FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

脇道フェチの弊害 ■ダンゴムシ 切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

2009年12月18日
ART 大好き♪ 26
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

ダンゴロリン♪
ダンゴロリン♪ posted by (C)とみたや

以前ダンゴムシを切った時に、足をどうやってつけようかと・・・ずいぶん悩みました。

切ってみないと分かりませんので、お試しで作ってみました。

やはり足の折込と、ダンゴムシ特有の美しい背中のラインを

両立するのはかなりむずかしいと思いました。

たけとりさま三鷹若葉幼稚園園長先生のダンゴムシの素晴しさを改めて実感です。

 

昨日はダンゴムシのほかにオオカマキリも切ってみました。

大カマキリは久しぶり~~。

白いカマキリ
白いカマキリ posted by (C)とみたや

カマキリ、ザリガニ、エビ、ダンゴムシ、トンボ・・・・

この5種類の生き物たちは、切り折り紙に出会ったときに、

まず作りたいと思ったものたちですので、思い入れがあります。

もともと好きなんですよね、この5種類の生き物たちは。

 その反面、

カブトムシやクワガタ は

「メカブトン」や「クワガッタン」などのタイムボカンシリーズくらいにしか

興味がありません。(^^;)

切り折り紙で作る意欲が沸かないのですねぇ・・・

ダンゴムシくん 危うし?!
ダンゴムシくん 危うし?! posted by (C)とみたや

昔からメインストリートより、小脇に入る路などにしか興味が沸かない性質でした。

この性質はやっかいでして、

流行曲や人気のブランドなどにも関心が薄く、

話題についていけないという、今では大変困った「性質」になっています。

 

12月らしい寒さになってきましたので、暖かい格好をして出かけましょう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(26)

There are no comments yet.

とみたや

***やじさん上総んさんへ

>すごい!
>切り折り紙というんですか?
>初めて聞くジャンルです
-----
ありがとうございます♪
切り折り紙は、たけとりさんなどがその最前線でご活躍されているペーパークラフトです。
まだあまり認知されていないので、これから広く知られていくのではないかと思っています。


>たけとりさんのダンゴムシはリアルすぎて怖いくらい(気味悪いくらい。・゜・(ノД`)・゜・。)
>なんて手先が器用なんですか・・・
>感動しました!
-----
私はまだ始めたばかりの新参者ですが、たけとり様の作品などは本物と見まごうばかりの出来栄えですよ~♪

2009/12/25 (Fri) 00:40

やじ

Re:脇道フェチの弊害 ■ダンゴムシ 切り折り紙(12/18)

すごい!
切り折り紙というんですか?
初めて聞くジャンルです

たけとりさんのダンゴムシはリアルすぎて怖いくらい(気味悪いくらい。・゜・(ノД`)・゜・。)

なんて手先が器用なんですか・・・
感動しました!

2009/12/22 (Tue) 07:29

とみたや

***゜*☆rui☆*゜さんへ

>いつもありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。
>本日の応援P☆
-----
あらら。。。。。ありがとうございます。(^^)
よき一日でしたでしょうか♪

2009/12/20 (Sun) 01:04

とみたや

***エコ人間さんへ

>こんばんわ、虚弱人間改め
>エコ人間として訪問です♪
>このネーム、お気づきでしょうか(笑)
-----
もちろん気付いておりますよ~(^0^)/
こんばんは!

>それにしても今回の作品
>我流さんの作品を見て思ったのですが
>とみたやさんも惚れ惚れする作品を
>お作りするのですね~。
-----
ありがとうございます。
まだまだ手習い始めではございますが、よろしくお願いいたします。

>自分は病弱なくせして
>体を動かすことしか脳に無いので
>ホント感心と尊敬の眼差しで
>ブログを見るばかりですよ~。
>自分にとっては何も無いっと言っても
>過言でもない状態なので羨ましいです。
-----
そんなことありませんよ~。
あれだけのバイタリティに溢れて、とってもすごい!と思いましたよ~。
私には到底真似のできないことをこなされていますし、何より地域や文化への貢献という点では素晴しい働きをされていると。
何か一つだけでいいから、自信をもって言葉にできるものを持つ人は幸いです。目に見える見えない、形になるものならないものの差、これは関係ないですしね~。
私もエコ人間さまを、感心と尊敬の眼差しで拝見させて頂いておりましたよ!

2009/12/20 (Sun) 01:03

とみたや

***pippianoさんへ

>とみたやさんにいただいたコメント
>「おむすびとおにぎりは別物・・・」
>よろしかったら 教えていただけないしょうか?

>とっても 興味のあるコメントでした
-----
二度目のコメントありがとうございます。
おにぎりとおむすびについては、あくまで私の個人的な思いですが、ちょっとこだわりがありますので、ブログの題材に取り上げさせていただきますね♪

2009/12/20 (Sun) 00:54

とみたや

****nemu*さんへ

>ただ形を作っているのではなくて、切り折り紙に表情や温かみを感じてしまうのは好きなものを作っていらっしゃるからだったのですね~☆
>とことん「好み」に突き進んでいただきたいと心から思いました。
-----
ありがとうございます。
切りも折りも、個性というか癖というか、そういうものが出てしまうようです~。それが味になったりいびつに見えたり。。。そのあたりが切り折り紙の楽しいところだと思います♪

2009/12/20 (Sun) 00:49

とみたや

***いこまるさんへ

>自分が作りたかったのは三葉虫とダンゴムシで、普通のペーパークラフトで探してみたり、折り紙で挑戦してみたりしたことがあるのですが、なかなか作品の形にできなかったのですが、ある日「切り折り紙」という技法を知り「これなら自分もチャレンジできる」と思いこんにちに至っています。やっぱり自分の作りたいものを好きに作れるのが一番ですよね。
>とくに、あまり他の人が作らない(描かない)ものを作ったときは、「俺って第一人者」という気がして気持ちがいいです。
-----
こんばんは~。
そうなんですよね~、ペーパークラフトも自由に作れはしますが、結構しっかりした設計図を作る必要がありますよね。私はそれが面倒くさくて長続きしませんでした。(今はペパクラメーカーみたいなソフトがありますが。。。)
切り折り紙は、紙とハサミがあればとりあえずできますので、その手軽さに私は惹かれました。

・・・「俺って第一人者」・・・そのお気持ち、私もよく分かります(^o^)

2009/12/20 (Sun) 00:47

とみたや

***ひでわくさんへ

> 切り抜くのは「はさみ」ですか…ダンゴ虫好い感じに…色つきケント紙なんぞで作られたら本物のようになっちゃうのですかね♪
-----
以前このブログに載せたペーパークラフトではカッターを使うことが多かったのですが、切り折り紙はもっぱらハサミだけですね~。
細かい部分は本当はカッターの方がよいでしょうが、切り台や下敷きが必要になる分、機動性が悪いです。
ハサミは空中でちゃちゃっと切れますので、駅の待合室などでもさっと出してすぐに切れる、そしてまたさっとしまえるので便利です(^^)

2009/12/20 (Sun) 00:42

とみたや

***゜*☆rui☆*゜さんへ

>ダンゴ虫はかなり小さいですよね・・・
>カマキリも結構細かいなぁと思いますし・・・。
>紙でリアリティある虫を表現出来るのは、すごいです!!
-----
ありがとうございます。
ダンゴムシは私にとってはかなり難易度が高いです。切りと折、どちらも満足いくものがまだ一つもありませんね~。
カマキリは足の細さと強度の両立はほぼ確立できているので、あとは羽のしつらえを確実化するだけです♪

>いつもありがとうございます(≧△≦*)/
>本日の応援P☆
-----
ありがとうございます♪

2009/12/20 (Sun) 00:37

とみたや

***我流切紙人さんへ

>私も当初は脇道フェチの弊害の部分を気にしておりましたが、最近はむしろ得意気になっております。
>作品の得意ジャンルにしても作家ごとの個性が反映される切り折り紙ですが、加えて、使用する紙質、ニスの仕様の有無など、技術面だけではない要素もかかわってきますので、とみたや様の好む紙で得意な作品をまずは伸ばしてくださればと僭越ながら私は感じております。
>ここだけの話(皆様にみられてしまいますが・笑)、このまま進化させていけば間違いなくとみたや様のトンボ君は最強になりますよ♪
>今後の他の作品も楽しみです。
>同じ脇道フェチといたしましても……
>※長文で失礼いたしました。
-----
ありがとうございます。
作る対象については手広くするつもりは今のところありません(^^)
ただ、ブログに書いた5種の虫たちについては納得できる切りと折の目途がついたら紙質を検討するつもりです。
紙質については以前ある方からアドバイス頂いたことがありましたが、まだ紙を選べるほど納得できていないので、金を掛けずに切りの慣れと折のアイデアを考えていきたいですね。
ゆっくりと、まっすぐに切り折り紙を楽しみますね♪

2009/12/20 (Sun) 00:34

とみたや

***ハニープー0316さん

>ダンゴムシ~っ 
>唯一と言って良いと思う 手のひらに乗せられる 虫です(ー▽ー;)あはっ
>ご近所の子供さんが 小さなバケツに 一杯 捕まえてて 得意げに 見せてくれた事を 思い出しました
>とみたやさんの ダンゴムシ 黒く塗ったら 
>こっそり そのバケツに 入れちゃっても 本物と 見分けが付かないんじゃないかしら(o´ω`o)ぅふふ
------
そうなんですか~、手のひらに乗せられるのはダンゴムシ君だけですか。
それにしてもバケツにいっぱい。。。。。。さすがにそれだけいたら気持ち悪そうですね~(^^;)

>わき道 小道 個性ですもの♪ 素敵だと思いますよヽ(oゝω・o)-☆
>人と 同じじゃないとダメなんて 面白くないですものね~♪
-----
う~ん、私のようにあまりに偏りすぎていると日常生活に支障を来たしてくるような不安がぁ・・・

2009/12/20 (Sun) 00:26

とみたや

***pippianoさんへ

>コロンとしたダンゴムシくんが
>とても愛らしいです
>カミキリムシも触角が長くて カッコいいですよね・・
-----
あ~、カミキリムシですね。
幼稚園のとき、カミキリムシが教室内に侵入して、それを捉えようとした友達の首の後ろに飛んでガブリ!!友達は大声で「痛~~い!」と泣き叫んだ光景は忘れられません。。。
カミキリムシは見る分にはカッコいいのですがね~。


>ぴっぴも”スージグヮー”党です(笑)
>沖縄の言葉で 小径・・のことです
>ほぼ 流行についていけません
>ゲームのwiiが出た時も willと堂々と勘違いして みんなの笑い者になりました(笑)
-----
あ、同じ間違いを私もやらかしました。(^^;)

2009/12/20 (Sun) 00:22

とみたや

***やまもりきよちゃんさんへ

>わ~っ!だんご虫~!(~▽~) これ、難しいでしょうね~!黒く(グレー?)色をつけたらもっと似てくるんでしょうね。転がして遊んでた頃を思い出しましたね♪
------
いつもありがとうございます。
ダンゴムシとは子供の頃によく遊びました。
切り折り紙は紙の種類によって相性や出来上がりの風合いが大きく違ってきますが、私の場合、まだ紙を選ぶ段階ではないと思っています。
とにかく「作品になるものを切れる」ようになることと、折り方の研究・練習なんですよね~。

>カマキリはもうプロ並みですね!そろそろ、お尻から虫を出して見ますか?いや、失礼(^^; カマキリって、そのイメージが強くって(≧∀≦)
>下品でした、ごめんなさいm(_ _)m
-----
そうそう、私もカマキリにはそういう印象があります。子供の頃、その虫に超びっくりしまして、しばらく夢にも出てきてうなされた経験があるのです(^_^;)あれはハリガネムシという寄生虫でして、カマドウマやカマキリに寄生しているのをよく見かけます。
うぅ。。。正直気色悪いですがぁ~~~(汗)

2009/12/20 (Sun) 00:17

とみたや

***doisanさんへ

>右向け右でなく自らの感性で生きていかれることは
>融通性のない私にはうらやましい限りです。
>何も人に合わせる必要はないと思います。
>とみたやさんの才能はその性格から来ているのですね。
-----
いつもありがとうございます。
お言葉感謝いたします。
ただ、時々話題についていけない自分にもどかしさを感じることがありますので(^^;)
やはりある程度の話題にはアンテナを張っておく必要がありますよね~。。。

2009/12/20 (Sun) 00:08

゜*☆rui☆*゜

こんばんは

いつもありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。
本日の応援P☆

2009/12/19 (Sat) 21:37

エコ人間

ネーム変えました♪

こんばんわ、虚弱人間改め
エコ人間として訪問です♪
このネーム、お気づきでしょうか(笑)

それにしても今回の作品
我流さんの作品を見て思ったのですが
とみたやさんも惚れ惚れする作品を
お作りするのですね~。

自分は病弱なくせして
体を動かすことしか脳に無いので
ホント感心と尊敬の眼差しで
ブログを見るばかりですよ~。
自分にとっては何も無いっと言っても
過言でもない状態なので羨ましいです。

2009/12/19 (Sat) 20:27

pippiano

ふたたび うかがいました


とみたやさんにいただいたコメント
「おむすびとおにぎりは別物・・・」
よろしかったら 教えていただけないしょうか?

