ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ART 大好き♪  

北欧の木のぬくもり 「おすすめの雑貨 いろいろ♪(345)」

こんにちは、ゴールデンウィークも終わりましたね。私はゴールデンウィークとは無縁で、今日はオフで~す。 一日お家でゆっくりしています。

下の木製玩具、クマさんおサルさん ゾウさん、どれも木のぬくもりが伝わってきて、子どものおもちゃの域を超え、オブジェとしても十分な存在です。


ローゼンダールの木製人形


デザイナーのカイ・ボイセンさん【Kay Bojesen】は、銀細工師のパイオニアとして世界的に有名です。
1938年にデザイン発表されたカトラリーがデンマークで大ヒットし、デンマーク王室や大使館御用達のカトラリーとなり世界中でベストセラーになりました。
1951年にはカトラリーが、3年連続ミラノGrand Prixで最優秀賞を受賞しました。

で、上の写真の木製玩具ですが、1951年、現在でもロングセラーを続けている木製のモンキーをデザイン。のち、クマさんやゾウさん、木馬などいろいろな動物をデザインします。人気の高さから日本、アメリカなどで微妙に雰囲気の似た偽物の木製モンキーまで発売されていました。

ちなみに、ローゼンダール社【ROSENDHAL】は、北欧の中でも優れたデザインセンスを持つ個性派のデザイナーを数多く発掘し、デザイン立国として名高いデンマークで最も知られているプロダクトデザインの1つです。

関連記事
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entrytotes の折り畳み傘はスゴイ! 「お買い物日記(125987)」

Older Entryこんな所に鍛冶屋さん 「今日のこと★☆(678704)」

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >