FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

豊受稲荷本宮 「神社仏閣のススメ!(273)」

2008年04月16日
お出かけ記録 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

昨日、柏に所用で出かけましたが、その途中、以前から気になる神社に立ち寄りました。
豊受稲荷本宮。読みは「ゆたかいなりほんぐう」です。

旧水戸街道の脇に佇む小さな小さな神社です。しかもこの稲荷神宮、すぐ脇にアパートの様な古い建物が押し寄せていまして、本殿が隠れてしまっています。。。。。
このアパートの様な建物の一室、その入口を見ると・・・・・

アパートの一室に

分かりますでしょうか?「社務所」と書かれています! しかもガムテープで・・・・・。何だか怪しげだな~と思いましたが、伏見稲荷大社の「伏見稲荷大社講務本庁」と書かれたお札が掲げてありまして、正式な稲荷さんだと判別できます。

窓にパンフレットが貼ってありましたので、それを読んでいると、窓がガラガラ開きまして、「どうかされましたか~?」と人のよさそうな大きなお兄さんが出てきました~。

「いえいえ、通りすがりで気になりましたので立ち寄らせていただきました」とお返事すると、「今日は例祭だったんですよ~、毎月1日と15日やってますので、機会があればお越し下さい」。

へぇ~、それは興味あります。ではその日を狙ってまた来ますね~!

なんとも親しみやすい稲荷神社さんです。
自宅に戻って何気に調べてみたら・・・・・あら~豊受稲荷本宮ウェブ・サイトまであるじゃありませんか!書かれている文章も気取らない、親しみやすい文でした(笑)。
次の祭礼にはお邪魔しま~す!

本殿前の提灯 お稲荷さん

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(0)

There are no comments yet.