FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

レッドビューシュリンプ ■切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

2009年12月05日
ART 大好き♪ 14
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

今日は昼過ぎから雨が降ってまいりました。

さて、私ははじめて六義園へ行きました。しかも夜に。

いや~、寒いのに人がワンサカ来るのですね、驚きました。

ブログの方は紅葉ばかり続いたので、

紅葉は小休止して切り折り紙の写真を。

青いトンボ 切り折り紙
青いトンボ 切り折り紙 posted by (C)とみたや

またトンボ・・・・・なのですが、

背中の処理を安定させるべく切りまくっております。

 

そして本体を切り出して半端な紙を利用して、

先日のバッタの顔やらなんやらを切っています。

今日は私の愛するレッドビューシュリンプを半端から切り出してみました。

レッドビューシュリンプ 切り折り紙
レッドビューシュリンプ 切り折り紙 posted by (C)とみたや

調子に乗っていい加減ですが色をつけました。

エビは、トンボと並んで大好きな生き物のひとつでして、

小さい頃には池でヌマエビ、田んぼでカブトエビなんぞをよく採って遊びました。

その影響でしょうかね。。。

エビは後ろ向きに泳ぐと思われていますが、

あれは緊急避難の動作でして、リラックスしているときは

腹の足(腹肢といいます)を器用に動かして、ススス~~~と前向きに泳ぎます。

そして何より、小さな前足で藻などをちまちま口に運ぶ姿はかわいいですね。

泳ぎと食べている姿を見ていると時間を忘れてしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

******************************

今日の気になるは・・・・いよいよクリスマスムードが。。。。


組立て簡単。豪華クリスマスツリー 『スマートツリー』

当ブログで何度か紹介したツリーです。

ゴージャスなのに、とにかく設置と片づけが楽チンです。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(14)

There are no comments yet.

とみたや

***松風6923さんへ

>この折り紙はとてもいい作品ですね。身近な素材で素晴らしいです。又アップされることを期待しています。
-----
ありがとうございます♪
大好きなエビですので、切るときの思いはちょっと違います。

2009/12/07 (Mon) 22:38

とみたや

***pippianoさんへ

>エビはまっすぐに進むこともあるんですねぇ
>「リラックスしてるときは 前向き」な人生・・ふむふむ(笑)
>自分の人生・・ちょっと深く考えこんでしまいそう
-----
はい、エビは通常前向きに泳いでいます。
人生と重ねる。。。。う~ん、重い!(笑)



>100円玉の大きさと比べて この精巧さ
>驚きの世界です
>こども時代にじっくりと観察して 培われた眼が
>今 役に立っているのですね
-----
精巧さではまだまだなんですが、ありがとうございます!

2009/12/07 (Mon) 22:36

とみたや

***やまもりきよちゃんさんへ

>こんにちは♪
>色が入ると、また命が宿ったようでリアルです(^^)
>このエビ、模様によっては高値がつくと言うあれですよね?
-----
はい、目が飛び出る程の高値が出るあれですね~。


>トンボさんは、何かを狙っているのでしょうか?
-----
あ、前向きなコメントありがとうございます。
実際は紙の耐久性がなくてヘタッているだけであります、はい(^^;)


>昔、タイコウチやタガメ、ミズカマキリをとって遊んでいました。もちろんカブトエビも(^^)今は、その田んぼ周辺の小川?は無いですが、あってもいないだろうし、いても怖くて触れないかも・・・(^^;
-----
やまもりきよちゃんさん、けっこう自然児だったのですね~(笑)
ミズカマキリやタイコウチ、なつかしい~。
でもタガメって、図鑑以外ではいまだに見た事がないのであります。(--;)

2009/12/07 (Mon) 22:33

とみたや

****nemu*さん

>えびクンの色付け、とってもかわいいですね~☆
>細部までとても細かいところまでできていて凄いです。
>なんだか子供の頃に戻りそうな雰囲気です。
-----
細部は顔を省いては結構いい加減です(^^;)特に足なんかは切りっぱなしですからねぇ・・・
ありがとうございます♪

2009/12/07 (Mon) 22:29

とみたや

***ぽむん♪ぽむん♪coco♪さん

>うんうん♪こんな感じだぁぁ~♪可愛い♪
>レッドビューシュリンプ♪
>色んな柄?模様?があるんだよね♪
-----
はい、その通りですね。模様によっては万単位で売れるらしいですが・・・


>今日、玄関先とか廊下のディスプレーをクリスマスバージョンにしました♪
>このクリスマスツリーほしいなぁ~♪
-----
おぉ~、クリスマスバージョンですか!
見てみたいです。

2009/12/07 (Mon) 22:28

とみたや

***我流切紙人さんへ

>綺麗な紅葉の写真も満喫させていただいております(笑)!
>特に色彩の透過具合が素敵です。
-----
ありがとうございます。
光を通した葉のグラデーションはきれいですよね♪


>それから今日のエビ君も可愛いですね~♪
>>小さな前足で藻などをちまちま口に運ぶ姿はかわいいですね。→同感です。
>これがザリガニ君だと少し怖い気もいたしますが・笑。
-----
あはは(^V^)そうですよね~。強面の大男がかわいい事しているみたいな♪

2009/12/07 (Mon) 22:25

とみたや

***ハニープー0316さんへ

>海老ちゃん すごい!!!
>美味しそう♪(あっ 食べちゃダメですよね (^^;))
-----
レッドビューシュリンプって、食べておいしいのかな?とふと思いました。(^^;)


>この クリスマスツリー 気になってたんですが
>半分くらいの大きさで 半額くらいのは ないのかなぁ~
-----
このツリーは私が出会ったツリーの中では何かにつけてナンバーワンですが、お値段がね~。。。

2009/12/07 (Mon) 22:21

松風6923

Re:レッドビューシュリンプ ■切り折り紙(12/05)

この折り紙はとてもいい作品ですね。身近な素材で素晴らしいです。又アップされることを期待しています。

2009/12/06 (Sun) 17:41

pippiano

こんにちは


エビはまっすぐに進むこともあるんですねぇ
「リラックスしてるときは 前向き」な人生・・ふむふむ(笑)
自分の人生・・ちょっと深く考えこんでしまいそう

100円玉の大きさと比べて この精巧さ
驚きの世界です
こども時代にじっくりと観察して 培われた眼が
今 役に立っているのですね

2009/12/06 (Sun) 12:41

やまもりきよちゃん

Re:レッドビューシュリンプ ■切り折り紙(12/05)

こんにちは♪

色が入ると、また命が宿ったようでリアルです(^^)
このエビ、模様によっては高値がつくと言うあれですよね?
トンボさんは、何かを狙っているのでしょうか?

昔、タイコウチやタガメ、ミズカマキリをとって遊んでいました。もちろんカブトエビも(^^)今は、その田んぼ周辺の小川?は無いですが、あってもいないだろうし、いても怖くて触れないかも・・・(^^;

2009/12/06 (Sun) 11:06

*nemu*

Re: ■切り折り紙(12/05)

えびクンの色付け、とってもかわいいですね~☆
細部までとても細かいところまでできていて凄いです。
なんだか子供の頃に戻りそうな雰囲気です。

2009/12/06 (Sun) 10:17

ぽむん♪ぽむん♪coco♪

エビちゃん♪

うんうん♪こんな感じだぁぁ~♪可愛い♪
レッドビューシュリンプ♪
色んな柄?模様?があるんだよね♪

今日、玄関先とか廊下のディスプレーをクリスマスバージョンにしました♪
このクリスマスツリーほしいなぁ~♪

2009/12/05 (Sat) 21:15

我流切紙人

可愛いですね♪

綺麗な紅葉の写真も満喫させていただいております(笑)!
特に色彩の透過具合が素敵です。
それから今日のエビ君も可愛いですね~♪
>小さな前足で藻などをちまちま口に運ぶ姿はかわいいですね。
→同感です。
これがザリガニ君だと少し怖い気もいたしますが・笑。

2009/12/05 (Sat) 20:08

ハニープー0316

Re:レッドビューシュリンプ ■切り折り紙(12/05)

海老ちゃん すごい!!!
美味しそう♪(あっ 食べちゃダメですよね (^^;))

この クリスマスツリー 気になってたんですが
半分くらいの大きさで 半額くらいのは ないのかなぁ~

2009/12/05 (Sat) 19:33