FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

懐も 寒く感ずる 風と共 ■日本銀行 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

2009年12月17日
建築浴◆Architecture shower 10
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

今日の東京は晴れですが、じわじわと12月らしい寒さ。

風が冷たいです。

この時期、いろんな意味で懐具合が気になりますね。

私の会社、ボーナスは1.0 出ない状況でした。 0よかマシですが (-_-;)

そんなことも含めて、今日の写真は日本銀行旧館です。

日銀 秋景
日銀 秋景 posted by (C)とみたや

重厚感が和らぐか・・・
重厚感が和らぐか・・・ posted by (C)とみたや

日銀
日銀 posted by (C)とみたや

写真の旧館は、明治29年竣工。日本銀行の建物の中ではもっとも古いものです。

明治中頃の西洋式建築物としては、

東京・赤坂の迎賓館と並ぶ傑作とされています。

この建物も国の重要文化財です。

ここ数日、重要文化財が続きました。(^v^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(10)

There are no comments yet.

とみたや

***やまもりきよちゃんさんへ

>こんばんは~☆今晩から明日明後日と、寒気団がやってくるらしいですね。お~寒い(--; 旦那のボーナス、ついにお小遣いの額になりました。寸志ともいえないくらいかな? 3年前からどんどん減り続け、この冬が最後の支給だとあきらめています。給料も激減りなのに、仕事はハードで、旦那が可哀相。

>あ~、お義母さんに、お小遣いもあげられない・・・(T-T)
-----
はい~。。。。まったく同じような状況です。
自分食べるだけでいっぱいいっぱいです(T_T)

2009/12/18 (Fri) 17:57

とみたや

***pippianoさんへ

>どっしりとした建物ですね~
>暮らしも もっとどっしりできたらいいのになぁ~
>家は夫が自由業になってから ボーナスにはご縁がなくて・・今年は 減額のところも多かったみたいですね
-----
はい~、ボーナスが出るだけマシです。
今から老後が不安でいっぱいです・・・(-へ-;)


>日銀沖縄支店は 沖縄風の建物です
>建ててる最中 料亭ができるのかと(笑) 思い込んでおりました
-----
へぇ~、そうなんですか!
それは一度見てみたいですね~。

2009/12/18 (Fri) 17:49

とみたや

***doisanさんへ

>関西も今日から週末にかけ最低気温0度・最高気温が10度以下で生活に輪をかけた様に寒くなってきました。
>いつになったら景気は回復するんでしょう。
>経済が落ち込んでいると気持ちも萎えてきますね。
-----
経済が落ち込んでますが、明るく笑顔で生き抜きたいものです♪国の議論には怒り爆発しそうですが。。。


>日本銀行旧館は今は保存されてるだけで実際には
>使用されてないのでしょうか?
>重厚な建物をきれいな状態で未来へも保存されてほしいものです。
-----
こうした貴重な建築は、やはり末永く残って欲しいものですね。

2009/12/18 (Fri) 17:34

とみたや

***ひでわくさんへ

> 重厚…国の財政を支えて…重厚な衣に見合ったお仕事を望みたいですね…家の財政はどちらも火の車に♪
-----
ハイ、国の役人、しっかりと仕事をしてくれるのなら高給とっても文句はいいません。
経済も、分相応でやってもらわなくては困るのですがね。。。。

2009/12/18 (Fri) 17:32

とみたや

***ハニープー0316さんへ

>どこも 本当に 大変ですよね
>我が家も いつもながら 寸志 程度でした

>毎日 頑張ってる 主人を知っているので 本当に なんとかならないのか と 憤りを覚えます

>明治~大正にかけての 建物って 今見ても オシャレな物が 多いですよね♪
>神戸の旧居留地 あたりを 歩くと つくづく感じます
-----
いや~、国の議論を聞いていると、まったく自分のこととしての気持ちが感じられないです!
憤慨ものですよ。収入以上の支出を計上してどうするの?しかも手を付ける順番がどうとか。。。。そんなことを議論しとる場合ですか!?

・・・なけなしの金を稼ぐにどれだけ国民は苦労しているか。。。。。
と、政治の話題にになると怒り爆発ですので、この辺でやめておきます。

本当に、明治・大正期の建築はおしゃれですよね。
当時の人たちが夢見て、キラキラしていた気持ちが反映されているのだと、私は思っています。

2009/12/18 (Fri) 17:29

やまもりきよちゃん

Re:懐も 寒く感ずる 風と共 ■日本銀行(12/16)

こんばんは~☆今晩から明日明後日と、寒気団がやってくるらしいですね。お~寒い(--; 旦那のボーナス、ついにお小遣いの額になりました。寸志ともいえないくらいかな? 3年前からどんどん減り続け、この冬が最後の支給だとあきらめています。給料も激減りなのに、仕事はハードで、旦那が可哀相。

あ~、お義母さんに、お小遣いもあげられない・・・(T-T)

2009/12/17 (Thu) 18:48

pippiano

こんにちは


どっしりとした建物ですね~
暮らしも もっとどっしりできたらいいのになぁ~
家は夫が自由業になってから ボーナスにはご縁がなくて・・
今年は 減額のところも多かったみたいですね

日銀沖縄支店は 沖縄風の建物です
建ててる最中 料亭ができるのかと(笑) 思い込んでおりました

2009/12/17 (Thu) 17:46

doisan

Re:懐も 寒く感ずる 風と共 ■日本銀行(12/16)

関西も今日から週末にかけ最低気温0度・最高気温が10度以下で
生活に輪をかけた様に寒くなってきました。
いつになったら景気は回復するんでしょう。
経済が落ち込んでいると気持ちも萎えてきますね。

日本銀行旧館は今は保存されてるだけで実際には
使用されてないのでしょうか?
重厚な建物をきれいな状態で未来へも保存されてほしいものです。

2009/12/17 (Thu) 11:41

ひでわく

重厚…

 国の財政を支えて…重厚な衣に見合ったお仕事を望みたいですね…家の財政はどちらも火の車に♪

2009/12/17 (Thu) 05:55

ハニープー0316

Re:懐も 寒く感ずる 風と共 ■日本銀行(12/16)

どこも 本当に 大変ですよね
我が家も いつもながら 寸志 程度でした

毎日 頑張ってる 主人を知っているので 本当に なんとかならないのか と 憤りを覚えます

明治~大正にかけての 建物って 今見ても オシャレな物が 多いですよね♪
神戸の旧居留地 あたりを 歩くと つくづく感じます

2009/12/17 (Thu) 00:16