ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 心の言葉◆Words  

燃えたぎる慈悲の季節  ***和ろうそく 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

ようやく年の瀬の寒さを感じるようになり

季節は 冬への営みへと移ろってまいりました

 

赤い実には 悪や災いを遠ざける力があるとも云われます

さてさて・・・

澤の屋に赤の実
澤の屋に赤の実 posted by (C)とみたや

 

このひととせの

心身の垢と穢れを清めんとする 終(つい)の月

 

怒髪天を突く厳しき不動尊

その念(こころ)は人々救済の慈悲に燃え滾るが如く

 

心身を凛とさせる 厳しい寒さも

わが子を矯め直さんとする 慈愛の鞭と 思はん

 

 

ひととせを 振り返り見れば たどたどし

己が歩みに 添う御足あり

 

この一年の中で厳しかった時期、

あなたの足跡の脇に添って歩む足跡があることに

どれだけの人が気付くでしょうか

 

わたしも その足跡に 気付ける自分になりたいと

願わずにはおれません

 

和風です。
和風です。 posted by (C)とみたや

澤の屋前の自販機は折り紙の柄。 思いっきり和風です。

 

・・・今年の残りの日々が、健やかで明るい日々でありますように♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

今日の気なるは・・・


【季の詩 和ろうそく 桜と椿】《遊中川》中川政七商店

私が大好きな 和ろうそくです。

和ろうそくの美しい形と、絵筆の繊細な置き具合には

いつも目を奪われます。

 

 和ろうそくを作る作業は丹念に蝋を重ね重ねていく作業です。

その姿を見ると、日本人の「道」という考え方が根底にあるのだと感じます。

 

 

与えられたものを、より良いものへと昇華して還元しようとする心。

それは、生きることの厳しさの表現であり、

物を大切にする、自然から頂いたものを大切にするという

優しさと愛情の現われでもあると思うのです。

 

和ろうそくのやさしくも力強い炎には

西洋のろうそくにはない、端正な炎の形というものがあります。

一度じっくりご覧頂ければと。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry富士山と月と地球、そしてしもやけだよ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Older Entryおにぎり と おむすび 「暮らしを楽しむ(626114)」

 

Comments
Edit■ハニープー0316さんへ
>和の自販機 粋ですね(^ー^*)
-----
こんばんは、いつもありがとうございます。
粋ですよね~。本当に。


>足跡・・・・・今年は どんな足跡を残せるのか
>あと 少しですが 頑張ってみたいと思います
-----
試験合格、子供達に楽しみを、ぬぽちゃん様に感謝と、申し分ないくらいのご活躍かとお見受けしますが!(笑)
私なんぞはハニーさんの爪の垢を分けていただく必要があります。

>和ろうそく 綺麗ですね
>なかなか 高価なので 買えませんが ろうそくの明かりに ホッ(;≧∇≦) =3 ホッ と させられます
-----
はい、私もロウソクの火にはホッといたします。
Edit■pippianoさんへ
>和風のお店には 和風の自販機
>う~ん お初にお目にかかりました
-----
澤の屋さんは旅館でして、その玄関脇に置いてあるのが折り紙柄の自販機であります。
なかなか渋いです。

>和ろうそく・・・素敵ですね
>12月は ろうそくの灯りが似合う月
>ほんのりと 灯してみたら 夜の長さを感じることができそうですね。
-----
夜の長さを楽しんで・・・せっかくですので。
Edit■やまもりきよちゃんさんへ
>先日旦那と、下関のデパートに手相を見てもらいに行った時(コンピューター占いなんですが、そこにいるおじさんが付け加える一言が良く当たるんですよ)、その隣にある、和物を扱っているところで、ロウソクやお香を見てきました。

>これって、ずっと見ていても飽きないんですよね~。ただ、値段も立派なので買えませんでしたが、ロウソクの炎って、心がスッとして、悪いものが取り除かれる、そんな感覚があります。
-----
おじさんの一言、わたしも頂きたくなりました(^^)

静かに燃える火は、心の埃を焼き払ってくれますね。
Edit■doisanさんへ
>日々の忙しさに足跡を振り返る余裕がなく、足跡があったことすら忘れている自分に気がつきました。
>振り返ると反省することばかりで、その反省を新しい年に生かせるようにいないと反省の意味がないですね。

>普段ろうそくを使うことがない私には、和ろうそくは
>新鮮に写りました。インテリアとしてもいい雰囲気をかもちだしますね。
-----
いつも ありがとうございます。
振り返りは毎年年の瀬で十分かと思います。
それを糧に、新しい一歩を力強く踏み出せればよいのではないでしょうか。
Edit■*nemu*さんへ
>ろうそくの作りによって炎まで形が違うとは存じませんでした。
>炎にも注意して観察してみたいと思いました。
-----
こんばんは。
ぜひご覧下さいませ♪
美しい形ができていますので。
EditRe:燃えたぎる慈悲の季節  ***和ろうそく(12/20)
和の自販機 粋ですね(^ー^*)

足跡・・・・・今年は どんな足跡を残せるのか
あと 少しですが 頑張ってみたいと思います

和ろうそく 綺麗ですね
なかなか 高価なので 買えませんが ろうそくの明かりに ホッ(;≧∇≦) =3 ホッ と させられます
Editこんにちは

和風のお店には 和風の自販機
う~ん お初にお目にかかりました

和ろうそく・・・素敵ですね
12月は ろうそくの灯りが似合う月
ほんのりと 灯してみたら 夜の長さを感じることができそうですね。
EditRe:燃えたぎる慈悲の季節  ***和ろうそく(12/20)
先日旦那と、下関のデパートに手相を見てもらいに行った時(コンピューター占いなんですが、そこにいるおじさんが付け加える一言が良く当たるんですよ)、その隣にある、和物を扱っているところで、ロウソクやお香を見てきました。

これって、ずっと見ていても飽きないんですよね~。ただ、値段も立派なので買えませんでしたが、ロウソクの炎って、心がスッとして、悪いものが取り除かれる、そんな感覚があります。
EditRe:燃えたぎる慈悲の季節  ***和ろうそく(12/20)
日々の忙しさに足跡を振り返る余裕がなく、足跡があったことすら忘れている自分に気がつきました。
振り返ると反省することばかりで、その反省を新しい年に
生かせるようにいないと反省の意味がないですね。

普段ろうそくを使うことがない私には、和ろうそくは
新鮮に写りました。インテリアとしてもいい雰囲気を
かもちだしますね。
EditRe:燃えたぎる慈悲の季節  ***和ろうそく(12/20)
ろうそくの作りによって炎まで形が違うとは存じませんでした。
炎にも注意して観察してみたいと思いました。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >