FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

鎖樋と雨の楽しみ  nm('2010','06','16','20')

2010年06月16日
建築浴◆Architecture shower 4
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

本日もお天道様が輝いておりましたが、夕から夕立がございました。

さて、昨日のポタリングの写真を。

ポタリング
ポタリング posted by (C)とみたや

梅雨には梅雨の楽しみがございますので、

雨を疎ましいと思うより、それを少しでも楽しみたいものであります。

アジサイなどの花の鑑賞はその代表格ですね。

あじさい灯
あじさい灯 posted by (C)とみたや

そして、雨自体を楽しんじゃおうというもののひとつに、鎖樋がございます。

最近は一般住宅でも取り入れているのを見ますが、いかがでしょうか。

鎖樋というのは ↓ 写真のようなものです。

錆びてなお
錆びてなお posted by (C)とみたや

一般家庭ではプラ素材のパイプ管のものが一般的ですが、

鎖樋は神社仏閣ではよくお目にかかります。

写真のようなもののほか、古くからあるリング状のもの(清水寺などで見れます。)

蓮の形、雲の形など、実に多種多様なものがございます。

パイプ状のものとは違い、金具の表面に雨を沿わせるという構造ですので、

大雨のときなどはあまり役に立たないという欠点はございますが・・・。

年季入って
年季入って posted by (C)とみたや

しかしながら、雨を楽しむという発想には、

自然に対する温かな眼差しと、

厳しい自然には抗えないという覚悟を感じ取れます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

しずくちゃん(2)

しずくちゃん(2)

価格:840円(税込、送料別)

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(4)

There are no comments yet.

とみたや

●doisanさんへ

>すっかり忘れていました!
>子供の頃は、長靴履いて水溜りの中をびしゃびしゃと雨を楽しむことも一つの遊びの中にありました。
>同じようにはいかないですが、憂鬱がってないで発想を転換しないといけないですね。
-----
はい、子どものような無邪気さで雨の憂鬱を吹き飛ばしたいですね。

2010/06/19 (Sat) 08:38

とみたや

●ひでわくさんへ

> そうですね…楽しみに変換して生活…侘び寂びにでしょうね…今日も暑く♪
-----
雨に歌えばまた楽しからん♪
子どものように、雨を楽しみたいものです。

2010/06/19 (Sat) 08:38

doisan

Re:鎖樋と雨の楽しみ (06/16)

すっかり忘れていました!
子供の頃は、長靴履いて水溜りの中をびしゃびしゃと雨を楽しむことも一つの遊びの中にありました。
同じようにはいかないですが、憂鬱がってないで発想を転換しないといけないですね。

2010/06/17 (Thu) 12:56

ひでわく

Re:鎖樋と雨の楽しみ (06/16)

 そうですね…楽しみに変換して生活…侘び寂びにでしょうね…今日も暑く♪

2010/06/17 (Thu) 07:21