ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan  

縛られ地蔵と大岡越前守■日本の面影 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日の東京は暖かい日差しに包まれました。

朝夕は冷えましたけどね・・・。

さて・・・本日も水元公園近くからです。

日本の面影シリーズですので文が長くなります

 

しばられ地蔵の梅 

八代将軍:徳川吉宗の治世・・・或る夏の昼下がり・・・

日本橋のさる呉服問屋の手代(てだい)が、荷車に反物を満載して南蔵院の門前を通りかかりました。

ここらで一服と門前に車を止め、境内の銀杏の木陰に涼を取る中に、ついウトウトと一眠り。

目覚めてみると、さぁ大変! 門前に置いた車がない! 

こりゃぁ てぇへんだ! てな訳で、番所へ駆け込みましたとさ。

しばられ地蔵のお寺

取調べを行ったのは、皆さまもご存知、大岡越前守忠相であります。

「寺の門前に立ちながら、泥棒の所業を黙って見ているとは不届き千番な地蔵である!

 直ちに召し捕って参れ


地蔵はグルグル縛られて、車に乗せられ江戸市中を引き廻されて南町奉行所へ。

この様子を見た江戸庶民は大騒ぎ。

前代未聞の地蔵の詮議を見物しようと、我れ先と奉行所の白洲になだれ込みます。

見事に縛られてます

頃を見計った越前守は、門を閉めさせ、

「天下のお白洲へ乱入するとは、不届至極、その罰として反物の科料申し付ける!」

鶴の一声、奉行所にはその日の内に反物の山ができました。

この、山と積まれた反物の中に、盗品二反が紛れ込んでいるのが判明しました。

吟味の末、盗人はお縄となり、これにて一件落着。

しばられ達磨


大岡越前守は地蔵尊の霊験に感謝し、立派な御堂を建立し、盛大な縄解き供養を行いました。


以来 ”しばられ地蔵” と呼ばれまして、盗難除け、足止め、厄除け、さては縁結びまで、

あらゆる願い事を聞いて下さる地蔵尊として知れ渡り、

お願いするときは荒縄で縛り、願いが叶えば縄解きするという風習が生まれたといいます。

 

『大岡政談』や『江戸名所図会』にも登場する実話でございます。

 

しばられ地蔵が祀られているのは業平山東泉寺南蔵院。【東京都葛飾区東水元2-28-25】

このお寺の「業平山」がどうもおかしい・・・

というのも、業平というのは旧本所・・・現在スカイツリーが建設されている付近です。

ちょっと調べてみましたら、

昭和4年旧本所中之郷(墨田区吾妻橋三丁目)から移転してきた寺ということだそうです。

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry旧正月■掛け声いろいろ

Older Entry梅咲く水元公園

 

Comments
Edit***doisanさんへ
>今回もとても勉強になりました。
>何十年と生きてきて、知らないことの多さを改めて感じています^^;
>それにしてもとみたやさんは物知りですね。
>こちらに寄せていただくたびに何事にも関心をもたなければと自分に言い聞かせています。
*****
知らないことの方が多いですよね。
私も興味があるから調べてみるだけですので、
決して「物知り」ではないんですよ、はい。
Edit***ひでわくさんさんへ
>きっと私も覗きに…面白いお話があるのですね…縛られ地蔵見に行きたくなりました♪
-----
どんな詮議になるのか・・・誰でも気になりますでしょうね♪
Edit***pippianoさんへ
>楽しくお勉強させていただきました
>大岡越前守 粋なやり方 さすがです!!
>こんなかたが今も存在したら、どれほど庶民は心安く
>暮らせることでしょう
*****
「信頼感」「安心感」をもたらしてくれる人・・・
国の仕事に就く人には見習っていただきたいと・・・

>縛られ地蔵・・・
>沢山の縄で縛られてますね。
>願い事をしに行く人も多いのでしょう
>ありがたいお姿を拝みたくなります
*****
本当にグルグル巻きだったので
ちょっと驚きました(^^)
Edit***ぽむん♪ぽむん♪coco♪さんへ
>さっすがぁ~越前守♪
>こうすれば盗品が戻るかも!って見込んでいたの?
>こんな風に歴史を学んでいたら・・・学校の勉強も楽しかっただろなぁ~(笑)
*****
大岡越前さん
さすがですよね~。
学校の歴史の勉強はもっと身近なところから始めるべきですよ。お母さんの生まれた頃とかおばあちゃんの時代とか。。。そしてこうした楽しい逸話を軸に広げて・・・
私も学校の頃の歴史の勉強は退屈でした。。


>今日はこちらも寒さが緩んでいます♪
>ひなたぼっこ、最高♪
*****
ひなたぼっこ気持ち良いですよね~。
Edit***tamakazoさんへ
>相変わらず精力的に動き回られていますね。
>少しは私も見習わなくては…。
*****
ただ落ち着きがないだけだったりして。。。


>今日は暖かかったんですか?
>昼はずっと社内にいたので、朝夕の寒い気温しか知りませんでした。
>今週から少しは気温が上がるそう。春が近づいているのか、一時の中休みか。でも、できれば一発ドッカリと雪が降って欲しいものです。
*****
割合温かな陽気でしたよ~。
春が近くなってますね♪
EditRe:縛られ地蔵と大岡越前守■日本の面影(02/01)
今回もとても勉強になりました。
何十年と生きてきて、知らないことの多さを改めて感じています^^;
それにしてもとみたやさんは物知りですね。
こちらに寄せていただくたびに何事にも関心をもたなければと
自分に言い聞かせています。
EditRe:縛られ地蔵と大岡越前守■日本の面影(02/01)
きっと私も覗きに…面白いお話があるのですね…縛られ地蔵見に行きたくなりました♪
EditRe:縛られ地蔵と大岡越前守■日本の面影(02/01)

楽しくお勉強させていただきました

大岡越前守 粋なやり方 さすがです!!
こんなかたが今も存在したら、どれほど庶民は心安く
暮らせることでしょう

縛られ地蔵・・・
沢山の縄で縛られてますね。
願い事をしに行く人も多いのでしょう
ありがたいお姿を拝みたくなります
Editへえ~~~♪
さっすがぁ~越前守♪
こうすれば盗品が戻るかも!って見込んでいたの?
こんな風に歴史を学んでいたら・・・学校の勉強も楽しかっただろなぁ~(笑)

今日はこちらも寒さが緩んでいます♪
ひなたぼっこ、最高♪
EditRe:縛られ地蔵と大岡越前守■日本の面影(02/01)
相変わらず精力的に動き回られていますね。
少しは私も見習わなくては…。

今日は暖かかったんですか?
昼はずっと社内にいたので、朝夕の寒い気温しか知りませんでした。
今週から少しは気温が上がるそう。春が近づいているのか、一時の中休みか。でも、できれば一発ドッカリと雪が降って欲しいものです。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >