FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

おにぎり と おむすび 「暮らしを楽しむ(626114)」

2009年12月20日
Foods! 18
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

本日は長いです、申し訳ございません。 

 

先日ひょんなことから「おむすび」と「おにぎり」は別物かどうかという話題がありました。

皆さまはどう思われますでしょうか。

えっ?! 「おむすび」と「おにぎり」って違うものなの? 

同じものでしょ? 呼び方が違うだけじゃないの?

形が違うのかしら?・・・・・

さてさて、真実はどうなのでしょうか。

 

・・・結論から言いますと、正解はないようです。

 ネットで「おむすび おにぎり」と調べると、そりゃぁもうたくさん出てきますので、

俗に比較されているものはそちらに任せます。(^^;)。

ここでは、私:とみたやの「おむすびとおにぎりの違い」を展開いたします。

しかし! 

お伝えしたいことを全部文字にしますと、軽く論文が書けてしまうのです。

そうなれば、正にあくびもの。。。。。になってしまいますので、

とみたやおむすび・おにぎり論の最後の部分だけを・・・

 

まず、「おむすび」 も 「おにぎり」 も、 最初の「お」は丁寧な表現というだけですので、

両者共に 頭の「お」を外して 「むすび」 と 「にぎり」 とします。

これで両者の違いが際立ちますね。

・・・というより、これで結論が見えますねぇ。。。

 

そもそも米を丸めたものを おむすび、或いはおにぎりと申しますが、

「にぎり」 というのは「行為」をそのまま表現しています。

にぎり寿司 は、文字通り にぎった寿司のことで、

これを むすんだ寿司 =むすび寿司 とはまず言いません(^_^)

(でも「むすび寿司」って名前だと売れるかもしれませんね~・・・)

 

では 「むすび」とは?

そもそも「むすび」という言葉には、

はじまり、産む、育む、引き合わせる、円満になる、凝縮する、成熟するなどの意味があります。

「ハレ」の時には丸い形で「おむすび」と呼ばれることが多いのはこの為でしょうね。

つまり「むすび」は、「行為そのもの」よりも精神的な意味合いが強いんです。

 

こう考えると、語源的には「おにぎり」の方が「おむすび」よりも古いでしょうね。

ネットの情報でも、おにぎりの方が古いというのが優勢です。

そして、三角のをおにぎり、丸いのをおむすびと呼ぶというのは怪しいもので、

私の経験上、丸くてもおにぎりと呼ぶ地方がありますし、

三角でもおむすびと呼びますので、形は関係ないようです。

 

ちなみに、とみたやは昔から「おむすび」と呼んでいました。

どうも「おにぎり」というと、ただ「握」ればいい、みたいな印象を受けまして。

気持ちを込めても込めなくとも 「おにぎり」じゃん、みたいな。。。

どこか動物的に感じてしまうのです。(*感じ方には個人差がありますが・・・)

動物的という表現はあんまりだ・・・

では、たとえばカジュアル的といいましょうか。

 

それに比べて「おむすび」には、心が込められているように感じます。 

 気持ち、心が込められている。・・・フォーマルな感じとでもいいましょうかね。

理想や神さまに、より近いところにあるように感じるのです。

ということで、とみたやにとっては「おむすび」と「おにぎり」は

まったくの別物なんですよね~。

 

子供が楽しく作るのは「おにぎり」でいい。

でも、おかあさんが子供の弁当に入れるのは「おむすび」であって欲しいです。

おばあちゃんが孫に作るのは「おむすび」であって欲しい。

調子が悪くて寝込んだ嫁さんに旦那が作るのは「おむすび」であって欲しい。

 

あ、江戸の粋な調子で

「へい!おにぎり一丁!」

なんていうのも大好きですよぉ。

 

 ***

余談ですが、友達同士が集まったとき、

一口大のおむすびを作っておくと何かと重宝しますよ~。

手まり寿司ってありますが、あれと同じように手まりおむすび♪

手軽でいいのです、はい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(18)

There are no comments yet.

とみたや

***やじさん上総んさんへ

>はじめまして。pippiさんのところから「おにぎり」と「おむすび」について興味津々で跳んでまいりました。上総と申します(#^.^#)

>なるほど・・確かにそういう感じがしますね
>ただにぎるだけじゃなくて心を結ぶ・・・

>お弁当屋さんで売っているのはおにぎりで
>お母さんやおばあちゃんが作ってくれたのはおむすび
>あったかさを感じました(#^.^#)
>とても楽しかったです
>ありがとうございました♪
-----
はじめまして、やじさん上総んさん♪
まさに人の心と心を「結ぶ」気持ちを込めたのが「おむすび」だと、私は思っています♪
自己満足かもしれませんが、それで幸せになれるのだったらよい事だと♪

2009/12/22 (Tue) 21:00

やじ

Re:おにぎり と おむすび(12/19)

はじめまして。pippiさんのところから「おにぎり」と「おむすび」について興味津々で跳んでまいりました。上総と申します(#^.^#)

なるほど・・確かにそういう感じがしますね
ただにぎるだけじゃなくて心を結ぶ・・・

お弁当屋さんで売っているのはおにぎりで
お母さんやおばあちゃんが作ってくれたのはおむすび

あったかさを感じました(#^.^#)
とても楽しかったです
ありがとうございました♪

2009/12/22 (Tue) 07:23

とみたや

***お っ き ーさんへ

>初めまして。
>今までどっちも同じものだと思ってました。
>おむすびとおにぎりにはそのような違いがあったのですね!
>心の込もったおむすび、いいですね。
-----
お っ き ーさん、はじめまして。
いらっしゃーい♪
おむすびとおにぎりは一般的には同じものでございまして、
私とみたやが勝手に
おむすびとおにぎりは別物である
と思っているだけのことですので~(^_^;)

そのあたりだけご注意くださいませね~♪

2009/12/21 (Mon) 23:19

お っ き ー

Re:おにぎり と おむすび(12/19)

初めまして。
今までどっちも同じものだと思ってました。
おむすびとおにぎりにはそのような違いがあったのですね!
心の込もったおむすび、いいですね。

2009/12/21 (Mon) 20:29

とみたや

***ぽむん♪ぽむん♪coco♪さんへ

>大きくて丸くて海苔で真っ黒なのが・・・私の中のおにぎり(笑)
>丁寧に優しく三角にしたのが・・・おむすび(笑)
>あっ・・・角は少し丸みがあって・・・
>おむすびって・・・ちょっと上品?ふふふっ♪
-----
こんばんは~。
おむすびって、確かにちょっと上品なイメージですよね。

>それにしても
>楽しいお話、ありがとう♪
>ホッペが緩んで笑顔になっていました♪
-----
はい、やはり日本人の心にはお米とおむすび・おにぎりが鎮座ましましているようですね♪

2009/12/20 (Sun) 23:50

とみたや

***いりはるさんへ

>お、おもしろいっ!!!
>あんまり考えたことがなかったですが
>いりはるはそのときの気分で
>「おにぎり」といったり「おむすび」と言ったり
>両方使ってきた気がします。

>でもこれからは「おむすび」っていいたい♪
>日本語ってこれだからおもしろいですよね~。
-----
いりはるさん、こんばんは~。
普段はあまり考えませんよね~(笑)
でも、ほんとうに日本語っておもしろいですよね~♪

2009/12/20 (Sun) 23:48

とみたや

***やまもりきよちゃんさんへ

>これ、確か以前テレビでやりました。でも・・・覚えていないんです(^^; で、良く自分でもどっちがどうだったっけ?って悩んでる(^^;
-----
テレビでもやってましたか(^^)


>お弁当箱の歌は『おむすび』でしたっけ???
-----
「おべんとうばこのうた」 は「おにぎり」ですね♪

2009/12/20 (Sun) 23:46

とみたや

****nemu*さんへ

>イメージでは・・・
>おにぎりだと幼い感じがします。
>「にぎりめし」と言う言葉が思い出され、ワイルドな感じもします。
>おむすびは洗練された感じがします。
>「むすびめし」とはあまり聞かないし、「むすび」でもそこまでワイルドな感じはしないので・・・。
>面白いですね。「おにぎり」と「おむすび」!
-----
こんばんは~。
にぎりめし!っていうと、男の食い物みたいな、まさに仰るようなワイルドな感じですよね。

2009/12/20 (Sun) 23:42

とみたや

***pippianoさんへ

>さっそく ありがとうございます~~♪
>こんなに早くお話をうかがえるとは感激でございます
>次の日記でリンクさせていただいてもよろしいでしょうか
-----
こんな個人的な思いだけで書いたものでよろしければ・・・(^O^;)


>うちの夫とややご意見が 同じ部分もあるみたいです
>夫も にぎり・・という意味から考えると 寿司のにぎりじゃないかと・・
-----
そうですよね~。意外と寿司の握りが語源だったりして。。。


>でも 精神的なニュアンスの違いも存在するわけですね
>しみじみと・・深いなぁ
-----
はい~、私的にはそう捉えておりますが、あくまで私の勝手な考えでございます(笑)


>ちなみに 沖縄では「結ぶ」は「ゆい」と申しまして「ゆいまぁる」という有名な言葉があります
>これは みんなが手をつなぎ助け合う・・というとても素敵な意味なのです。
>沖縄都市モノレールの通称「ゆいレール」もこの言葉が由来です

>ほんとうに ありがとうございました
-----
ゆいまぁる・・・以前ぴっぴさんのブログで書いていましたよね♪語感からしてまんまるほんわかします♪

2009/12/20 (Sun) 23:20

とみたや

***エコ人間さんへ

>お早う御座います。
>虚弱人間からエコ人間と
>変更してやってきました♪
-----
はい、先日もご訪問ありがとうございます♪
そちらへ行けずに申し訳ございませんでした。


>おにぎりとおむすびの違いについて
>自分も調べさせて頂きました。
>呼び方は東日本と西日本での呼び方の違いを始め
>おにぎりとおむすびの歴史はどうも江戸時代や他
>時代から作り方や呼び方が多々あるみたいで
>どれが正解かは正直自分には分かりませんでした・・・
-----
はい、米の生産からほどなく「おにぎり・おむすび」は考えられたと思うのですが、こればかりは推測するほかありませんよね♪

>ただ自分の母方の祖父の実家が
>おにぎり・おむすびと言うと
>俵型のやつが出てきたそうです。
-----
俵型ですか~♪
私も三角よりは俵型の方が好みです(^V^)

2009/12/20 (Sun) 23:02

とみたや

***ひでわくさんへ

> 沢山話して…おにぎりとおむすびで沢山話せたようですね…一つのテーマで長い間話す…人生であまり無い機会…集った人のフェーズが一致して楽しく♪
-----
はい、おにぎり・おむすびって、具材やご飯にいろいろこだわりや好みがあって。。。日本人ですね~(^V^)

2009/12/20 (Sun) 22:56

ぽむん♪ぽむん♪coco♪

おにぎり

大きくて丸くて海苔で真っ黒なのが・・・私の中のおにぎり(笑)
丁寧に優しく三角にしたのが・・・おむすび(笑)
あっ・・・角は少し丸みがあって・・・
おむすびって・・・ちょっと上品?ふふふっ♪

それにしても
楽しいお話、ありがとう♪
ホッペが緩んで笑顔になっていました♪

2009/12/20 (Sun) 22:38

いりはる

Re:おにぎり と おむすび(12/19)

お、おもしろいっ!!!
あんまり考えたことがなかったですが
いりはるはそのときの気分で
「おにぎり」といったり「おむすび」と言ったり
両方使ってきた気がします。

でもこれからは「おむすび」っていいたい♪
日本語ってこれだからおもしろいですよね~。

2009/12/20 (Sun) 22:32

やまもりきよちゃん

こんばんは☆

これ、確か以前テレビでやりました。でも・・・覚えていないんです(^^; で、良く自分でもどっちがどうだったっけ?って悩んでる(^^;

お弁当箱の歌は『おむすび』でしたっけ???

2009/12/20 (Sun) 21:46

*nemu*

Re:おにぎり と おむすび(12/19)

イメージでは・・・
おにぎりだと幼い感じがします。
「にぎりめし」と言う言葉が思い出され、ワイルドな感じもします。
おむすびは洗練された感じがします。
「むすびめし」とはあまり聞かないし、「むすび」でもそこまでワイルドな感じはしないので・・・。
面白いですね。「おにぎり」と「おむすび」!

2009/12/20 (Sun) 11:50

pippiano

おはようございます


とみたやさん
さっそく ありがとうございます~~♪
こんなに早く お話をうかがえるとは感激でございます
次の日記で リンクさせていただいてもよろしいでしょうか

うちの夫とややご意見が 同じ部分もあるみたいです
夫も にぎり・・という意味から考えると 寿司のにぎりじゃないかと・・
でも 精神的なニュアンスの違いも存在するわけですね
しみじみと・・深いなぁ

ちなみに 沖縄では「結ぶ」は「ゆい」と申しまして
「ゆいまぁる」という有名な言葉があります
これは みんなが手をつなぎ助け合う・・というとても素敵な意味なのです。
沖縄都市モノレールの通称「ゆいレール」もこの言葉が由来です

ほんとうに ありがとうございました

2009/12/20 (Sun) 11:15

エコ人間

名前、変えました♪

お早う御座います。
虚弱人間からエコ人間と
変更してやってきました♪

おにぎりとおむすびの違いについて
自分も調べさせて頂きました。
呼び方は東日本と西日本での呼び方の違いを始め
おにぎりとおむすびの歴史はどうも江戸時代や他
時代から作り方や呼び方が多々あるみたいで
どれが正解かは正直自分には分かりませんでした・・・

ただ自分の母方の祖父の実家が
おにぎり・おむすびと言うと
俵型のやつが出てきたそうです。

2009/12/20 (Sun) 09:14

ひでわく

沢山話して…

 おにぎりとおむすびで沢山話せたようですね…一つのテーマで長い間話す…人生であまり無い機会…集った人のフェーズが一致して楽しく♪

2009/12/20 (Sun) 06:17