FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

都内最古の煉瓦建築■建築めぐり 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

2010年04月27日
建築浴◆Architecture shower 14
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

都内最古の煉瓦建築
都内最古の煉瓦建築 posted by (C)とみたや

上野駅から徒歩10分ほどの所に、東京藝術大学がある。

門脇:守衛棟のすぐ後ろに、小さな可愛い煉瓦造り棟が佇んでいる。

小さく可愛い造りだが、全ての窓には鉄扉が設けられている。 

 

実はこの煉瓦棟、明治1880年(明治13)年に建てられた、

都内最古の煉瓦造建築。

鉄扉は書籍庫として耐火を重視してのことだそうだ。

芸大 煉瓦建築
芸大 煉瓦建築 posted by (C)とみたや

取り壊しが決定していた当時、全体がモルタルで覆われており、

そのモルタルを剥がした時、初めて煉瓦建築であると判明した。

そこで、急遽保存されることになった・・・という経緯があるそうな。

 

煉瓦表面の年代を感じる表情は、モルタルを剥がす作業を経たものなのでしょう。

実に趣のある、愛情感じる建築である。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


東京建築散歩24コース

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(14)

There are no comments yet.

とみたや

***我流切紙人さんへ

>こんばんは。
>この度、面白いお話をいただきましたので、是非とも連絡を取らせていただきたいと思うのですが。
>もしも、御迷惑でなければメールアドレスを教えていただきたく存じます。
>お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。
>※非公開にしておきますので、私のブログのコメント欄にでも表記いただけますと有り難いです。
-----
こんばんは。
いつもありがとうございます(^^)

2010/05/03 (Mon) 23:34

とみたや

***pippianoさんへ

>こんにちは
>芸大が最古の煉瓦建築だったとは 初めて知りました
>モルタルを剥がしこの壁が見えた時の感動は
>すごいものがあったのでしょうね。
>ほんとうに美しい色とカタチです
-----
はい、都内の煉瓦建築でも上位に入る佇まいかと思います。
モルタルを剥がした時の感動はいかばかりかと、しばし思いを馳せますね~。

2010/05/03 (Mon) 23:32

とみたや

***やまもりきよちゃんさんへ

>これまた素敵なとこですね♪東京って、見るところが沢山ありますね~♪ あ~、また絶対行かなくちゃ(^^;
-----
はい、都内はおススメがありすぎますね(笑)
ブログで拝見しましたが、東京訪問お疲れ様でしたね♪

2010/05/03 (Mon) 23:29

とみたや

***doisanさんへ

>煉瓦建築は手間隙がかかっている分温かみを感じます。
>三匹のこぶたではないですが、煉瓦造りで風雨や震災には
>動じず凛とした姿で残っているのですね。
-----
はい、本当によく残していただけたと♪
震災にも崩れずに。。。

2010/05/03 (Mon) 23:28

とみたや

***ひでわくさんへ

> 着物を脱いだら…ですね、レンガそのものの風合いの方が癒されますね♪
-----
はい、発見された方はさぞや驚かれたことでしょうね。

2010/05/03 (Mon) 23:27

とみたや

***ハニープー0316さんへ

>ココ 行ってみたいです!
>見てみたい建物の ひとつです(^^*)

>趣があって 品もあって 興味深いです
-----
はい、とっても味わい深い建物が・・・
上野駅からも歩いてすぐです♪

2010/05/03 (Mon) 23:23

とみたや

***Photon☆さまへ

>東京藝術大学は、以前に一度だけ中に入ったことがありますが、とても歴史を感じる建物だったことを覚えています。
>都内最古の煉瓦造建築とは驚きました。
-----
こんばんは。
初めまして。。。でしょうか。
ご訪問とコメントをありがとうございます(^^)
東京芸大は大変味わい深い建築が残っており、なかなか楽しい場所ですね。
建築をただ見るだけの私ですが、時間を作ってもう少しゆっくり見たい場所でした♪

2010/05/03 (Mon) 23:18

我流切紙人

お願いがあります。

こんばんは。
この度、面白いお話をいただきましたので、是非とも連絡を取らせていただきたいと思うのですが。
もしも、御迷惑でなければメールアドレスを教えていただきたく存じます。
お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。
※非公開にしておきますので、私のブログのコメント欄にでも表記いただけますと有り難いです。

2010/04/29 (Thu) 22:16

pippiano

Re:都内最古の煉瓦建築■建築めぐり(04/27)


こんにちは
芸大が最古の煉瓦建築だったとは 初めて知りました
モルタルを剥がしこの壁が見えた時の感動は
すごいものがあったのでしょうね。

ほんとうに美しい色とカタチです

2010/04/29 (Thu) 14:05

やまもりきよちゃん

Re:都内最古の煉瓦建築■建築めぐり(04/27)

これまた素敵なとこですね♪東京って、見るところが沢山ありますね~♪ あ~、また絶対行かなくちゃ(^^;

2010/04/28 (Wed) 20:30

doisan

Re:都内最古の煉瓦建築■建築めぐり(04/27)

煉瓦建築は手間隙がかかっている分温かみを感じます。
三匹のこぶたではないですが、煉瓦造りで風雨や震災には
動じず凛とした姿で残っているのですね。

2010/04/28 (Wed) 12:24

ひでわく

Re:都内最古の煉瓦建築■建築めぐり(04/27)

 着物を脱いだら…ですね、レンガそのものの風合いの方が癒されますね♪

2010/04/28 (Wed) 05:26

ハニープー0316

Re:都内最古の煉瓦建築■建築めぐり(04/27)

ココ 行ってみたいです!
見てみたい建物の ひとつです(^^*)

趣があって 品もあって 興味深いです

2010/04/28 (Wed) 00:33

Photon☆

Re:都内最古の煉瓦建築■建築めぐり(04/27)

こんばんは。

東京藝術大学は、以前に一度だけ中に入ったことがありますが、とても歴史を感じる建物だったことを覚えています。
都内最古の煉瓦造建築とは驚きました。

2010/04/27 (Tue) 23:55