ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ART 大好き♪  

切り折り紙の展開図 「暮らしを楽しむ(626114)」

先日来アップしているクワガタの切り折り紙ですが、

その展開図を。。。

クワガタ型紙
クワガタ型紙 posted by (C)とみたや

ご覧のとおり、1Pで糊付けはありません。

 

先日「型紙を下さい」と言われたのですが、

下書きなしで切ってますから、いわゆる「型紙」はありません。

強いて 「型紙」 を作ろうとすると、

作ったものを上記写真のように展開してコピーするしかないですねぇ。



さてさて、糊付けなしとなると、難しいのは紙の固定でありまして、

どこで・どのように固定するかは悩みどころですね。

さらに私の場合、腹部と胸部のつなぎ目の表現にはかなり苦戦。

まぁ、楽しみながらやって参りましょう♪

---------------------------------

おまけですが、middle60さまのコメントへのお返事として、

トンボ切り折り紙の顔を載せてみました。

参考になれば幸いです。

トンボの表情
トンボの表情 posted by (C)とみたや

middle60さまのトンボの自立バランスの良さには

学ぶべき点がたくさんあります♪ 見習い見習いです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry谷中の段々屋根 ★手ぬぐいで季節演出を 「暮らしを楽しむ(626114)」

Older Entryクワガタのおなか■切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

 

Comments
Edit***いこまるさまへ
>この展開図を下書きなしでパシッと決めるのは至難の業ですね。いったい何枚目でこの様な展開図が完成されたのでしょうか?下書き派の私としては謎です?
-----
こんにちは。
腹側も作って切ったのは、このクワガタで6作目です。前作5作目までは、紙の止める位置や固定する方法などでずいぶん悩みました~。電車の中では頭の中でイメージを。。。って感じでした。
まだ納得できてませんが、割とキレイ目にできたのでアップしてみた次第であります(^^;)
Edit***やまもりきよちゃんさんへ
>下書き無しなのですか~!!!φ(◎Д◎;
>やはり、とみたやさんのセンスですね。すんごい!
-----
私は下線があると、それにこだわり過ぎてしまう性質ですので、あえてフリーハンズです。
私のセンスではなく、あくまで先輩方のセンスですよ~(^^;)
Edit***pippianoさんへ
>いつも楽しませていただいている虫さんたち
>開くとこんな風になっているんですね
>フリーハンドなんですよね・・いや~参りました スゴいです
-----
こんにちは。
型は先輩方のものが基礎にありますので、私のオリジナルではありません。
ただ、切るときは下腺があると囚われやすいので、あえてフリーハンドです(^^;)


>一枚の紙を切りながら頭の中では立体化して考えるワザ
>あとでJr.に見せたいと思います びっくりするはず
-----
Jr.さんなら軽くお手の物にされてしまいそうですが(^^)
Edit***doisanさんへ
>このような展開図を考えられてるとみたやさんの
>頭の中を見せてもらいたくなりました^^
>数学の図形が苦手だった私には到底考えられない
>です^_^;
>物に対する見方が違うんでしょうね。
>すばらしいの一言です!
-----
こんにちは。
この展開図の基礎は先輩方の考案です。
やはりこの型にするには理由があるのですな~と
一人関心しております(^-^)
Edit***ひでわくさんへ
>足…前二本と後四本…その様な展開に…私は連続でシュミレーションでお腹が?…凄い発想力…脳内設計って凄い♪
-----
こんにちは。
この発想は先輩方のもので、当初私も驚きました。
Edit***FreeWingsさんへ
>いやー、本当に凄いですね。
>ただただ、驚くばかりです。
-----
いえいえ、先駆者の賜物ですので。。。
Edit***ハニープー0316さんへ
>型紙なしって 言うのも 凄いナァ~
>と いつも 感じています
>観察力が 素晴らしいのでしょうね
>切り折 素敵な 趣味ですねヽ(oゝω・o)-☆
-----
こんにちは。
展開図は、先輩方が公開しておりますので、それを参考にしております。
ただ、細かい部分は写真では分かりませんので、その点は自分でアレンジする必要がありますし、どうもしっくり来ない点は、自分のやり方を投入する必要があります。
観察力は。。。。どうなんでしょうね(^^;)
Edit***middle60さんへ
>ありがとうございます。研究させていただきます。今までに首から先だけどれだけ切ったことでしょう。現在の私のトンボの頭はデフォルメしてしまっています。着地ための調整の時間は切りよりも長いくらいです。近況は「スズムシ」がようやく「切れるようになった」という感じがして、一人悦に入る状態です。
-----
こんにちは。
翅透かしの鈴虫はアイデアの勝利ですね~♪
本当に発想が柔軟だと驚きです。
middle60さんはたくさん切っていらっしゃるのがブログでも拝見できますが、私はズボラーであります。。。(^^;)
Edit下書き
この展開図を下書きなしでパシッと決めるのは至難の業ですね。いったい何枚目でこの様な展開図が完成されたのでしょうか?下書き派の私としては謎です?
EditRe:切り折り紙の展開図(03/03)
下書き無しなのですか~!!!φ(◎Д◎;
やはり、とみたやさんのセンスですね。すんごい!
EditRe:切り折り紙の展開図(03/03)

いつも楽しませていただいている虫さんたち
開くとこんな風になっているんですね
フリーハンドなんですよね・・いや~参りました スゴいです

一枚の紙を切りながら頭の中では立体化して考えるワザ
あとでJr.に見せたいと思います びっくりするはず
EditRe:切り折り紙の展開図(03/03)
このような展開図を考えられてるとみたやさんの
頭の中を見せてもらいたくなりました^^
数学の図形が苦手だった私には到底考えられない
です^_^;
物に対する見方が違うんでしょうね。
すばらしいの一言です!
Edit足…
 前二本と後四本…その様な展開に…私は連続でシュミレーションでお腹が?…凄い発想力…脳内設計って凄い♪
EditRe:切り折り紙の展開図(03/03)
いやー、本当に凄いですね。
ただただ、驚くばかりです。
EditRe:切り折り紙の展開図(03/03)
型紙なしって 言うのも 凄いナァ~
と いつも 感じています

観察力が 素晴らしいのでしょうね

切り折 素敵な 趣味ですねヽ(oゝω・o)-☆
Editありがとうございます
ありがとうございます。研究させていただきます。今までに首から先だけどれだけ切ったことでしょう。現在の私のトンボの頭はデフォルメしてしまっています。着地ための調整の時間は切りよりも長いくらいです。近況は「スズムシ」がようやく「切れるようになった」という感じがして、一人悦に入る状態です。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >