ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto  

ギャラリー猫町◆谷中ポタ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

勤務時間が不規則だと、

ブログの更新時間が一定せず、

いつブログアップしたのか混乱することがよくあります。

昨日と今日のブログ更新もその典型ですね。

 

さて、昨日は夜間業務終了後、

谷根千のギャラリーめぐりをしました。

谷根千とは、谷中・根津・千駄木一帯をまとめて呼ぶ愛称みたいなもんです。

このブログではちょくちょく登場するのでお見知りおきを(^-^)

 

まずは猫の町:谷中を代表する(?)ギャラリー猫町。

ギャラリー猫町へようこそ
ギャラリー猫町へようこそ posted by (C)とみたや

 

ギャラリー猫町は、ちょっとした崖の上にございます。

石段では、ちょっとすました猫ちゃんがお出迎え。

その石段では猫数匹が戯れております。

猫遊ぶ階段
猫遊ぶ階段 posted by (C)とみたや 

 猫待ちの階段
猫待ちの階段 posted by (C)とみたや 

 

ギャラリー猫町の入り口はこんな感じ。

怪し猫がお出迎え
怪し猫がお出迎え posted by (C)とみたや

 

ちなみに、

ギャラリーの門脇には蔦が絡んだ石の看板がございますが、

そこには何故かカブトガニのレリーフが彫られております。

 

この、ちょいとリアルなカブトガニの下の方には三葉虫も数匹おります・・・・・・

ギャラリー・・・猫町・・・?
ギャラリー・・・猫町・・・? posted by (C)とみたや

 

カブトガニを見ると、もれなく我流切紙人さまを思い出しちゃいますが(笑)

 

***** ギャラリー猫町 *****

住所:東京都台東区谷中2-6-24

開廊時間:11:00~18:00

開廊日:木~日と祝日、月~水休廊

TEL:03-5815-2293

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

 

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry幕末明治期の写真 「暮らしを楽しむ(626114)」

Older EntryCoffee House メトロ ■スケッチ 「暮らしを楽しむ(626114)」

 

Comments
Edit***我流切紙人さんへ
>度々御紹介いただきまして有難う御座います。
>何故か…わけがわからないからこそ面白いですね(笑)!
>たまに「なぜ作るのか」系の質問を受けますが……
>「さぁ~、なぜでしょうね・笑?」
>「前世がカブトガニだったのかもしれません」とお茶を濁して退散することが多いです(*^-^)
-----
そうですね、何故作るのか・・・答えられませんね。
それにしても、エビやカニやザリガニなど・・・やはり私は甲殻類を切っているときが一番楽しいですね。
昆虫を切っていても楽しくない・・・・ということに最近気がつき始めました。
Edit***doisanさんへ
>猫好きにはたまらない街なんでしょうね。
>遊び心があってそばを歩くだけで微笑んでしまいそう^^
>癒されますね。
-----
はい、私も猫大好き人間ですのでとても好きな町です。
Edit***pippianoさんへ
>猫好きさんはもちろんですが
>ちょっと疲れた時に ぶらっと訪れたいそんな場所ですね
>三葉虫とカブトガニも 渋い・・
>そういえば、矢野顕子さんが 東京の、名前は忘れてしまったけれど、大きなデパートの床や壁に使われている石には、本物のアンモナイトの化石が埋まっていて、見つけるのが楽しい、と書いていました

>時代の最先端をいく東京で
>こんな場所に迷い込むと タイムスリップしたような感覚になるでしょうね
-----
東京のデパートの石の中に化石を見つける探検ツアーなんてのも以前に流行りましたね。
谷根千はほんとうに下町情緒に溢れていておススメです♪
Edit***jun281さんへ
>谷根千は東京の下町でもとても有名ですね
>谷中はお寺も多いですがまだレトロな家も残っていますね♪~
>夕焼けダンダンや猫のいる坂は有名ですね
>この猫の遊ぶ階段を俯瞰からの撮影が面白いアングルですね
>カブトガニのレリーフとても斬新で面白いです
>このギャラリーには是非行って見たいです
>井戸の有る風景も撮影したいです☆   ポチ
-----
東京にはまだまだ古い建築が残っておりますね♪
住まいの地域から、谷中辺りはよくうろついておりますが、山手線の左側にはほとんど行ってません・・・
Edit***FreeWingsさんへ
>前行ったとき、休みだったんですよね。
>なので、階段下のオブジェしか撮りませんでした。
>次回行ってみたいですね。
-----
一足先にフォト蔵にてありがとうございました。
次回訪問の際は開廊しているといいですね♪
Edit***ひでわくさんへ
> 階段の上には…猫がいた…上からの猫さん好いですね…好きな方が作られて♪
-----
上のネコさん、私も気に入りました。
Edit***カコちゃん08さんへ
>お気に入りに登録頂きましてありがとうございます。
>これからもよろしくお願いします。
>谷根千ですね!。興味深く拝見しました~。
-----
登録の挨拶をせずに失礼致しました。
よろしくお願いいたします。
Edit***ハニープー0316さんへ
>可愛い ノンビリ (´ー`)のほっほ~んとした 空気が流れていそうな 町ですね
>にゃんこ と かぶとがに ???
>どういう 繋がりなのかな?
>ちょっと 不思議な感じ (ー。ー?)何?
-----
にゃん子の町:谷中はいつ行ってもホンワカ気分です。
それにしても何故にカブトガニなのでしょうか・・・
Editカブトガニ~♪
度々御紹介いただきまして有難う御座います。
何故か…わけがわからないからこそ面白いですね(笑)!
たまに「なぜ作るのか」系の質問を受けますが……
「さぁ~、なぜでしょうね・笑?」
「前世がカブトガニだったのかもしれません」とお茶を濁して退散することが多いです(*^-^)
EditRe:ギャラリー猫町◆谷中ポタ(10/13)
猫好きにはたまらない街なんでしょうね。
遊び心があってそばを歩くだけで微笑んでしまいそう^^
癒されますね。
EditRe:ギャラリー猫町◆谷中ポタ(10/13)

猫好きさんはもちろんですが
ちょっと疲れた時に ぶらっと訪れたいそんな場所ですね

三葉虫とカブトガニも 渋い・・
そういえば、矢野顕子さんが 東京の、名前は忘れてしまったけれど、大きなデパートの床や壁に使われている石には、本物のアンモナイトの化石が埋まっていて、見つけるのが楽しい、と書いていました

時代の最先端をいく東京で
こんな場所に迷い込むと タイムスリップしたような感覚になるでしょうね
EditRe:ギャラリー猫町◆谷中ポタ(10/13)
谷根千は東京の下町でもとても有名ですね

谷中はお寺も多いですがまだレトロな家も残っていますね♪~

夕焼けダンダンや猫のいる坂は有名ですね

この猫の遊ぶ階段を俯瞰からの撮影が面白いアングルですね

カブトガニのレリーフとても斬新で面白いです

このギャラリーには是非行って見たいです

井戸の有る風景も撮影したいです☆   ポチ
Editここは、未制覇…
前行ったとき、休みだったんですよね。
なので、階段下のオブジェしか撮りませんでした。
次回行ってみたいですね。
EditRe:ギャラリー猫町◆谷中ポタ(10/13)
 階段の上には…猫がいた…上からの猫さん好いですね…好きな方が作られて♪
EditRe:ギャラリー猫町◆谷中ポタ(10/13)
お気に入りに登録頂きましてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

谷根千ですね!。興味深く拝見しました~。
EditRe:ギャラリー猫町◆谷中ポタ(10/13)
可愛い ノンビリ (´ー`)のほっほ~んとした 空気が流れていそうな 町ですね
にゃんこ と かぶとがに ???
どういう 繋がりなのかな?
ちょっと 不思議な感じ (ー。ー?)何?
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >