FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

昭和建築の第一号 国重要文化財 nm('2010','01','08','18')

2010年01月08日
建築浴◆Architecture shower 10
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

ステキ空間
ステキ空間 posted by (C)とみたや

夜の明治生命館は、昼とは違う魅力に溢れています。

内部は一部見学可能となっていますので、

お時間があれば素晴しい意匠の数々を堪能くださいね。

 

 

昭和9年3月に竣工。

昭和の建築物としては、第一号の国の重要文化財です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(10)

There are no comments yet.

とみたや

***pippianoさんへ

>夜はあたたかな照明が当たって
>いっそう 美しさが引き立ちますね
>細やかな意匠に惚れ惚れです
>昭和9年とは ずいぶんな年月を経ているんですね

>現代は、こういうことに手間をかけている建物って
>なかなか見当たらなくて、残念です
-----
やはり照明の威力は大きいですね。
今の建造物は、50年後にいい味がでているでしょうかね・・・昔の建築は時が味わいを養ってくれていましたが。


>*****
>おかげさまで マンホール・関東篇 第2弾を昨夜アップいたしました。
>すてきなお写真の数々、拝借させていただき
>ほんとうにありがとうございました
-----
マンホール、本当に芸術性溢れるものが揃っていますよね(^^)
今後もステキなマンホールに出会いたいですね。

2010/01/09 (Sat) 23:40

とみたや

***我流切紙人さんへ

>切り折り紙作品同様、
>毎回の綺麗な写真をありがとうございます。
>私は切り折り紙では甲殻類などの機械風なものが多いですが、本来得意とする平面(蝶風・蛾風)では曲線を多用するデザインを好んでおります。
>とりわけ螺旋模様には何か惹かれるものがあるようで御座いますね♪
-----
このレリーフを見てまずは我流切紙人さんを思い出しましたよ(^^)

2010/01/09 (Sat) 23:35

とみたや

***ひでわくさんへ

> 結構広くて…見所が沢山ありますね…重役の会議室とサポート部屋や食堂が印象に…重厚です♪
-----
ひでわくさんは、ご存知ですよね~。
時々ここを訪れますが、
重厚感にはいつも圧倒されます。

2010/01/09 (Sat) 23:33

とみたや

***FreeWingsさんへ

>こんばんは。
>ここは移転前の会社のすぐそばでしたので、よく知っています。
>素晴らしい建築物ですよね。
----
おぉ~、そうなんですか!
こんな近くに職場があったなんて
。。。羨ましいですね~。

>イルミネーション中毒状態ですわ(笑)。
-----
はい、東京はイルミネーションに溢れかえってますからね~♪

2010/01/09 (Sat) 23:31

とみたや

***ハニープー0316さんへ

>わぁ~ 素敵 o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
>夕日に照らされて オレンジ色に輝いているのでしょうか?
>良い仕事と言うのは こう言う建築物に対して 使う言葉なのでしょうね

>是非 訪れてみたいです
-----
こんばんは~。
明治生命館は東京駅からも近く、見ておいて損はない建築ですよ(^^)

2010/01/09 (Sat) 23:29

pippiano

おはようございます


夜はあたたかな照明が当たって
いっそう 美しさが引き立ちますね
細やかな意匠に惚れ惚れです
昭和9年とは ずいぶんな年月を経ているんですね

現代は、こういうことに手間をかけている建物って
なかなか見当たらなくて、残念です

*****
おかげさまで マンホール・関東篇 第2弾を昨夜アップいたしました。
すてきなお写真の数々、拝借させていただき
ほんとうにありがとうございました

2010/01/09 (Sat) 11:17

我流切紙人

好きな模様です♪

切り折り紙作品同様、
毎回の綺麗な写真をありがとうございます。
私は切り折り紙では甲殻類などの機械風なものが多いですが、本来得意とする平面(蝶風・蛾風)では曲線を多用するデザインを好んでおります。
とりわけ螺旋模様には何か惹かれるものがあるようで御座いますね♪

2010/01/08 (Fri) 23:22

ひでわく

結構広くて…

 見所が沢山ありますね…重役の会議室とサポート部屋や食堂が印象に…重厚です♪

2010/01/08 (Fri) 23:00

FreeWings

Re:昭和建築の第一号 国重要文化財(01/08)

こんばんは。
ここは移転前の会社のすぐそばでしたので、よく知っています。
素晴らしい建築物ですよね。
---
ブログへのコメント、ありがとうございました。
イルミネーション中毒状態ですわ(笑)。

2010/01/08 (Fri) 22:42

ハニープー0316

Re:昭和建築の第一号 国重要文化財(01/08)

わぁ~ 素敵 o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
夕日に照らされて オレンジ色に輝いているのでしょうか?

良い仕事と言うのは こう言う建築物に対して 使う言葉なのでしょうね

是非 訪れてみたいです

2010/01/08 (Fri) 18:48