FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

きれいすぎる!お魚のカードたち 「アート活動しよう!(43)」

2008年04月19日
ART 大好き♪ 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

魚魚(とと)あわせ

久しぶりに感動です!!カードに描かれた美しい魚のイラスト~~!!とっても美しいです!!

もっと魚のことについて知ってほしい。そんな願いから、京都府宮津市の宮津エネルギー研究所にある水族館のみなさんで作られたチーム「魚魚(とと)工房」がつくりました。眺めるだけでも十分楽しく、遊べばもっと楽しい。それがこの「魚魚(とと)あわせ」です。

この切り絵を制作したのは「魚魚工房」の一員、京都府立海洋センターの所長も勤められた魚博士の篠田正俊さん。実際の魚のディテールや雰囲気にそって最適な千代紙や色紙を選び、丹念に切り抜いて制作されています。

1組、32種類(英語版は29種類)の魚はもちろん、切り身になった寿司ネタ、そしてカードの裏側の細部にいたるまで綺麗な切り絵で構成されており、これ自体の質が高いので、芸術作品として立派に成り立っています!

さらに魚の生態についての豆知識が添えられていて、大人から子どもまで一緒に楽しめる工夫がステキですね!

カードは繰り返し遊べるようにしっかりとした厚紙を使い、ざらっとした質感のある上品な印刷です。デザインの完成度の高さから、グッドデザイン賞も受賞しています。

グッドデザイン賞!

日本人と魚との深い文化的な関わりを海外の方にも知ってもらうため、カードの解説を英語にして、英語の解説書を付属させた「魚魚あわせ」の英語版「Sushi Bar」もあります。 「Suchi Bar」の名前からお分かりのように、お鮨のネタとして有名な魚ばかりが勢ぞろい!お鮨好きの海外の方にもきっと喜んでいただけるでしょうね!

魚魚あわせ 山陰但馬城崎温泉版魚魚あわせ 越前・若狭版など、多彩なシリーズがありますが、どれもこれも、素晴らしい切り紙ばかりです!

関連ページ: http://www.kanso.co.jp/kankyo_j/hanbai/hanbai_4.html
               http://www.assiston.co.jp/?item=1615

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.