FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

夜の稲荷詣

お出かけ記録

夜の稲荷詣

このブログには何度か登場いただいた半田稲荷でございます。

過去記事はコチラ

創建は和銅ともいわれ、かなり古い神社です。

享保(1716~35)の頃には

麻疹、疱瘡、安産に霊験がありとして江戸市中に広く信仰され、

奉納された石柵の柱や袖石にha

 市川団十郎、尾上菊五郎などの名前が見え、

当時の繁栄ぶりがよく分かります。

 

半田稲荷神社・・・夜に訪ねるのは初めてですが、

とてもいい雰囲気です。

とりわけ拝殿天井の大きな鳳凰の鏝絵は、

灯りに照らされ、

昼よりも夜の方が見応え迫力美しさが勝っておりました。

稲荷神社鏝絵


 

撮影地:半田稲荷神社_葛飾区東金町4-28-22

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ    人気ブログランキングへ

本日は職場から自宅までチャリンコ転がして帰宅しました。

寄り道しながらの走行距離は27km+α。

寄り道しながらの走行距離は27km+α。

チャリ乗りなら「大した距離じゃないじゃん」という距離でございます。

が!しかし、私は軟弱チャリダーです。

帰宅後、ふくらはぎと太ももがピクピクしちゃいましたよ・・・情けなし!

とはいえ、

今年初の20km超えでしたので、この程度でいいか。

・・・・なんて言っているユルさが軟弱なんですが

関連記事
スポンサーサイト



葛飾区 半田稲荷 鏝絵


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 4

とみたや

***doisanさんへ

>夜の風景のお写真を見せていただいている分には情緒があっていい雰囲気を感じますが、実際に暗い場所にたたずんでいると思うと恐怖心が沸き起こってきます。
>とみたやさんは暗いところは平気なんですね。
*****
いえ
平気ではないですし
暗がりは怖いですよ~
ただ、この日は祭りの準備中だったらしく
人気も多かったので安心でしたよ♪

>自転車で27km+αというのは、私にはまねできないことです^^;
>せいぜい10kmが関の山なので、とみたやさんは軟弱チャリダーなんかではないですよ。
*****
ありがとうございます。

とみたや

***ひでわくさんへ

> 灯りに浮き出て鳳凰…きれいに絵になって♪
-----
はい
美しい仕事で

doisan

Re:夜の稲荷詣(02/07)

夜の風景のお写真を見せていただいている分には情緒があって
いい雰囲気を感じますが、実際に暗い場所にたたずんでいると
思うと恐怖心が沸き起こってきます。
とみたやさんは暗いところは平気なんですね。

自転車で27km+αというのは、私にはまねできないことです^^;
せいぜい10kmが関の山なので、とみたやさんは軟弱チャリダーなんかでは
ないですよ。

ひでわく

Re:夜の稲荷詣(02/07)

 灯りに浮き出て鳳凰…きれいに絵になって♪