしょうか とほほ
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >