FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

オーレ・エクセルのカップ&ソーサ 「デザインコラム(980)」

2008年04月07日
ART 大好き♪ 0
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

オーレ・エクセルさんをご存知でしょうか?

冒頭の2つの目玉のロゴマーク。「マゼッティ社」のチョコレート・パッケージ、『ココアアイズ』は、ご存知の方も多いのでは?これをデザインしたのがオーレ・エクセル、その人です。この2つの目は「品質の監視」を意味しています。インパクトがあり、一度見たら忘れないでしょ?因みにマゼッティ社はスウェーデンのチョコレートメーカーで、現在は「ファッツェル」というメーカーに吸収されています。

1956年、マゼッティ社の企業CIコンペをの時、世界中から応募された作品の中からエクセルさんの案が採用されました。これ以降、エクセルさんはマゼッティ社のすべてのデザインプログラムを任されることになります。

実はあるお店で、エクセルさんのカップを見つけ、思わず見とれてしまったのですが、そのカップ&ソーサがコレです。

オーレ・エクセルのカップ&ソーサ

北欧らしい、おおらかなイラストと独特な色彩、グラフィカルな構成のオーレ・エクセルさんのグラフィックデザインは、見ている人を和ませてくれますね~。

 エクセルさん描く鳥  エクセルさん鳥オーレ・エクセルさんの絵本

ちなみにエクセルさんは、デザインと経済活動の関係を早くから唱えられており、著書である『デザイン = エコノミー』は、今でもアメリカのデザイン学校でテキストとして使われているそうです。

最後の一枚は、マゼッティのクリスマスカード。大きな袋の中にはオーレさんがデザインした作品が詰め込まれていて、オーレ作品の展示会のようで、とっても楽しい絵です。

マゼッティ社のポストカード

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(0)

There are no comments yet.