ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ART 大好き♪  

ホタルの季節を見越して 切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

大阪在住当時、山の沢にはまだ沢蟹を見ることができましたし、

田んぼの横の水路では、数は少ないけれどもホタルを見ることができました。

ホタルの季節を見越して、切り折り紙でホタルを模索しております。

ゲンジボタル■切り折り紙
ゲンジボタル■切り折り紙 posted by (C)とみたや

本物のホタルは大きさが1センチ~2センチ弱・・・。

その大きさに作るのは至難の業・・・掲載写真くらいの大きさが精一杯ですね。

初の2ピース。(背中の赤いパーツを糊付けしてます。)

肢の細かなディテールはムシしております。

 

ゲンジボタルは大きな目玉に背中の十字架模様が特徴ですね。

ゲンジボタル■切り折り紙
ゲンジボタル■切り折り紙 posted by (C)とみたや*

今の家の近場でホタルを見れる場所はあるのかしら。。。。。ちょっと調べてみよう。

 

それにしても寒い一日でした。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry立体切り紙かざりのページのご紹介(^^) 「☆手作り大好きさん☆(425708)」

Older Entry立体切り紙でテーブルに華やぎを 「暮らしを楽しむ(626114)」

 

Comments
Edit■pippianoさんへ
>ほたるは夜 光って飛んでいる様子は覚えていても
>じっくりボディを観察したことまではありませんでした
>目が大きくて 背中に十字模様・・ が特徴なんですね
>もうすこしで梅雨がやって来る沖縄
>今年こそは 観察してみます
-----
沖縄にもゲンジボタルがいるのかどうか知りませんが、
クメジマホタルやオキナワスジボタル、ヤエヤマ姫ボタルなどは有名ですよね~。

>ひとつ前の切り紙細工 とてもきれい
>色合いがランタナの花のようです
>中に小さな豆電球を仕込んで ランタンにしてみたいかわいらしさ
-----
はい、とってもかわいくてきれいですので、ぜひチャレンジを♪
Edit■doisanさんへ
>丸みを帯びた蛍の尾の部分がそのものですね!
>豆球でも入れて光るようにされたら暗い部屋で
>雰囲気味わえそうですよ^^
-----
ありがとうございます。
豆球を仕込むのは無理ですが、あるものを使って光を表現させますので♪
Edit■FreeWingsさんへ
>ホタル、いいですね~。
>光ると、きっと素敵だろうな。(無理ですよね(笑))
-----
ホタルを光らせたい。。。これが無理ではないのでありますよ~。あるものを使うとそれらしく光ってくれるのです。(^^)
Edit■ひでわくさんへ
> そうか…もうそんな時機に…先人の折蛍…凄い小ささですね♪
-----
ホタル・・・家の近所で見れないかと、探しております♪
Edit■ハニープー0316さんへ
>可愛い 蛍ですねぇ~(^ー^*)
>蛍♪ 実家の裏山を越えた ちょっと田舎では
>見られるんですよ~
>同じ市内なんですが 別世界です(o´ω`o)ぅふふ
-----
そうですか~、いい環境ですね♪
ホタル、きれいですよね!
Edit■我流切紙人さんへ
>1ピースについての考え方で御座いますが、私はこのような場合(どうしても欠かせない模様)は着色扱いにして1ピースと換算してもいいと思います。
>見方は色々あると思いますが、あくまでも「紙」という意味ではそう感じます。
>基本の部分は立派に1ピースなのですから・笑。
----------
なるほど~、今後はそのように考えさせていただきます♪


>先日トンボ君が帰って参りました。
>3カ月という長丁場に渡り御力を拝借させていただきまして有難う御座いました♪
-----
こちらこそありがとうございました!
我流さんはスケジュールが次々で休む暇もないかと思いますが、いちファンとしては楽しみで仕方ありません♪
Edit■やまもりきよちゃんさんへ
>ちっちゃ!手のひらに乗せるとその小ささが分かりますね!
>ホタル、見るとなんだか魂をのせて光っているようで・・・。 
-----
やまもりきよちゃんさん、ありがとうございます。
ホタル・・・これでも実物よりは大きめなのですが、やはり実物大にはとてもできませんでした~(^^;)
Editこんにちは

ほたるは夜 光って飛んでいる様子は覚えていても
じっくりボディを観察したことまではありませんでした
目が大きくて 背中に十字模様・・ が特徴なんですね
もうすこしで梅雨がやって来る沖縄
今年こそは 観察してみます

ひとつ前の切り紙細工 とてもきれい
色合いがランタナの花のようです
中に小さな豆電球を仕込んで ランタンにしてみたいかわいらしさ
EditRe:ホタルの季節を見越して 切り折り紙(04/15)
丸みを帯びた蛍の尾の部分がそのものですね!
豆球でも入れて光るようにされたら暗い部屋で
雰囲気味わえそうですよ^^
EditRe:ホタルの季節を見越して 切り折り紙(04/15)
ホタル、いいですね~。
光ると、きっと素敵だろうな。(無理ですよね(笑))
EditRe:ホタルの季節を見越して 切り折り紙(04/15)
 そうか…もうそんな時機に…先人の折蛍…凄い小ささですね♪
EditRe:ホタルの季節を見越して 切り折り紙(04/15)
可愛い 蛍ですねぇ~(^ー^*)

蛍♪ 実家の裏山を越えた ちょっと田舎では
見られるんですよ~
同じ市内なんですが 別世界です(o´ω`o)ぅふふ

Edit雰囲気出ていますよ♪
1ピースについての考え方で御座いますが、私はこのような場合(どうしても欠かせない模様)は着色扱いにして1ピースと換算してもいいと思います。
見方は色々あると思いますが、あくまでも「紙」という意味ではそう感じます。
基本の部分は立派に1ピースなのですから・笑。

PS
先日トンボ君が帰って参りました。
3カ月という長丁場に渡り御力を拝借させていただきまして有難う御座いました♪
EditRe:ホタルの季節を見越して 切り折り紙(04/15)
ちっちゃ!手のひらに乗せるとその小ささが分かりますね!
ホタル、見るとなんだか魂をのせて光っているようで・・・。 
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >