ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan  

乃木希典の光と影 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日はとても暖かい一日でした。

厳しい寒波が来たかと思ったら春のような暖かな一日。。。

 

さて、写真は乃木神社

赤坂サカスから413号を西へ行った所に鎮座しております。

ちなみに、ココまで来るとミッドタウンまでは目と鼻の先ですね。

乃木神社 灯
乃木神社 灯 posted by (C)とみたや

 

乃木神社は、言うまでもなく乃木希典さんと静子婦人を祀った神社です。 

 

明治45年(1912)7月30日に明治天皇が崩御せられ、

その御大葬の大正元年9月13日、

御霊轜(棺を乗せた車)が宮城を出発する号砲が打たれた午後8時過ぎ、

乃木希典将軍と妻静子夫人は先帝に殉じて自刃を遂げられました。

この御夫妻の忠誠心に感激した国民はこぞって乃木邸を訪れた、ということです。

乃木神社手水屋
乃木神社手水屋 posted by (C)とみたや

 乃木さんは日露戦争での指揮を取った際、多数の死者を出しまして、

司馬遼太郎さんは小説『坂の上の雲』で痛烈に非難されています。

・・・それはともかく、

乃木希典さんの紳士的な振る舞いは多くの人に感銘を与え、

諸外国にも日本人の代表として紹介され、

その精神性の高さ、高潔な振る舞いは高く評価されました。

 

ただ、私としては彼の殉死は甚だ合点が行きません。

昭和天皇の教育係も任されていた彼。

もっと後世に対しての責任を果たすべきだった、と。 

彼の精神性を広く深く浸透させていれば、

昭和の軍隊があんな暴走をすることも防げたのではないかと。

。。。たいへん遺憾です。

あの世で乃木さんに会うことができたら、このことを尋ねてみたいものです。

 

いずれにしても、彼の高潔な精神がこうして形として残り祀られていることは、

日本人として誇りに思いますし、倣いたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*********************

本日の気になるは・・・


天然無垢材を贅沢に使ったIkususu(イクスス)製のダイニングテーブル。

値段はします・・・

でも、シンプルなのにすばらしい存在感とかっこよさ!

アルダーの木を使用、アマニ油仕上げで自然の木目の美しさを最大限に生かしています。

子供を育てるようにテーブルを育てる。

こういう楽しみ方があってもよいのではないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entryレンガに魅せられて 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Older Entry宇宙(そら)へ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Edit***doisanさんへ
名誉の為に命を賭けることは理解できます。また、国の為や愛する人の為に命を捨てることも理解できます。
・・・・・でも、とみたやとしては、乃木さんの殉死には何も見出せません。
明治天皇からの信も篤かった乃木さん。
明治天皇に忠誠を尽くすなら、明治天皇から任されていた裕仁親王(後の昭和天皇)の為にも力を尽くすべきだったと・・・。
ま、部外者が何を言おうと過去のことですし、仕方がないのですが・・・(^^;)

-----
>乃木将軍の殉死は時代がそうさせたのだと思います。
>別の時代に生きていればとも思いますが、その時代だったからこそ
>能力を発揮できたのではないかと思います。
Edit***pippianoさんへ
こんにちは。
今の政治を見ていると・・・
先を見ることもせず、
足元を見ることもせず、
世界を見ることもなし・・・
自分の国を守ろうとする意欲も見えず、
ただ自分の政党のことのみに固執しているようにしか見えません。。。。。。。
あ、暗くなっちゃいますから
政治の話は止めますね♪

--------
>精神性が高く 高潔な・・
>国を動かしている皆さんにも 倣ってほしいです・・
Edit***mio*゜さんへ
>御訪問ありがとうございます♪
-----
あらら、こちらこそありがとうございます(^^)


>乃木将軍の神社なのですか。とても大切にされている様子ですね。
>職業軍人は高い精神性の方が多かったのだろうと思います。自分を厳しく律しないと始まらないので…でも
>結果は一人のものでないので、真相は分かりませんね。私もあの世で本当のことが知りたいナーと思います。

-----
所詮ひとりの力では抗しがたい時代の力。
真相は神のみぞ知るであります、はい。
Edit***FreeWingsさんへ
こんにちは。
小さい神社でしたが、やはり厳かでありますね!

-----
>厳かな雰囲気が写真から伝わってきますね。
Edit***ハニープー0316さんへ
こんにちは。
乃木さん、実は私も良い印象を持っておりませんでした。
・・・という事で、ココのところ色々と彼のいい面を探しておりましたら、出るわ出るわ・・・・・
人を一面で判断してはイカン!と改めて思い知らされたとみたやでありました(^^;)
脚下照顧、自らを顧みよということでもありますね。

--------
>俗いわれる 乃木大将を 奉られているのですか?
>祖母が 乃木将軍の話を 昔 していたなぁ~と思い出したものの あまり 良い印象では ありませんでした
>無知で すみません(ーー;)
EditRe:乃木希典の光と影(01/20)
乃木将軍の殉死は時代がそうさせたのだと思います。
別の時代に生きていればとも思いますが、その時代だったからこそ
能力を発揮できたのではないかと思います。

ナチュラルなテーブルで飽きのこないような
作りで、木漏れ日のあるお部屋に似合いそうですね。

Editおはようございます

精神性が高く 高潔な・・
国を動かしている皆さんにも 倣ってほしいです・・

イクススのテーブル 素敵です
年を経るごとに味わいを増していくのでしょうね
まさに 人の暮らしとともに育っていくテーブルですね
EditRe:乃木希典の光と影(01/20)
御訪問ありがとうございます♪

乃木将軍の神社なのですか。とても大切にされている様子ですね。
職業軍人は高い精神性の方が多かったのだろうと思います。自分を厳しく律しないと始まらないので…でも
結果は一人のものでないので、真相は分かりませんね。私もあの世で本当のことが知りたいナーと思います。
P♪

EditRe:乃木希典の光と影(01/20)
厳かな雰囲気が写真から伝わってきますね。
EditRe:乃木希典の光と影(01/20)
俗いわれる 乃木大将を 奉られているのですか?
祖母が 乃木将軍の話を 昔 していたなぁ~と思い出したものの あまり 良い印象では ありませんでした
無知で すみません(ーー;)

この テーブル シンプルでいて 存在感のある 素敵な テーブルですね
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >