FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

曲がる高速橋◆葛飾区 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

建築浴◆Architecture shower

秋の渡り
秋の渡り

秋の気配が強く感じられるようになりました。

 

さて、先日の木根川橋、東四つ木避難橋の地域は、

荒川に沿って首都高速中央環状線が走っております。

その高速道路に名所がございます。

それが

「曲がる高速橋」です。

曲がる高速
曲がる高速

かつしかハープ橋と申します。

世界初の曲線斜張橋で、しかもS字曲線を描いております。

たいへん複雑な立体構造ですね~。

橋の名前は公募により付けられましたが、

曲線と48本のワイヤーが織り成す姿が美しい、

楽器のハープに見立てたものです。

土木学会田中賞を受賞(1986年)。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト





スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 5

とみたや

□■□■とみたやからです□■□■

水門を挟んで緩やかな曲線を描く、
とっても印象に残る道でございます。

ひでわく

Re:曲がる高速橋◆葛飾区(09/17)

 ハイ…記憶に残る場所です…今日も通りました…ネーミングがぴったりですね♪

doisan

Re:曲がる高速橋◆葛飾区(09/17)

デザイン性を重視しての建設なんでしょうか?
コストが掛かりすぎてるように思えますが、
今の不景気な時代には造れないような橋ですね。

見る側としては興味深いものがありますね。

ペドロ18号

こんばんは

僕の街にもこんな吊り橋ありますけどS字は珍しい上、美しいですね。走って見たいもんです。

toshinny

Re:曲がる高速橋◆葛飾区(09/17)

このハープ橋は営業で外回りしていた頃はよく通りました。

走っていても緩やかなS字にカーブしているのですぐわかります。
下からこの角度で見るのは初めて、確か土手沿いから隣の土手沿いに移動するのです。