ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 街並み  考察  古民家  

街並み考

下町情緒残る町を行くと、

突如オレンジ色の家が目に飛び込んでくる。

ヨーロッパのどこからか飛んで来たかのような外観は、

この家だけ見るとなかなか洒落ていて良い。

ただ、下町という周囲との関係で眺めると、

とてもこの地にはそぐわない風貌である。

オレンジの壁
オレンジの壁 posted by (C)とみたや

「選択の自由」と、「周囲との調和」について、少し考えてしまった。

身だしなみに礼儀があるように、「家」にも礼儀があろうかとも思う。

ただ、その線引きは、甚だ曖昧である。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
東京育ちの京町家暮らし

東京育ちの京町家暮らし

価格:1,500円(税込、送料別)

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry珈琲の店 八番館 「スケッチ(404)」

Older Entry夕の渦 ◆ブログ開設1000日目 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Edit★゜*☆rui☆*゜さんへ
>街の景観って大事ですよね・・・。
>もし下町に家を建てるなら、町家風の家を建てたい。
>というより、町家風に対する憧れで、下町に住むって選択かな。。。
-----
はい、私も同じ選択を♪
Edit★doisanさんへ
>この写真だけを見ている分にはスペインを髣髴させるような玄関でいい雰囲気を感じたのですが、両端に町屋があることを想像すると不快感が湧き出てきます^^;
-----
はい、まったく同感でございます。
やはり調和も大切かと。
Edit★ひでわくさんへ
> 町並みって大切ですね…都市計画との関連も…歴史は大陸に…私達の国では地方に手付かずに残った遺産がすこしだけ…議員や公務員は先進地視察で毎年見に♪
-----
雑多な感じがどうにも苦手です。

選挙結果も出たことですし、この国の将来について、政治家は小手先のことに捉われずに将来を見据えた政策をお願いしたいところです。
EditRe:街並み考(07/11)
街の景観って大事ですよね・・・。
もし下町に家を建てるなら、町家風の家を建てたい。
というより、町家風に対する憧れで、下町に住むって選択かな。。。
EditRe:街並み考(07/11)
この写真だけを見ている分にはスペインを髣髴させるような
玄関でいい雰囲気を感じたのですが、両端に町屋があることを
想像すると不快感が湧き出てきます^^;
EditRe:街並み考(07/11)
 町並みって大切ですね…都市計画との関連も…歴史は大陸に…私達の国では地方に手付かずに残った遺産がすこしだけ…議員や公務員は先進地視察で毎年見に♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >