ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto  

清々しき杜 ■澤蔵司稲荷神社 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

本日も雨です。

ブログは先日出会いました澤蔵司稲荷 (たくぞうすいなり)であります。

澤蔵司稲荷正面
澤蔵司稲荷正面 posted by (C)とみたや

あくまで私の感覚ですが、稲荷さんというと、霊にも位があるのでしょうか・・・

近づきたくないお稲荷さんと、清々しいお稲荷さんがございますね。

澤蔵司稲荷はもちろん清々しいお稲荷さんです。

稲荷の親子
稲荷の親子 posted by (C)とみたや

そしてこちらのお稲荷さんは、緑がたいへん印象的でありまして、

実に素晴しい緑と光を浴びることができました。

緑の木漏れび
緑の木漏れび posted by (C)とみたや

振り返ってみますと、当ブログでも、お稲荷さまにたくさん登場いただきました。

半田稲荷さまとか玉姫稲荷さまとか水稲荷さまとか隼人稲荷さまとか・・・

東京は、歩けばお稲荷さんに当たる・・・といってもいいくらいお稲荷さんが多いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

              
「日本の神様」がよくわかる本         伏見稲荷大社

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry稲荷の杜 光と緑に満ち溢れ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Older Entryみさと公園のバードサンクチュアリ 「暮らしを楽しむ(626114)」

 

Comments
Edit***゜*☆rui☆*゜さんへ
>東京都内でもこんなに緑がいっぱいの場所があるんですね~。
>緑がとても眩しくて、深呼吸しながら歩いて見たいです♪
-----
ここは本当にこじんまりとした神社なのですが、森の中のような錯覚になる素晴しい緑が印象的でありました。
Edit***やまもりきよちゃんさんへ
>そう言えば、お稲荷さん、私もあまり行かないですが、確か商売の神様だったような・・・?

>近くにあるのですが、なんだか行き辛くて・・・(^^;
-----
はい、そういうお稲荷さんも少なくございませんよね~。
お稲荷さんって、格差が大きいような気がしております。
Edit***pippianoさんへ
>お写真のなかにもぐりこんで
>一緒に 緑を心いっぱい吸い込んでみたい・・
>そんな気持ちになりました

>お稲荷さん こちらでは滅多にお目にかかれないので
>近づきたいお稲荷さん 清々しいお稲荷さんを判別するべくもないのですが、このお話 なんだかちょっと愉快です
-----
そうですね~、沖縄にはお稲荷さんって似合いませんね~。
関東はお稲荷さん多すぎるくらいありますが、近寄りがたいお稲荷さまもございますよ~。オドロオドロしいと申しますか・・・。
Edit***doisanさんへ
>そういえば私はお稲荷さんへ参拝に行った記憶がないです。
>別に避けてるわけではないのですが…
>稲荷ずしは良く作って食べるんですが^_^;
>冗談はさておき、外国人から見れば日本人は多種多様な神社仏閣を
>こだわりなく参拝する人種だと思われてるんでしょうね。
-----
はい、外国では宗教を持たないのは「獣」だと・・・
現在の日本人、年末年始は神社へ願い事。
その時以外は如何でしょうね。
「参拝」の意義を今一度。。。
Edit***ハニープー0316さんへ
>綺麗な新緑ですね
>秋の紅葉の頃も 素敵でしょうね~
-----
はい、秋も楽しみでございます♪
Edit***ひでわくさんへ
> 新緑の柔らかな光が本当に清清しいですね…お稲荷さんは確かに多いですね…全て総本社の伏見稲荷大社さんにつながってでしょうか♪
-----
はい、とても清らかであります。
総本社伏見稲荷さんに関わり・・・なのでしょうね。
EditRe:清々しき杜 ■澤蔵司稲荷神社(05/24)
東京都内でもこんなに緑がいっぱいの場所があるんですね~。
緑がとても眩しくて、深呼吸しながら歩いて見たいです♪
EditRe:清々しき杜 ■澤蔵司稲荷神社(05/24)
そう言えば、お稲荷さん、私もあまり行かないですが、確か商売の神様だったような・・・?

近くにあるのですが、なんだか行き辛くて・・・(^^;
Editこんばんは

お写真のなかにもぐりこんで
一緒に 緑を心いっぱい吸い込んでみたい・・
そんな気持ちになりました

お稲荷さん こちらでは滅多にお目にかかれないので
近づきたいお稲荷さん 清々しいお稲荷さんを判別するべくもないのですが、このお話 なんだかちょっと愉快です
EditRe:清々しき杜 ■澤蔵司稲荷神社(05/24)
そういえば私はお稲荷さんへ参拝に行った記憶がないです。
別に避けてるわけではないのですが…

稲荷ずしは良く作って食べるんですが^_^;

冗談はさておき、外国人から見れば日本人は多種多様な神社仏閣を
こだわりなく参拝する人種だと思われてるんでしょうね。
EditRe:清々しき杜 ■澤蔵司稲荷神社(05/24)
綺麗な新緑ですね
秋の紅葉の頃も 素敵でしょうね~

EditRe:清々しき杜 ■澤蔵司稲荷神社(05/24)
 新緑の柔らかな光が本当に清清しいですね…お稲荷さんは確かに多いですね…全て総本社の伏見稲荷大社さんにつながってでしょうか♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >