FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

北欧の木のぬくもり 「おすすめの雑貨 いろいろ♪(345)」

2008年05月07日
ART 大好き♪ 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

こんにちは、ゴールデンウィークも終わりましたね。私はゴールデンウィークとは無縁で、今日はオフで~す。 一日お家でゆっくりしています。

下の木製玩具、クマさんおサルさん ゾウさん、どれも木のぬくもりが伝わってきて、子どものおもちゃの域を超え、オブジェとしても十分な存在です。


ローゼンダールの木製人形


デザイナーのカイ・ボイセンさん【Kay Bojesen】は、銀細工師のパイオニアとして世界的に有名です。
1938年にデザイン発表されたカトラリーがデンマークで大ヒットし、デンマーク王室や大使館御用達のカトラリーとなり世界中でベストセラーになりました。
1951年にはカトラリーが、3年連続ミラノGrand Prixで最優秀賞を受賞しました。

で、上の写真の木製玩具ですが、1951年、現在でもロングセラーを続けている木製のモンキーをデザイン。のち、クマさんやゾウさん、木馬などいろいろな動物をデザインします。人気の高さから日本、アメリカなどで微妙に雰囲気の似た偽物の木製モンキーまで発売されていました。

ちなみに、ローゼンダール社【ROSENDHAL】は、北欧の中でも優れたデザインセンスを持つ個性派のデザイナーを数多く発掘し、デザイン立国として名高いデンマークで最も知られているプロダクトデザインの1つです。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.