ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 古民家  本郷館  文京区  

脅威の木造建築 ■本郷館

本日は素晴しい秋晴れでした。

あまりに気持ちの良い一日だったので、

ブログは本日 2度目の更新。

 

本郷界隈は、古い建築が数多く残る、

都内でも有数の地域・・・だと思っているのですが、

意外と訪ねる機会がございませんでした。

 

先日、神楽坂へ行くついでに、軽く流したのですが、

あまりに衝撃的な建築に遭遇いたしました。

木造建築ですが。。。
木造建築ですが。。。 posted by (C)とみたや

玄関はこんな感じで、特に驚くに値しないかと思いますが・・・・

 



少し引いて見る
少し引いて見る posted by (C)とみたや

少し引いて見てみると・・・「ん?」と思う箇所がありませんか?

 

ご覧の通り、木造三階建で、

何と何と! 

明治38年、1905年の建築です

 



少し近づいてみる
少し近づいてみる posted by (C)とみたや

つまり、

関東大震災と太平洋戦争という、大災害をくぐり抜け、

生き延びてきたのです。

 


かなり近づいてみる
かなり近づいてみる posted by (C)とみたや

さらに驚くべきことに、

この木造建築、

写真ではお伝え仕切れないのですが、

ものすごく大きく・・・

部屋数が70!

木造建築としては、まさにモンスター級の巨大建築です。

 

さらにさらに・・・・・・

驚くべきことがございまして、

人が住んでいる
人が住んでいる posted by (C)とみたや

 

ご覧の通り、今なお現役の下宿屋でございます!

この木造三階建建築、名前を「本郷館」と申します。 

近代建築史はもちろんのこと、生活史、都市史、都市景観など、

様々な側面での学術的価値を有しております。 

 

既に取り壊し計画が出ているとのことなのですが、

これは国指定重要文化財に登録できないものでしょうか。

こんな素晴しい建築を、

ただのスクラップにしてしまうのはあまりにももったいない!

(まぁ、相当な老朽化が見て取れるのですが・・・)

 

解体、補強、強化を施して再建築し、ぜひとも存続させていただきたい!

文京区さん、なんとか存続を

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ   人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry澄みし光の降り注ぐ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Older Entry旧品川宿ポタリング 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Edit***゜*☆rui☆*゜さんへ
>今も人が住んでいることに驚きましたが、
>何とか残して欲しい建物ですよね・・・。
>このような木造建築が無くなってしまうのは寂しく感じます。
-----
はい、私も人が住んでいて驚きました。
現在大家さんに取り壊しの撤回を求めているようですが、どうなっていくのでしょうか。
Edit***やじさん上総んさんへ
>pippianoさんのところからお邪魔します
>千と千尋の神隠しに出てきそうな不思議で怪しげな本郷館・・・・壊しちゃいけませんよ!
-----
やじさん上総んさん、再びの訪問ありがとうございます。
本郷館は是非残していただきたいものです。


>以前一度だけ神楽坂に行きましたがとみたやさんのブログのような素敵なところにはまったくお目にかかれませんでした・・・・・
>探し方が悪い?日ごろの行いが悪い?(@_@;)
-----
神楽坂の醍醐味は、裏手の路地ですので、
次に行く機会があれば、本通のどこかをひょいと路地へ入ってみてくださいね(^-^)
EditRe[1]:脅威の木造建築 ■本郷館(11/05)
ひでわくさんさん
> こりゃあ残すべき下町遺産ですね…生活の匂いがプンプンな建物…文化ですね♪
-----
はい、まさに生活遺産です。
江戸東京博物館は街の中に。
EditRe:脅威の木造建築 ■本郷館(11/05)
今も人が住んでいることに驚きましたが、
何とか残して欲しい建物ですよね・・・。
このような木造建築が無くなってしまうのは寂しく感じます。
EditRe:脅威の木造建築 ■本郷館(11/05)
pippianoさんのところからお邪魔します

千と千尋の神隠しに出てきそうな不思議で怪しげな本郷館・・・・

壊しちゃいけませんよ!

以前一度だけ神楽坂に行きましたがとみたやさんのブログのような素敵なところにはまったくお目にかかれませんでした・・・・・
探し方が悪い?日ごろの行いが悪い?(@_@;)
EditRe:脅威の木造建築 ■本郷館(11/05)
 こりゃあ残すべき下町遺産ですね…生活の匂いがプンプンな建物…文化ですね♪
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >