FC2ブログ

    展示会作品の状況報告でございます。 「暮らしを楽しむ(626114)」

    2010年07月12日
    アート関連 20

    「"チョキって・折って"紙のアート」展のお知らせ

     「切り折り紙」とは、下書きをせずに1枚の紙をハサミで切り、それを折るだけで作る立体の切り紙細工のことです。葛西臨海水族園では、2010年7月23日から、切り折り紙をベースに制作したペーパークラフトを展示する「"チョキって・折って"紙のアート」展を開催します。

    会期 2010年7月23日(金)~30日(金)

    会場 葛西臨海水族園本館2階「レクチャールーム」

    出展協力 

         ・Azami the Scissorhands
         ・
    なべさん
         ・
    我流切紙人
         ・
    川合工房
         ・
    いこまる
         ・
    とみたや
    (以上、ZOONETからの抜粋)

    なお、葛西臨海水族園の開園時間は、9:30~17:00(入園は16:00まで)となっております。

    踊れコノハガニ
    踊れコノハガニ posted by (C)とみたや

    さて、展示会の期日が迫っておりまして、最後の追い込みでございます。

    とはいえ、スピードが付いてきませんで、

    出品予定をいくつか断念することになりそうです。  断念いたします。。゚(゚´Д`゚)゚

    ウミガメさんとクルマエビ君

    例えばのウミガメさん。

    細かい部分(例えば目の造りや甲羅と本体の固定)の調整がダメです。

    「展示」できるレベルではまったくございません。

    その他以前掲載したモデルちゃんも、やはり細かい部分の修正が芳しくございません。

     

    切り折り紙を始めてまだ一年未満。。。

    ここは背伸びをやめて、やめる勇気も必要だ!

    ・・・はい、言い訳でございます、スミマセン!<(_ _*)>" ゴカンベンヲ

     

    ただし! 単に断念することは致しません。

    作った数点のクオリティアップを致します! 

    改訂版の例として、ウミガメさんと一緒に映っているクルマエビ君に登場願いました。

    第二触覚が別付けですが、以前のクルマエビより格段に見栄えが良くなりました。(  ̄ー)d

    その他数点、クオリティ向上の改訂施術中でございますので、

    告知を兼ねてブログに書かせて頂きました。

     

    梱包方法なども検討してますが、うまく収まらなくて四苦八苦中ですわ。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
    にほんブログ村

    今回展示出品者はみなスゴイ方々ばかりでして、そこに私が

    「これは展示レベルできるかな?」

    と、迷っているレベルの作品を出すわけには参りません。

    出品させていただく以上、見ていただけるレベルはクリアせねばなりません!

     

    関連記事
    スポンサーサイト



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    とみたや
    Admin: とみたや
    ご訪問、ありがとうございます。
    日々の生活が修養です。信仰です。
    足下に天国も地獄も生まれます。

    Comments 20

    There are no comments yet.

    とみたや

    ★middle60さんへ

    >これはいいです。単純化してかわいい系に加えようかなあと思います。
    -----
    こんばんは!
    コノハガニ、いいでしょ~。
    実は私もかなりのお気に入りです♪
    カワイイ系に是非(笑)

    2010/07/16 (Fri) 19:13

    middle60

    このはがに

    これはいいです。単純化してかわいい系に加えようかなあと思います。

    2010/07/16 (Fri) 09:54

    とみたや

    ☆川合工房さまへ

    >自分の作品が気に入らないという病気は私も年中起こしてます。近くで見すぎるから欠点ばかり見えるんです。でも玉に瑕があるのは気になるが、石にキズがあっても気にならない。ここは楽観的に考えて出展していいと思いますよ(私は十分水準に達してると思います)。悲観的に考えるならこれから始めようとする人に勇気を与えると思えばいいですし。どっちにせよ、人生場数ですって。
    -----
    ご訪問にコメントまでありがとうございます!
    本日録画していた出演番組を拝見いたしました。
    とてもあたたかな雰囲気で、多くのことを番組から感じました。ありがとうございます。
    「人生場数」のお言葉はまったくその通りですね。どんなことでも経験値に勝るものはございません。
    これからもブログを楽しみに拝見させていただきます♪
    今回の展示会では、川合工房さまの作品の実物を見れるので楽しみにしております。

    2010/07/15 (Thu) 23:16

    川合工房

    まあ気にせんで

    自分の作品が気に入らないという病気は私も年中起こしてます。近くで見すぎるから欠点ばかり見えるんです。でも玉に瑕があるのは気になるが、石にキズがあっても気にならない。ここは楽観的に考えて出展していいと思いますよ(私は十分水準に達してると思います)。悲観的に考えるならこれから始めようとする人に勇気を与えると思えばいいですし。どっちにせよ、人生場数ですって。

    2010/07/14 (Wed) 22:59

    とみたや

    ☆--- pippianoさんへ

    >本番10日前となりましたね

    >コノハガニさんたち、ヒ~ヤサッサ ヒ~ヤサッサ♪
    >カチャーシーを踊りながら、葛西臨海公園へ向かって
    >行進中かな(笑)
    >甲羅が葉っぱのカタチ
    >生き物ってすごいなぁ
    -----
    はい、一歩一歩。
    生物って、本当に不思議ですね~。
    だからこそ楽しいのですが♪

    2010/07/13 (Tue) 23:33

    とみたや

    ☆--- doisanさんへ

    >踊れコノハガニ いいタイトルですね~!
    >お行儀よく列を組んで阿波踊りでしょうか^^
    >一年未満の経験でそれもどこかで習われたでもなくて
    >この完成度は、素人目の私から言うのはおこがましいですがどれもすばらしい作品だと思います!
    >迷わず自分を信じて前向きで作品を仕上げてくださいね。
    -----
    お褒めいただきありがとうございます。
    始めた当初は予想だにしなかった展開でビビルと共に嬉しい悲鳴でございます。こんなにのめり込むとは自分でも予想外でしたし。。。
    頑張りま~す!

    2010/07/13 (Tue) 23:29

    とみたや

    ☆--- やまもりきよちゃんさんへ

    >私から見ると、何処が悪いんだか良く分からないけれど、クルマエビがあまりにリアルに出来ているので、カメさんもそのあたりがもう少しってとこなのかな~?(^_-)

    >丁度夏休みだし、沢山の子供たちに観に行ってもらいたいですね(^O^)/
    -----
    ありがとうございます。
    ウミガメさんは、まったく見るに忍びない状況でございますが、写真だとそれなりに見えるという。写真の恐ろしいところはここでございます。
    ちなみに24日は、ワークショップも企画されております。私はおりませんが(^^;)

    2010/07/13 (Tue) 23:27

    とみたや

    ☆--- ひでわくさんへ

    > 紙の芸術に没頭ですね…敷居を高くしてチャレンジ…素敵です♪
    -----
    ありがとうございます。
    撤収作品の変わりに作り直し!ということですので、決して褒められる状況ではございませんね・・・。背伸びしすぎました。

    2010/07/13 (Tue) 23:25

    とみたや

    ☆--- 松風6923さんへ

    >紙の造形作品は味があっていいですね。
    >やはり計画と感覚がしっかりしていないと
    >完成は難しそうですね。又作品掲載を期待しています。
    -----
    はい、私のような「直感型」では限界があるように感じます。数学的な計算があればより精度が上がるかと・・・。
    いつもご訪問いただき、ありがとうございます♪

    2010/07/13 (Tue) 23:23

    とみたや

    ☆--- 我流切紙人さんへ

    >私も検討中ながら参考までに失礼いたします。
    >作品のサイズや形にもよりますが、
    >厚紙を円筒形にしてその中に詰めるという方法もありますね。
    >(細い系エビさんなど)

    >それにしても、とみたや様の断念作品のお話を伺っていると私もかなり断念すべき作品がありそうだと少々反省しておりますが、私もクオリティ向上を目指して最終調整に入りたい次第で御座います。
    >とはいいながらも、その前に最後の巨大系が待っておりますが(笑)♪
    -----
    お世話になっております。
    梱包というより、箱にうまく収まらないという部分で苦労しております~(--;)
    しかも梱包の際、イセエビ君の触覚が~~~!切れました!
    送るって、難しい・・・・(汗)

    2010/07/13 (Tue) 23:21

    とみたや

    ☆--- FreeWingsさんへ

    >私には何がダメなのかさっぱり分かりませんが、
    >頑張ってくださいね!
    -----
    はい、頑張りまっす!

