ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ART 大好き♪  

切り折り紙一周年を振り返り 「暮らしを楽しむ(626114)」

当ブログで「切り折り紙」を掲載して、本日でちょうど一年でございます。

もともと私は、職場の行事などでダンボールの動物を作ったりしており、

家のインテリアにもダンボールを活用しております。

そして以前は、ペパクラにもかなりのめり込んでおりました。

カマキリくん
カマキリくん posted by (C)とみたや

ただ、ペパクラはですね~・・・・

パーツを一から作り、それを組み立て接着する・・・・

工程が多く、更にパーツを保管しておく必要がございました。

これが正直なところ、「あ~、面倒だな~」と思っていたのですね。

そんな時に出会ったのが「切り折り紙」という手法。

基本的には紙とハサミがあればよいので、

接着の必要なし! パーツ部品もなし!

これは手軽なペパクラで楽しいわ~。

 

でもね・・・ 

切り折り紙を最初に掲載した一年前、

切り折り紙の達人:我流切紙人様からブログにコメントを頂いていなかったら、

ここまで続いてなかったでしょう。

 

私は母親が呆れるほど、もともと手先が器用ではございませんで、

しかも独創性に乏しく面倒くさがりのうえ、飽きっぽいという、

おおよそ創作する者としては不適格な要素ばかりの人間でございます。

ですから、創作者なんてとんでもなく、単なる「趣味人」でございます。

 

このような者が、創作集団の中に名を連ねる、

あるいは、先の水族園の作品展にご一緒するなどということは、

通常考えられないことなのです。

それもこれも、我流様のお誘いの賜物でございまして、

私が我流様を尊敬するのは、そういう度量の広さ故でございます。

 

兎にも角にも、

切り折り紙は電車中でもできる、電車の待ち時間でもできる手軽さの上、

工夫次第ではかなり精巧な仕上がりになるという、

大変魅力的なペパクラなのでございます。

今後も楽しみながら作っていきましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry山手軟弱ぽたりんぐ 外交官の家

Older EntryYOKOHAMA MORNING 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Edit★いこまるさんへ
>自分はとけとりさんのブログを見て、リアルさにびっくりしたのがきっかけでした。
>ブログで作品を少し載せ始めてから、我流さんに「カニ」をほめていただいたのが、ものすごく印象にのこっています。
>この年になっても、ほめられるとうれしいものなんだなあと実感しました。
-----
はい、幾つになっても嬉しいことは、あまり変わりないのではないかと思いますね~♪


>ところで「とみたや」さんは1周年ですか、自分の感覚だとベテランというイメージがあるのですが。まあ、ほぼ同期生ということで、よろしくお願いします。
-----
はい、まだよちよち歩きのひよこでございます(笑)
midlle60さま、いこまるさま、そしてわたし、多少の前後はあるものの、ほぼ同じ頃からのスタートのようですね。
今後とも楽しく切って行きたいと思っております♪
Edit★しざーはんずさんへ
>1周年おめでとうございます♪
>手が動く限り続けられるんじゃないかと思いますので、お互いに、末永くのんびりと続けていけるといいですね(^^)
>いつかお会いできる日を楽しみにしています。
-----
ありがとうございます。
しざーはんすさんの素晴しい作品群には、かなり度肝を抜かれております。
それもまた向上心に火をつけるキッカケになります。
これからも楽しく真剣に続けて参ります♪
Edit★doisanさんへ
>手先が不器用なんて、全くそんなことは微塵にも感じられない
>作品ばかりで、作品展には出るべくして出られたものだと
>思っておりました。

>打ち込めるものがあるってうらやましいです。
>私はずっと模索中ですが、なかなか見つかりません^^;
-----
いつもありがとうございます。
短期集中力は間違いなく鍛えられました(^^;)
Edit★ぽむん♪ぽむん♪coco♪さんへ
>色も…なんとなく…
>生きてるみたいだよね♪

>出会いってスゴイなって思う♪
>必然なのかもしれないけど…すてきだよね♪
-----
ありがとうございます。
出会いって言うのは、本当に摩訶不思議ですね~。
Edit★jun281さんへ
>我流先生が折り紙をされたきっかけと成ったのですね♪
>素晴らしい指導者に恵まれると上達も早いですね
>作品の発表会が有るのもやる気になれる一つです

>カマキリの作品細部までの完成度がお見事な作品です☆  ぽち
-----
ありがとうございます。
人の出会いって、不思議でございますね。
Edit★やまもりきよちゃんさんへ
>いえいえ、とみたやさんが手先が不器用だったら、こんなに上手く切り折りできませんよ、素質があったんです、間違いなく(^∀^)/ おかげで楽しませてもらってます(~~)
-----
ありがとうございます。
「不器用」というのは事実でございまして、そういう意味でも積み重ねの重要性を実感しております(^^)
Edit★我流切紙人さんへ
>あまりにも褒めていただき過ぎて、嬉しさと照れのあまり、土の中に潜ってしまいそうで御座います(笑)。
>ですが、私の本性はといいますと……
>とてもそんな褒められた人間では御座いませんというのが実情で御座います。
-----
いつもありがとうございます。
「とてもそんな・・・」の言葉、人はおそらく、誰しもがそういう思いを自分に対して持っているものと存じます。
人は所詮そんなものですし、また、そんなものじゃあないという、非常に面白い存在でございます。


>そんな私がこうやって日々を満喫させていただけるのも、まさに皆様との出会いの賜物で御座います。
>有り難い出会いの数々に感謝感謝ですね!
-----
同感です!

>PS
>カマキリ君の祈りもどうか叶いますように♪
-----
ありがとうございます♪
Edit★ひでわくさんへ
> 一周年、おめでとう御座います…継続は力ですね…最近の力作がそれを物語って…出会いと継続に人の輪…素敵です♪
-----
ありがとうございます。
本当に貴重な出会いをいただけました。
ひでわくさんとの出会いも然りでございます(^^)
Edit★ペドロ18号さんへ
>今後の作品も楽しみにしていますので、がんがん発表して下さいね!!
-----
ありがとうございます。
楽しく続けて参りますよ~。
Edit★なべさんさまへ
>1周年おめでとうございます!!
>そして、このカマキリ素晴らしいです
>何よりも生き生きしていて活力を感じます
>それに顔がいいですよね
------
ありがとうございます。
顔はかなりシンプルでございますが、写真写りの影響も大きいかと存じます。


>我流切紙人さんについては同感です
>私も何かとお世話になって、いつも迷惑かけっぱなしです
>私のほうが年上なのに情けないです(笑)
-----
はい、私も年上なのですが・・・(笑)
Edit★middle60さんへ
>昨夏8月2日に母施設入所。たけとり様、我流切紙人様を知り、教えていただき、ブログにものせ始めて1年経ちました。昨夜は飲み屋でチョッキン!あれこれ切り方を考えたり楽しんでいます。のめり込む性格なので、健康第一に考えて、自分を追い込まないように楽しんでいきたいと思います。このカマキリちゃんは目のところがたまらなくいいです。
-----
ありがとうございます。
middle60さまは、居酒屋ちょっきん。
私はカフェ・駅ちょっきんでございます(^^)
middle60さまの作品は、まさに自由と遊び心の成果であると感じます(^^)
Edit★toshinnyさんへ
>一周年を記念して祝福の応援クリッ~ク! φ(._.)
>このカマキリ等あまりにリアル過ぎて虫嫌いの妻には見せられません^^;。
-----
ありがとうございます。
虫は好き嫌いがございますからね♪
Edit同じです
自分はとけとりさんのブログを見て、リアルさにびっくりしたのがきっかけでした。
ブログで作品を少し載せ始めてから、我流さんに「カニ」をほめていただいたのが、ものすごく印象にのこっています。
この年になっても、ほめられるとうれしいものなんだなあと実感しました。
ところで「とみたや」さんは1周年ですか、自分の感覚だとベテランというイメージがあるのですが。まあ、ほぼ同期生ということで、よろしくお願いします。
Editおめでとうございます
1周年おめでとうございます♪
手が動く限り続けられるんじゃないかと思いますので、お互いに、末永くのんびりと続けていけるといいですね(^^)
いつかお会いできる日を楽しみにしています。
Edit早いですね~一周年おめでとうございます!
手先が不器用なんて、全くそんなことは微塵にも感じられない
作品ばかりで、作品展には出るべくして出られたものだと
思っておりました。

打ち込めるものがあるってうらやましいです。
私はずっと模索中ですが、なかなか見つかりません^^;
Editリアル~♪
色も…なんとなく…
生きてるみたいだよね♪

出会いってスゴイなって思う♪
必然なのかもしれないけど…すてきだよね♪
EditRe:切り折り紙一周年を振り返り(08/22)
我流先生が折り紙をされたきっかけと成ったのですね♪

素晴らしい指導者に恵まれると上達も早いですね
作品の発表会が有るのもやる気になれる一つです

カマキリの作品細部までの完成度がお見事な作品です☆  ぽち
Edit切り折り紙一周年おめでとう♪
いえいえ、とみたやさんが手先が不器用だったら、こんなに上手く切り折りできませんよ、素質があったんです、間違いなく(^∀^)/ おかげで楽しませてもらってます(~~)
Edit出会いに感謝♪
あまりにも褒めていただき過ぎて、嬉しさと照れのあまり、土の中に潜ってしまいそうで御座います(笑)。
ですが、私の本性はといいますと……
とてもそんな褒められた人間では御座いませんというのが実情で御座います。

そんな私がこうやって日々を満喫させていただけるのも、まさに皆様との出会いの賜物で御座います。

有り難い出会いの数々に感謝感謝ですね!

PS
カマキリ君の祈りもどうか叶いますように♪
EditRe:切り折り紙一周年を振り返り(08/22)
 一周年、おめでとう御座います…継続は力ですね…最近の力作がそれを物語って…出会いと継続に人の輪…素敵です♪
Editこんばんは~。
今後の作品も楽しみにしていますので、がんがん発表して下さいね!!
Edit同感です!!
1周年おめでとうございます!!
そして、このカマキリ素晴らしいです
何よりも生き生きしていて活力を感じます
それに顔がいいですよね

我流切紙人さんについては同感です
私も何かとお世話になって、いつも迷惑かけっぱなしです
私のほうが年上なのに情けないです(笑)
Edit私も1年です
昨夏8月2日に母施設入所。たけとり様、我流切紙人様を知り、教えていただき、ブログにものせ始めて1年経ちました。昨夜は飲み屋でチョッキン!あれこれ切り方を考えたり楽しんでいます。のめり込む性格なので、健康第一に考えて、自分を追い込まないように楽しんでいきたいと思います。このカマキリちゃんは目のところがたまらなくいいです。
EditRe:切り折り紙一周年を振り返り(08/22)
一周年を記念して祝福の応援クリッ~ク! φ(._.)

このカマキリ等あまりにリアル過ぎて虫嫌いの妻には見せられません^^;。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >