FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

「努力」という奴は方向音痴である 「★つ・ぶ・や・き★(1278337)」

2010年09月18日
印象的な言葉から 8
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

努力は報われない。

のっけから絶望的な言葉でごめんなさいね~。

でもこれは本当のことなんですね。

・・・

努力することはいいことですよね。

向上心に燃えて努力する。

とってもいい。

柏 で 葉

でもね・・・。

「僕は剣道が上手になりたい! だから水泳部に入って頑張るんだ!(笑)」

こんな奴いませんよね~。

当たり前じゃん!  って思いますか?

 

ところが意外とね、

仕事の現場って、こういうことをしているものなんですね。

第三者から見ると

「何やってるの?」

って思われちゃうこと。

 

その業務、何のためにしているの?

それをするとどういう効果があるの?

それは誰の為にしているの?

それで効果あるの?

それ必要?

 

何が言いたいかと申しますと、

努力は、その方向性が間違っていたら報われない

っていうことです。

 

言い換えれば、

努力の方向性が間違ってなければ、

必ず報われる時が来ます!

ってことですね。

 

努力っていう奴は方向音痴です。

だから羅針盤が必要なんです。

「方向性」というパートナーが必要なんですね。

 

これはなんだか、思春期の頃に似ているような気がします。

自分は一生懸命頑張っているんですが、

自分自身が何者なのか分からない。

何をしたいのか分からない。

将来が見通せない。 

 

方向が見えないもどかしさの中にあって、

力だけは有り余っていますので、

それが暴力や

自傷や

言葉の剣になって、

他者を傷つけ、

それと同時に自分をも傷つけている。

 

そうした思春期に

しっかり「方向性」を見つけている奴、

導いてくれる人がいた奴っていうのは強いですねぇ。

今更ながら、そう思いますよ。

 

え~、話をもどしますと、

努力は、正しい方向性があって、初めて威力を発揮するってことですね。

 

ただ・・・報われるのは自分が生きている内に、とは限らないんですよ。(笑)

だって、名画を残した作家さんの多くは、

苦しい生活の中にあった。

当時の人々からは見向きもされなかったじゃありませんか。

それでも彼らの人生を見るとね、

正しい努力をした人は、たとえそれが死んでからになろうとも、

必ず報われる時が来ると、私は思うんですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(8)

There are no comments yet.

とみたや

*****とみたやからです

まとめてのお返事失礼致します。
「意見には個人差」がございます。
私の拙いブログの文章を読んでいただき
更にコメントまで頂けますことに感謝申し上げます。

コメントから、さまざまな思い、考え方を頂戴し、なるほど~と感じること、そういう見方もあるな~と思うものなども多々ございます。日々新たにお勉強でございます♪
ありがとうございます。

2010/09/20 (Mon) 21:06

middle60

65からの努力は???

少しでも年金が上がるように、少しでも費用のかからない施設に入れますように・・・努力をしましょう。と、茶化すようなことを言いましてすみません。・・・になりたい、・・・をやりたい・・・と10歳代に考えていたことはほぼ卒業かな。さて、65歳の今、天空の我が星への道を模索。手が動くあいだはハサミを使って表現する努力は惜しみなくやってはいます。

2010/09/20 (Mon) 13:18

ハニープー0316

Re:「努力」という奴は方向音痴である(09/18)

努力の方向性 本当に そうですね
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン

幸い 人生の方向性を 決めなければいけない時に アドバイスをしてくれる人が いる 有難い人生です

時々 せっかく アドバイスをしてくれているのに
間違った方向に 自分で 決断してしまって 失敗をする事も ありますが・・・・・・・
(_ _|||)  はい アホです・・・・・

2010/09/19 (Sun) 16:08

やまもりきよちゃん

Re:「努力」という奴は方向音痴である(09/18)

フフフ(*^^*) その方向音痴の人が、旦那の職場にもいるようですよ・・・(--;

2010/09/19 (Sun) 11:08

ひでわく

Re:「努力」という奴は方向音痴である(09/18)

 深い好いお話しです…「楽だから」…昔の指示や指導を印籠に…それくらい会話が欠落した社会社が沢山…頭の良い人ほど♪

2010/09/19 (Sun) 09:20

ぽむん♪ぽむん♪coco♪

ふふっ♪

「僕は剣道が上手になりたい! だから水泳部に入って頑張るんだ!(笑)」
案外こういうパターン多いかもねぇ…
周りが見えてないって言うか…空氣が読めないっていうか…
鳥瞰できたら自分の立ち居地も周りも見えるかもねぇ♪

だけど…cocoは努力って…したことあったかな?(苦笑)

2010/09/19 (Sun) 07:22

我流切紙人

うんうん♪

確かに「方向性」が大切ですね。
たまに一見結びつかない方向性にも上手く整合性を導ける天性のセンスの持ち主もいらっしゃりますが、多くの場合にはそうでないと思いますので。

そういう意味では「国民のため」「お客様は神様」の類の言葉も要注意して聴いていると、別の意図も見えてきて、ある意味では怖い気もいたしますね♪

あっ、申し訳御座いません。
最近はサソリばかり作っておりましたもので(笑)
ついつい毒が……

2010/09/18 (Sat) 22:32

よこりんひめ

Re:「努力」という奴は方向音痴である


方向性や計画性は、努力には必要ですよね・・・がむしゃらは素晴らしいけど、辿り着くゴールをきちんと設定してからでないと・・・
その努力の中身?次元も問題になってきますしね・・『こ~んなに頑張ってるのに』の『こ~んなに』です (´ー`*)
よこりんひめの経験からは、最大限の努力を100とすると、少なくとも120の努力をしないと、それはなかなか報われませんね・・・( ̄▽ |||)アハハ・・厳しいですね(笑)

2010/09/18 (Sat) 22:04