    2010/07/13 (Tue) 23:18

    とみたや

    ☆--- Rosemamaさん

    >こんばんは♪
    >いつも素晴らしいな~と思いながらスル~しています^^;
    >ペーパークラフトって難しそうですね。
    >こんなに素晴らしい出来でも、「迷っているレベルの作品」なのですか?
    -----
    ありがとうございます。
    写真のコノハガニとクルマエビは出品できるクオリティですので、問題ございませんです、はい!

    2010/07/13 (Tue) 23:17

    pippiano

    こんにちは


    本番10日前となりましたね

    コノハガニさんたち、ヒ~ヤサッサ ヒ~ヤサッサ♪
    カチャーシーを踊りながら、葛西臨海公園へ向かって
    行進中かな(笑)
    甲羅が葉っぱのカタチ
    生き物ってすごいなぁ

    2010/07/13 (Tue) 18:28

    doisan

    Re:展示会作品の状況報告でございます。(07/12)

    踊れコノハガニ いいタイトルですね~!
    お行儀よく列を組んで阿波踊りでしょうか^^
    一年未満の経験でそれもどこかで習われたでもなくて
    この完成度は、素人目の私から言うのはおこがましいですが
    どれもすばらしい作品だと思います!
    迷わず自分を信じて前向きで作品を仕上げてくださいね。

    2010/07/13 (Tue) 12:29

    やまもりきよちゃん

    Re:展示会作品の状況報告でございます。(07/12)

    私から見ると、何処が悪いんだか良く分からないけれど、クルマエビがあまりにリアルに出来ているので、カメさんもそのあたりがもう少しってとこなのかな~?(^_-)

    丁度夏休みだし、沢山の子供たちに観に行ってもらいたいですね(^O^)/

    2010/07/13 (Tue) 11:48

    ひでわく

    Re:展示会作品の状況報告でございます。(07/12)

     紙の芸術に没頭ですね…敷居を高くしてチャレンジ…素敵です♪

    2010/07/13 (Tue) 08:38

    松風6923

    Re:展示会作品の状況報告でございます。(07/12)

    紙の造形作品は味があっていいですね。
    やはり計画と感覚がしっかりしていないと
    完成は難しそうですね。又作品掲載を期待しています。

    2010/07/13 (Tue) 07:27

    我流切紙人

    梱包方法について

    私も検討中ながら参考までに失礼いたします。
    作品のサイズや形にもよりますが、
    厚紙を円筒形にしてその中に詰めるという方法もありますね。
    (細い系エビさんなど)

    それにしても、とみたや様の断念作品のお話を伺っていると私もかなり断念すべき作品がありそうだと少々反省しておりますが、私もクオリティ向上を目指して最終調整に入りたい次第で御座います。
    とはいいながらも、その前に最後の巨大系が待っておりますが(笑)♪

    2010/07/13 (Tue) 00:27

    FreeWings

    Re:展示会作品の状況報告でございます。(07/12)

    私には何がダメなのかさっぱり分かりませんが、
    頑張ってくださいね!

    2010/07/13 (Tue) 00:00

    Rosemama

    Re:展示会作品の状況報告でございます。

    こんばんは♪
    いつも素晴らしいな~と思いながらスル~しています^^;
    ペーパークラフトって難しそうですね。
    こんなに素晴らしい出来でも、「迷っているレベルの作品」なのですか?

    2010/07/12 (Mon) 22:47