FC2ブログ

トナカイ 「☆手作り大好きさん☆(425708)」

アート関連

めっちゃ久しぶりに切り折り紙のアップです。

来月のクリスマス用にトナカイさん。

トナカイ 切り折り紙

コピー用紙での試し切りなので、

型に修正など書き込んでます。

「折り」も、ライン決めで試行錯誤したのでクシャクシャですが、

これのお陰で次の修正箇所を実感として確かめられます。

トナカイ 切り折り紙

切り折り紙は、 

毎日ひとつは切り出すように心がけていますが、

どれもこれも納得ができないものばかりですので、

ブログへの掲載は控えさせていただいております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ  人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



Comment 14

とみたや

■yoshieさんへ

>息子の切り折り紙へのコメントありがとうございました。
>このトナカイ、生き生きとしてさすがですね。
>中3の息子もこちらのブログを拝見し、
>また、
>こちらから他の切り折り紙作家のかたの作品も見に行って、大いに刺激を受けたようです。
>今後が楽しみです。
-----
■yoshieさん 初コメントありがとうございます!
私以外の方々の方がレベルが格段に違いますので、
息子さまの創作意欲につながれば幸いですよ!

yoshie

はじめまして

息子の切り折り紙へのコメントありがとうございました。
このトナカイ、生き生きとしてさすがですね。
中3の息子もこちらのブログを拝見し、
また、
こちらから他の切り折り紙作家のかたの作品も見に行って、
大いに刺激を受けたようです。
今後が楽しみです。

とみたや

■himekyonさんへ

>最近、切り折り紙をUPされてないなと思っていたら・・
>トナカイさんですか、そんな季節になってきたのですね。あちらこちらでイルミネーションが輝きだしました。
-----
はい、切り折り紙は一日一枚は続けたいものです。
それにしても一年は早いですね・・・

himekyon

Re:トナカイ(11/13)

最近、切り折り紙をUPされてないなと思っていたら・・
トナカイさんですか、そんな季節になってきたのですね。あちらこちらでイルミネーションが輝きだしました。

とみたや

■川合工房さんへ

>5年前なら国内トップクラスの水準だと思います。なべさんあたりと比べてしまうと見劣りしますがその差はほんの一歩です。アドバイスを送るとすれば、もっといい紙を普段から使うように、安い紙ばかり使っていると良い紙を使うときに腕が萎縮するクセがついてしまうのです。この癖は早いうちからつけないように努力しないといけません。(私もこのクセに悩んでます)。
-----
アドバイスをありがとうございます♪
そうなんですよ、日頃からきちんとした素材を使うことはとっても大切なんですよね。
トナカイや馬などの動物は、お尻辺りの丸みを表現したいと思っていろいろ折りを模索しております(^-^)
ひと月でクリスマス・・・早いですね。

とみたや

■鈴ノ介さんへ

>良くできていますね~。
>スペインのクリスマスではトナカイはあまりピンとこないのですよ。
>こちらでは各家庭でベレンと呼ばれるキリスト誕生場面のジオラマを飾るのです。スペインでは11月の終わり頃から1月6日の東方の三賢人が来る日までクリスマスなのです。子供達は12月25日と1月6日に二度プレゼントがもらえるんですよ!
-----
ありがとうございます。
キリストにまつわるジオラマの話と写真では知ってますが、
実際には見たことがございません。
沢山の恵みと理想が盛り込まれているのでしょうね♪
三賢人の来る日まで・・・は知りませんでしたぁ(^-^)

とみたや

■ペドロ18号さんへ

>雰囲気出てます!!
>色がつくとより近づくんでしょうね!!
>完成版が楽しみです^^
-----
いつもありがとうございます。
トナカイの丸みを表現したいので
色々お試し中です(^^)
納得できる型ができたら再度アップいたします。

とみたや

■tooko36さんへ

>ミドリの芝生?の上にトナカイさん。雰囲気でていいですね。
>こんな細部までこまかく切り折り紙できるなんて本当に尊敬ものです。
>きっととみたやさんはかなり視力の良い方なんでしょうね。
>わたしは老眼がかなり進行中なため、パソコンもほどほどにして目を休めるように心がけています。
>昔、買った視力についての本を参考にトレーニング中なのですが3日坊主は避けたいですね^^
-----
いつもありがとうございます。
芝生は「ラグ」でございます。
そして・・・私は目がものすごく悪いです(^-^;)
メガネがないと生活できませんです、はい。

とみたや

■ひでわくさんへ

>もう一月無いのですね…暑いと思っていたら年の瀬…早いですね…年末整理を始めなきゃです♪
-----
早いですよね。
今月からクリスマスに向けての商品が展開されて。。。
慌しい感じが
どうしてもして来ます。(^-^;)

川合工房

いいかんじ

5年前なら国内トップクラスの水準だと思います。なべさんあたりと比べてしまうと見劣りしますがその差はほんの一歩です。アドバイスを送るとすれば、もっといい紙を普段から使うように、安い紙ばかり使っていると良い紙を使うときに腕が萎縮するクセがついてしまうのです。この癖は早いうちからつけないように努力しないといけません。(私もこのクセに悩んでます)。

鈴ノ介

スペインのクリスマス

良くできていますね~。
スペインのクリスマスではトナカイはあまりピンとこないのですよ。
こちらでは各家庭でベレンと呼ばれるキリスト誕生場面のジオラマを飾るのです。スペインでは11月の終わり頃から1月6日の東方の三賢人が来る日までクリスマスなのです。子供達は12月25日と1月6日に二度プレゼントがもらえるんですよ!

ペドロ18号

こんばんは~

雰囲気出てます!!
色がつくとより近づくんでしょうね!!
完成版が楽しみです^^

tooko36

Re:トナカイ(11/13)

ミドリの芝生?の上にトナカイさん。雰囲気でていいですね。
こんな細部までこまかく切り折り紙できるなんて本当に尊敬ものです。

きっととみたやさんはかなり視力の良い方なんでしょうね。
わたしは老眼がかなり進行中なため、パソコンもほどほどにして目を休めるように心がけています。
昔、買った視力についての本を参考にトレーニング中なのですが3日坊主は避けたいですね^^

ひでわく

Re:トナカイ(11/13)

もう一月無いのですね…暑いと思っていたら年の瀬…早いですね…年末整理を始めなきゃです♪