とっても 興味のあるコメントでした

2009/12/19 (Sat) 17:13

*nemu*

Re:脇道フェチの弊害 ■ダンゴムシ 切り折り紙(12/18)

ただ形を作っているのではなくて、切り折り紙に表情や温かみを感じてしまうのは好きなものを作っていらっしゃるからだったのですね~☆
とことん「好み」に突き進んでいただきたいと心から思いました。

2009/12/19 (Sat) 09:08

いこまる

自分は

自分が作りたかったのは三葉虫とダンゴムシで、普通のペーパークラフトで探してみたり、折り紙で挑戦してみたりしたことがあるのですが、なかなか作品の形にできなかったのですが、ある日「切り折り紙」という技法を知り「これなら自分もチャレンジできる」と思いこんにちに至っています。やっぱり自分の作りたいものを好きに作れるのが一番ですよね。
とくに、あまり他の人が作らない(描かない)ものを作ったときは、「俺って第一人者」という気がして気持ちがいいです。

2009/12/18 (Fri) 23:44

ひでわく

はさみ…

 切り抜くのは「はさみ」ですか…ダンゴ虫好い感じに…色つきケント紙なんぞで作られたら本物のようになっちゃうのですかね♪

2009/12/18 (Fri) 23:32

゜*☆rui☆*゜

Re:脇道フェチの弊害 ■ダンゴムシ 切り折り紙(12/18)

ダンゴ虫はかなり小さいですよね・・・
カマキリも結構細かいなぁと思いますし・・・。
紙でリアリティある虫を表現出来るのは、すごいです!!

いつもありがとうございます(≧△≦*)/
本日の応援P☆

2009/12/18 (Fri) 21:36

ハニープー0316

Re:脇道フェチの弊害 ■ダンゴムシ 切り折り紙(12/18)

ダンゴムシ~っ 
唯一と言って良いと思う 手のひらに乗せられる 虫です(ー▽ー;)あはっ
ご近所の子供さんが 小さなバケツに 一杯 捕まえてて 得意げに 見せてくれた事を 思い出しました

とみたやさんの ダンゴムシ 黒く塗ったら 
こっそり そのバケツに 入れちゃっても 本物と 見分けが付かないんじゃないかしら
(o´ω`o)ぅふふ

わき道 小道 個性ですもの♪ 素敵だと思いますよ
ヽ(oゝω・o)-☆
人と 同じじゃないとダメなんて 面白くないですものね~♪

2009/12/18 (Fri) 20:48

我流切紙人

私も脇道フェチです(笑)♪

私も当初は脇道フェチの弊害の部分を気にしておりましたが、最近はむしろ得意気になっております。
作品の得意ジャンルにしても作家ごとの個性が反映される切り折り紙ですが、加えて、使用する紙質、ニスの仕様の有無など、技術面だけではない要素もかかわってきますので、とみたや様の好む紙で得意な作品をまずは伸ばしてくださればと僭越ながら私は感じております。
ここだけの話(皆様にみられてしまいますが・笑)、このまま進化させていけば間違いなくとみたや様のトンボ君は最強になりますよ♪
今後の他の作品も楽しみです。
同じ脇道フェチといたしましても……
※長文で失礼いたしました。

2009/12/18 (Fri) 20:36

pippiano

こんにちは


コロンとしたダンゴムシくんが
とても愛らしいです

カミキリムシも触角が長くて カッコいいですよね・・

ぴっぴも”スージグヮー”党です(笑)
沖縄の言葉で 小径・・のことです
ほぼ 流行についていけません
ゲームのwiiが出た時も willと堂々と勘違いして みんなの笑い者になりました(笑)

2009/12/18 (Fri) 17:25

やまもりきよちゃん

Re:脇道フェチの弊害 ■ダンゴムシ 切り折り紙(12/18)

わ~っ!だんご虫~!(~▽~) これ、難しいでしょうね~!黒く(グレー?)色をつけたらもっと似てくるんでしょうね。転がして遊んでた頃を思い出しましたね♪

カマキリはもうプロ並みですね!そろそろ、お尻から虫を出して見ますか?いや、失礼(^^; カマキリって、そのイメージが強くって(≧∀≦)
下品でした、ごめんなさいm(_ _)m

2009/12/18 (Fri) 12:27

doisan

Re:脇道フェチの弊害 ■ダンゴムシ 切り折り紙(12/18)

右向け右でなく自らの感性で生きていかれることは
融通性のない私にはうらやましい限りです。
何も人に合わせる必要はないと思います。
とみたやさんの才能はその性格から来ているのですね。

2009/12/18 (Fri) 11:33