ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 提灯  成田山  新勝寺    絵馬堂    

誰も知らない成田山の龍 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は昨日と打って変わり、青空が広がっております。 

 

さてさて・・・昨日は成田山は見所が少ないと書いたのですが・・・・

本日はちょっとした穴場を1つ紹介します。

 

と、その前に。

まずは写真を。

成田山額堂
成田山額堂

剣

 

光明堂
光明堂

 

成田山大塔
成田山大塔

 

静寂の成田山公園
静寂の成田山公園

清流の前
清流の前 posted by (C)とみたや

天ぷら名取亭
天ぷら名取亭 posted by (C)とみたや

 

さて、長~~~い「ふり」は以上にしまして。

冒頭で書いた成田山の穴場は、

昨日の写真一枚目「仁王門」にございます。

仁王門のある場所に、金色の龍が潜んでおります。

成田山仁王門
成田山仁王門

仁王門の提灯
仁王門の提灯

 

おそらくこの龍の存在に気付く人はほとんどいないと思われます。

ということは、

多くの人が目にもかけない場所だから・・・ですね。

潜み龍
潜み龍 

では問題です。 

この潜み龍は、仁王門のどこに潜んでいるでしょう?

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事
スポンサーサイト
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Newer Entry神楽坂倶楽部 其之一 「暮らしを楽しむ(626114)」

Older Entry神社仏閣建築の美を語る ■戯言 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Edit■ハニープー0316さんへ
>堤燈あたりが あやしい (ー。ー*)
>と 思っていたら 答え出ますね (*⌒ー⌒*)
-----
はい、提灯の下ですね~♪


>風情漂う 町並みですね
>もう すぐに お正月で ここも ごった返すのでしょうね
-----
実は名取亭の写真は、まさに映ってる場所だけですので、「町並み」とは言えないんですよ~。
映画村のセットの方が見応えあり、でございます(笑)
Edit■tamakazoさんへ
>毎年成田山には初詣に行ってます。
>龍の存在は全然知らんかったです。
-----
はい、提灯の底の龍ですよ~。
浅草寺など、寺院の提灯の下は要チェックでございます♪


>あと2か月くらいでまた行くことになりますが、いつも裏の方から行くので龍は見れないだろうなぁ。人でごった返していますからね。
-----
ものすごい人出ですよね~。
私は苦手なので初詣はいつも後からです(笑)
Edit■himekyonさんへ
>ちょうちんの下ですか?
>知らなかったなぁ~さすがとみたやさん、
>しばらく成田山にも行っていないですね、それこそ電車で40分もあれば行けちゃうのに、いつも遠いところばかり行っているhimekyonです(>。<)
-----
はい、提灯の下で正解です!
ちなみに浅草寺の提灯の底にも龍が潜んでおりますので、比較するのも楽しいですよ!
Edit■ペドロ18号さんへ
>カッコイイです!!
>最後の龍・・・凄いエネルギーを発している気がします。
>カッコいいですねー!!
-----
はい、
実は寺院の提灯の底には龍が彫られております。
守神という意味があるようですね~♪
Edit■やまもりきよちゃんさんへ
>考えてたら、答えが先に出ちゃいました・・・(^^;
-----
はい、提灯の底には龍が潜む・・・
是非龍コレクションを(^^)
Edit■川合工房さんへ
>えへへ、ネット検索というずるしましたけど、提灯の底。
-----
はい、正解でございます!
浅草寺の提灯の底にも龍がおりますよ~♪
Edit■jun281さんへ
>私は成田山へ行った事は有りませんが・・・
>この龍は仁王門の天井にあるのでは???
>天井はあまり立ち止まって見る人はいないですね!!
-----
昨日のブログにも書いたように、
成田山はカメラを向ける意欲があまり湧きません。。。
でも、せっかく出かけたならカメラを使いたいですからね~。

ちなみに龍は提灯の底に潜んでおります。


>天ぷらの名取亭の街並みの風景が江戸時代のセットの様で素敵です
>額堂や清流の前の建物・庭の池の風景も素敵です☆ ポチ
-----
ありがとうございます。
魅力を感じない場所で、どれだけステキを見つけられるかに挑戦でございますよ。(^-^;)
Edit■doisanさんへ
>↑のお写真からは昨日のコメントとは正反対のような気がしますが。
>きっととみたやさんの腕がいいんでしょうね^^
-----
いえいえ、
成田山は、正直「撮りたい対象」を探すのに苦労します。
惹かれないんですよね~。。。。。。。
キョロキョロしながらカメラの対象を探しております(^^;)


>潜み龍の居場所は、提灯の下でしょうか?
-----
提灯の下で正解です(^^)
ちなみに浅草寺の提灯の底も同じように龍がいます。
EditRe:誰も知らない成田山の龍(10/27)
堤燈あたりが あやしい (ー。ー*)
と 思っていたら 答え出ますね (*⌒ー⌒*)

風情漂う 町並みですね

もう すぐに お正月で ここも ごった返すのでしょうね
EditRe:誰も知らない成田山の龍(10/27)
毎年成田山には初詣に行ってます。
龍の存在は全然知らんかったです。

あと2か月くらいでまた行くことになりますが、いつも裏の方から行くので龍は見れないだろうなぁ。人でごった返していますからね。
EditRe:誰も知らない成田山の龍(10/27)
ちょうちんの下ですか?
知らなかったなぁ~さすがとみたやさん、
しばらく成田山にも行っていないですね、それこそ電車で40分もあれば行けちゃうのに、いつも遠いところばかり行っているhimekyonです(>。<)
Editカッコイイです!!
こんばんは~。
最後の龍・・・凄いエネルギーを発している気がします。
カッコいいですねー!!
Editどこ?
考えてたら、答えが先に出ちゃいました・・・(^^;
EditRe:誰も知らない成田山の龍(10/27)
えへへ、ネット検索というずるしましたけど、提灯の底。
EditRe:誰も知らない成田山の龍(10/27)
私は成田山へ行った事は有りませんが・・・

この龍は仁王門の天井にあるのでは???

天井はあまり立ち止まって見る人はいないですね!!

天ぷらの名取亭の街並みの風景が江戸時代のセットの様で素敵です

額堂や清流の前の建物・庭の池の風景も素敵です☆ ポチ
EditRe:誰も知らない成田山の龍(10/27)
↑のお写真からは昨日のコメントとは正反対のような気がしますが。
きっととみたやさんの腕がいいんでしょうね^^

潜み龍の居場所は、提灯の下でしょうか?
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >