FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

実用性と機能美を併せもつカップ ~iittala~ 「キッチン雑貨(24)」

生活雑貨

このカップ&ソーサー、本当にステキです!

 

ego-cup

iittala(イッタラ)/Ego (エゴ)コーヒーカップ&ソーサー


カップの取っ手の形とソーサーの収まり具合はもう完璧という他ありません。デザイン的に優れていますが、 デザイン=奇抜さ という印象をまったく与えない、あくまで「日常」を基本としたデザイン・バランスを維持している点はスゴイ!

カップの底とスタッキング


エゴのカップ、底は丸みを帯びた三角形になっています。しっかりロゴが入っているのがいいですね!

取っ手はカップから離し、ソーサーまで伸びているので取りやすく、さらにカップをソーサーに置いた時の安定感を考慮して丸みを帯びた三角形なんですね。飲み口はちゃんと丸く、底から飲み口にかけての微妙な曲線がとってもいい味を出しています。

そしてソーサーですが、一般的なカップ&ソーサーでは、単にカップを受けるだけの器としてしか使えません。ところがエゴのソーサーは、一般的なプレートとほぼ同じ形をしているので、「お皿」として使えるのです。このあたりの配慮もよいですね~。

関連記事
スポンサーサイト





スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0