ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ART 大好き♪  

クワガタのおなか■切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

本日2度目の更新。。。

先ほどアップしたクワガタのおなか側です。

クワガタおなか側■切り折り紙
クワガタおなか側■切り折り紙 posted by (C)とみたや

頭から裏側の腹まで1ピース(1P)糊付けなしです。

カブトムシとクワガタは、

このように腹側もつくって 「厚み」 を表現したいと試行錯誤中。

 

ちなみに・・・切り折り紙の先輩方は実に見事な「はらづくり」をされています。

 

それにしても、カブトムシとクワガタって、

体のつくりがけっこう違っていることに初めて気付きました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***************

今日の気になるは。。。


ブナコ ランプ

天然ブナ材を使ったシーリングライトです。

光を通したブナは特有の赤色をしており、

心をしっとり落ち着かせてくれます。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry切り折り紙の展開図 「暮らしを楽しむ(626114)」

Older Entryイメージは自分流になる 「暮らしを楽しむ(626114)」

 

Comments
Edit■middle60さんへ
>厚みをいかに出すかですね。手にとって見ていただくと、だれでもひっくり返します。お腹があるとさらに驚かれます。試作はありますが、最近は切っていません。お腹をきらないで、いかに生き生きと見えるようにするかで苦労しています。
-----
middle60さま、ご来訪とコメントをありがとうございます。
middle60さまの作品は素朴さと発想の柔軟性をよく見て取れますので、私も刺激を受けております。
発想のベクトルが豊富で、いつもすごいな~と思っております。(^^-)


>先の、トンボの作品で、頭部の、特に頭の作り方を真似したいのですが画像を食い入るようにみていますが見つかりません。私は着地に20~30分かけることがあります。ではまたお邪魔します。
-----
虫の顔って、とっても個性的で魅力的ですよね。
そういう意味でも、顔のつくりの満足度は全体に影響を与えますね~。
Edit■pippianoさんへ
こんばんは。


>すみません 2つ前の日記からしつこくコメントごめんなさい(笑)
-----
いえいえ、しつこいの大歓迎です(^^)

>おなかのほうはいったいどんなことになっているのだろうかと興味津々で拝見いたしました
>う~ん やはり手抜きなく 糊も使わず・・さすがですね
-----
ありがとうございます。
先輩が型を出しておりますので、私のは亜流でしかありません。先駆者はすごい!
Edit■ハニープー0316さんへ
>1枚の紙で お腹まで 折れるのですか?
>凄いですね~(@0@)
>切り貼りしても ココまで リアルに 普通は 表現出来ませんよ

>やっぱり 奥が深いですね 切り折の世界って・・・
>(o´ω`o)
-----
こんばんは。
一枚でできちゃうのですね~。
最初は私も驚きました~。
Edit■我流切紙人さんへ
>先日のブログで「イメージって、けっこう自分マイズされてしまうもの」と御座いましたが、まさにその通りですね。
>おそらく暗記してパターン化してしまった場合もそのような形に向かっていくものだと感じますね。
>その点、リアルさの追究と我流アレンジの追究を同時進行で行えば、常に満足できず向上を目指しますし、実存する本物にかなわずに挫折することも回避できそうですね……
>なんてことを考えなくても、切り折り紙は各人の癖が勝手に個性的な表情をつけてくれるのですが・笑♪
-----
こんばんは。
本当に「個性」って出るものですね~。
作品を見ながらつくづくそう思いますよ~♪
だから楽しいのですね(^^)
Edit■hiro tantyanさんへ
>切り紙ですら、なかなか難しいのに・・・
>お見事としか言いようがないですね。
-----
hiro tantyanさん、ありがとうございます。
試行錯誤を楽しんでおりますよ(^^)
Edit■いこまるさまへ
>見事なお腹ですね。前からまわす部分と後ろから回す部分と、くるんとまわっている部分とのバランス。すばらしいの一言です。
-----
こんばんは。
ありがとうございます。
先輩方の型があってこそ。。。感謝です。
Edit■ひでわくさんへ
>凄い…としか… 頭の体操ですね…平面に描いて…織り込む部分まで考えると…眠れなくなりそう♪
-----
こんばんは。
先輩方の試行錯誤の賜物です。
後続はそれを少しアレンジする程度ですね~。
先人は偉大です♪
Edit■doisanさんへ
>1ピース(1P)糊付けなしで出来るんですね~。
>すばらしい!
-----
こんばんは。
一枚です~(笑)
Edit■ぽむん♪ぽむん♪coco♪さんへ
>こんな感じ♪こんな感じ♪
>すごいなぁぁ~♪
-----
こんばんは。
喜んでいただけてますかね(^^-)


>カブトムシのおなかって・・・どんなんだっけ?(笑)
-----
カブトムシのお腹はもうちょっとグロテスクです(笑)
EditRe:クワガタのおなか■切り折り紙(03/01)
厚みをいかに出すかですね。手にとって見ていただくと、だれでもひっくり返します。お腹があるとさらに驚かれます。試作はありますが、最近は切っていません。お腹をきらないで、いかに生き生きと見えるようにするかで苦労しています。先の、トンボの作品で、頭部の、特に頭の作り方を真似したいのですが画像を食い入るようにみていますが見つかりません。私は着地に20~30分かけることがあります。ではまたお邪魔します。
Editさらに ふたたび・・(笑)

すみません 2つ前の日記からしつこくコメントごめんなさい(笑)

おなかのほうはいったいどんなことになっているのだろうかと
興味津々で拝見いたしました
う~ん やはり手抜きなく 糊も使わず・・さすがですね
EditRe:クワガタのおなか■切り折り紙(03/01)
1枚の紙で お腹まで 折れるのですか?
凄いですね~(@0@)

切り貼りしても ココまで リアルに 普通は 表現出来ませんよ

やっぱり 奥が深いですね 切り折の世界って・・・
(o´ω`o)
Editリアルと我流
先日のブログで「イメージって、けっこう自分マイズされてしまうもの」と御座いましたが、まさにその通りですね。
おそらく暗記してパターン化してしまった場合もそのような形に向かっていくものだと感じますね。
その点、リアルさの追究と我流アレンジの追究を同時進行で行えば、常に満足できず向上を目指しますし、実存する本物にかなわずに挫折することも回避できそうですね……
なんてことを考えなくても、切り折り紙は各人の癖が勝手に個性的な表情をつけてくれるのですが・笑♪
EditRe:クワガタのおなか■切り折り紙(03/01)
切り紙ですら、なかなか難しいのに・・・
お見事としか言いようがないですね。
Edit見事
見事なお腹ですね。前からまわす部分と後ろから回す部分と、くるんとまわっている部分とのバランス。すばらしいの一言です。
Edit凄い…としか…
 頭の体操ですね…平面に描いて…織り込む部分まで考えると…眠れなくなりそう♪
EditRe:クワガタのおなか■切り折り紙(03/01)
1ピース(1P)糊付けなしで出来るんですね~。
すばらしい!
Editひっくりかえったクワガタ♪
こんな感じ♪こんな感じ♪
すごいなぁぁ~♪

カブトムシのおなかって・・・どんなんだっけ?(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >