ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ART 大好き♪  

水生昆虫を切り出そう 「☆手作り大好きさん☆(425708)」

どうも切り折り紙のハサミが走らない中、ここしばらくは水生昆虫を切っております。

とりわけ私の大好きなトンボの子ども、ヤゴに関しては

いろいろとコダワリたいところであります。

ヤゴ その1
ヤゴ その1 posted by (C)とみたや

ヤゴは3種に大別されると思います。

イトトンボ系、ヤンマ系、トンボ系。

その中でも、本日のイトトンボ系のヤゴは美しくて好きです。

尻尾のひらひらは尾鰓(びさい)というもので、エラだとする見解もございます。

ただ、これが取れても生きているヤゴがいますので、

役割の詳細はまだよく分かっていない・・・と、いうのが正解かと思います。

ミズカマキリ 切り折り紙
ミズカマキリ 切り折り紙 posted by (C)とみたや

そして本日のもう一匹は、特別注目もされないミズカマキリ。

なかなかに地味な存在ですが、確実に数を減らしております。

尻から伸びるのは針ではなく、呼吸管というもので、

文字通り呼吸をするための管です。

呼吸管は、一見すると一本に見えるのですが、実は2本に分かれております。

他の水生昆虫よりは深めの水深を好みますが、

水中では動きが緩慢で、獲物を捕らえに行くよりも、

水草などに隠れて獲物を待ち受けるようですね。

捕らえた獲物に口吻を刺して消化液を送り、チュウチュウと溶けた肉体液を吸います。

これだけ聞くと、まるでホラーの様で怖いですね~。

水生とは申しますが、飛行能力もなかなか優れており、

昼間に飛ぶ姿もよく見た記憶がございます。

飛行能力は、水生昆虫の中では高いレベルに入ると言われております。

 

*******

さてさて、久しぶりのブログでしたが、ここ数日は公私共に充実しておりました。

とりわけ、ブログを通して知り合いましたハニープーさまご夫妻にお会いできましたのは、

数日の内のトップ・トピックスでございます。

楽しいお時間をありがとうございます。

頂きましたものは職場の同僚と美味しく頂きましたので、

ご報告とお礼をここで失礼いたします。

タワーの写真も美しくアップされておりますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entryムーミンのお店に遭遇 「暮らしを楽しむ(626114)」

Older Entry翼をください ◆トンボちゃんズの翅 「☆手作り大好きさん☆(425708)」

 

Comments
Edit◆pippianoさんへ
>ミズカマキリ 
>こんなに細いボディなのに 機能充実
>びっくりすると同時に 感動しています

>ブログのお友達とお会いになったんですね
>楽しいひとときだったようで よかったですね!
-----
ミズカマキリ、細い体で頑張っていますね~。
ぜひ絶滅だけはさせないで頂きたいです。

ブログ友達の方の旦那様が入院手術をされますので、その前にお会いできたのは良かったです(^^)
Edit◆やまもりきよちゃんさんへ
>読み進めながら、やごの話の後、写っているのは(あれ~?これミズカマキリじゃないのか~・・・)って思ってたら、やっぱりミズカマキリでしたね(^^) 子供の頃、とっていましたよ(^^)/ でも、チュウチュウ吸うのは・・・知りませんでした(--;
-----
はい、消化液を体内に注入して溶かしてから吸いよるんでございます。ホラーですね~。
それにしてもよく虫をご存知ですね!
Edit◆doisanさんへ
>どれを見てもハサミが走ってないようには全然見えないですよ。
>虫には近寄りがたいですが、とみたやさんの作品には触れてみたい感覚におちいります^^
>生きているようで、もしかしたら映画のナイトミュージアムのように夜中にごそごそと動いてるかも(^_^)
-----
ありがとうございます。
ハサミが走らない原因がいくつかございます。
でも楽しみながら頑張りましょう。
Edit◆ぽむん♪ぽむん♪coco♪さんへ
>ヤゴもミズカマキリも♪
>ヤゴやメダカやドジョウとりに小川に行ったの思い出したぁ~♪
>ミズカマキリは、小学校の頃プールの中に居たよ(笑)
-----
はい、私もけっこう身近な存在でした。
ミズカマキリもプールにおりましたね♪
Edit◆ひでわくさんへ
> ミズカマキリを初めて知りました…知らない事たくさんで又、水辺の覗き見が楽しみに…感謝々♪

> そうそうヤゴの尾鰓…最初の遭遇では…蠍の針と同様で危険を感じました…しかし清流では貴重な戦力…砂の中から陽炎のヤゴを…冷たい流れも気持ちよく♪
-----
ひでわくさんがミズカマキリをご存じなかったという事が私には驚きでございました!
ぜひ遭遇できるといいですね♪

カゲロウやヘビトンボなど、ヤゴがたくさんでございますね。
Edit◆゜*☆rui☆*゜さんへ
>こんばんは♪
>ミズカマキリは見たことないかも・・・。
>数を減らしているのは、何だか寂しいことですね~。
>小さいながらも、色んなことするんですね(^_^;)
-----
ミズカマキリは意外とマイナーでございます。
ニホンザリガニをはじめとし、多くの生命が絶滅と背中合わせで生きております。
人優先の世の中の構造は、そろそろ止めにする必要がありますね。
Edit◆mkd5569さんへ
>ブログの更新おつかれさまです。
>でっかいカマキリですね~
-----
はじめまして、ありがとうございます。
ミズカマキリ・・・地味な生命ですが、一生懸命です♪
EditRe:水生昆虫を切り出そう(06/06)

ミズカマキリ 
こんなに細いボディなのに 機能充実
びっくりすると同時に 感動しています

ブログのお友達とお会いになったんですね
楽しいひとときだったようで よかったですね!
EditRe:水生昆虫を切り出そう(06/06)
読み進めながら、やごの話の後、写っているのは(あれ~?これミズカマキリじゃないのか~・・・)って思ってたら、やっぱりミズカマキリでしたね(^^) 子供の頃、とっていましたよ(^^)/ でも、チュウチュウ吸うのは・・・知りませんでした(--;
EditRe:水生昆虫を切り出そう(06/06)
どれを見てもハサミが走ってないようには全然見えないですよ。
虫には近寄りがたいですが、とみたやさんの作品には触れてみたい
感覚におちいります^^
生きているようで、もしかしたら映画のナイトミュージアムのように
夜中にごそごそと動いてるかも(^_^)
Edit懐かしい♪
ヤゴもミズカマキリも♪
ヤゴやメダカやドジョウとりに小川に行ったの思い出したぁ~♪
ミズカマキリは、小学校の頃プールの中に居たよ(笑)
EditRe:水生昆虫を切り出そう(06/06)
 ミズカマキリを初めて知りました…知らない事たくさんで又、水辺の覗き見が楽しみに…感謝々♪

 そうそうヤゴの尾鰓…最初の遭遇では…蠍の針と同様で危険を感じました…しかし清流では貴重な戦力…砂の中から陽炎のヤゴを…冷たい流れも気持ちよく♪
EditRe:水生昆虫を切り出そう(06/06)
こんばんは♪
ミズカマキリは見たことないかも・・・。
数を減らしているのは、何だか寂しいことですね~。
小さいながらも、色んなことするんですね(^_^;)
EditRe:水生昆虫を切り出そう(06/06)
ブログの更新おつかれさまです。
でっかいカマキリですね~

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >