FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

揺れますのでご注意ください。と、紙の切れ端作品 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

2009年11月30日
お出かけ記録 18
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

今日はシトシト小雨が降ったり上がったり。

寒いとはいえ、12月を控えた寒さではありません。

エルニーニョの影響か、今年も暖冬になるのでしょうか。

音無橋 秋空
音無橋 秋空 posted by (C)とみたや

写真は飛鳥山公園界隈の続きです。

何度も書いていますが、私が大好きなスポットのひとつ。

 音無橋からの見通しは銀杏の黄色や紅葉の赤が彩って、とってもステキです。

王子神社はこの写真の右手に鎮座しています。

揺れますのでご注意ください。
揺れますのでご注意ください。 posted by (C)とみたや

そして飛鳥山公園界隈の都電のカーブ。

道路から逸れて飛鳥山停留所に滑り込む光景は見飽きることがありません。

 

さて、切り折り紙はもっぱらトンボを窮めたいと頑張っておりますが、

紙の切れ端をそのままゴミにするのは MOTTAINAI!

ということで、切れ端は作品のアイデア試行用に使います。

トノサマバッタの頭とエビを取ることができました。

トノサマバッタ頭部と海老■切れ端作品
トノサマバッタ頭部と海老■切れ端作品 posted by (C)とみたや

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 *******************************

今日は「紙」にちなんだものを紹介。


桐箱に入ったペーパーインセンス 50枚入り 【KAGUWASHI 香紙】ボックス

紙のお香ですって。

こんなものもあるのですね~、初めて知りました。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(18)

There are no comments yet.

とみたや

■himekyonさんへ

>これが東京とは思えない雰囲気ですね。。
-----
はい、東京も広いですね(^^)

2009/12/02 (Wed) 18:59

himekyon

Re:揺れますのでご注意ください。と、紙の切れ端作品(11/30)

これが東京とは思えない雰囲気ですね。。

2009/12/01 (Tue) 23:23

とみたや

***pippianoさんへ***

>12月の声を聞いたのに
>沖縄も まだタオルケットや毛布一枚で眠れます
>今朝から ようやく少し冷えてまいりましたが
>それでも、半袖で大丈夫だし・・ことしはちょっと気候がおかしいですね。
-----
沖縄でもそうなのですか~。
どうにも調子が狂いますよね~。


>都電がレトロで いい感じ・・
>もうかなりの年月が経つんでしょうね
>乗るのもいいし 走ってる音ものんびりのどかでいいですよね
-----
はい~。のんびりのほほんです♪


>紙のお香 私も愛用してます
>お手紙にしのばせたり、引き出しに入れたり
>(火をつけると もっといい香りなのだそうですが・・)
>うちのは フランスの物でカルネみたいに一枚ずつちぎって使います。
-----
へぇ~。香りも良いようですね。
お香だけに香りがいまいちなのでは?と疑ってましたが、そうでもなさそうですね♪(^^)

2009/12/01 (Tue) 20:45

とみたや

***doisanさんへ***

>都電は地下鉄がないところを走っているのですか?
-----
こんばんは。
都電のラインに沿う形では、走っていませんね~。


>東京へ行ったことは何度かありますが、実際に見たことがないです。
-----
都電は現在この一路線だけです。
三ノ輪橋から早稲田までをぐるりと丸く。

ただ、走行距離もエリアも大変狭いです。しかも住宅の中を走っているので、エリア内でもバスで走るだけでは目にすることもできないかと思います。

>切り折り紙のパーツだけでもリアルに見えますね~。とみたやさんは手先が器用ですが昔から細かい手作業が得意だったのですか?
-----
いえいえ、
昔から手先の不器用な奴で有名でした(--;)


>紙の石鹸は知っていましたが、紙のお香ははじめてみました。
>携帯できるところがいいですね。
-----
お香だけに、香りのほうが気になりますね。

2009/12/01 (Tue) 20:41

とみたや

***ひでわくさんへ***

> バッタの…お顔…凄く好いですね♪
-----
ありがとうございます。
黒マジックが利いていますね。(^^;)

2009/12/01 (Tue) 20:35

とみたや

***ハニープー0316さんへ***

>暖冬だと言われていますが どうなのでしょうね。
>都電ですか(^^*)都電のある風景 なんだか 懐かしくて ほっこり しますね
-----
ね~、今年の冬はどうなりますやら。。。
路面電車の光景はなんだかほっとしますね。

2009/12/01 (Tue) 20:34

とみたや

***makoto_kobiさんへ***

>やっぱ、暖かいですかねー。
-----
寒かったり暖かかったり変化が激しいですね~。
体調管理には十分気をつけましょうね!

2009/12/01 (Tue) 20:32

とみたや

***我流切紙人さんへ***

>そういえば私も当初は切れ端を試行用として小型作品を作っていましたが、いつの間にかこちらがメインになってしまいました。
>小さいと制限がありますので、シンプルな形を求めるという意味でも最適なサイズかもしれませんね♪
-----
我流切紙人さんこんばんは。
我流切紙人さんの作品はほんとうに小さくて、その割りに作りが細かいので驚きの連続です・・・。
どのように切っているのか興味津々であります、はい。(^^;)

2009/12/01 (Tue) 20:31

とみたや

****nemu*さんへ***

>一番上は28日の「エプロン」と私が勝手に名づけた場所の上の歩道の様子ではありませんか?
------
はい、その通りですね~。


>とってもステキな風景でお散歩してみたくなりました。
>それと、エプロンと言うのかどうか、知りません。
>適当なこと言ってしまってごめんなさいm(__)m  (^^ゞ
-----
あ、そうなのですか!と・・・なると、正式にはなんと言うのか気になってきますね~。

2009/12/01 (Tue) 20:27

とみたや

***やまもりきよちゃんさんへ***

>今年は暖冬だと言われてますね。でも、妹の家のあたりは(ちょっと田舎)カメムシが沢山!カメムシが沢山出ると、寒くなると言われてるんです(^^)
>どうなのかしら???
-----
カメムシが多いと寒くなるのですかぁ。
青森にいた頃サッシのスキマにびっしりとカメムシが集まっているのを何度もみましたが、どうも奴らは苦手です。。。。


>切り折り、100円玉と比較すると、その小ささがわかります。殿様バッタの頭、リアル!全部できた時が楽しみですね♪
-----
それが問題ですね~。
体をどうやって作ろうか思案しますねぇ。。。

2009/12/01 (Tue) 20:25

pippiano

こんばんは


12月の声を聞いたのに
沖縄も まだタオルケットや毛布一枚で眠れます
今朝から ようやく少し冷えてまいりましたが
それでも、半袖で大丈夫だし・・ことしはちょっと気候がおかしいですね。

都電がレトロで いい感じ・・
もうかなりの年月が経つんでしょうね
乗るのもいいし 走ってる音ものんびりのどかでいいですよね

紙のお香 私も愛用してます
お手紙にしのばせたり、引き出しに入れたり
(火をつけると もっといい香りなのだそうですが・・)
うちのは フランスの物でカルネみたいに一枚ずつちぎって使います。

2009/12/01 (Tue) 18:24

doisan

Re:揺れますのでご注意ください。と、紙の切れ端作品(11/30)

都電は地下鉄がないところを走っているのですか?
東京へ行ったことは何度かありますが、実際に見たことがないです。

切り折り紙のパーツだけでもリアルに見えますね~。
とみたやさんは手先が器用ですが昔から細かい手作業が得意だったのですか?

紙の石鹸は知っていましたが、紙のお香ははじめてみました。
携帯できるところがいいですね。

2009/12/01 (Tue) 12:35

ひでわく

バッタの…

 お顔…凄く好いですね♪

2009/11/30 (Mon) 22:50

ハニープー0316

Re:揺れますのでご注意ください。と、紙の切れ端作品(11/30)

暖冬だと言われていますが どうなのでしょうね。

都電ですか(^^*)都電のある風景 なんだか 懐かしくて ほっこり しますね

2009/11/30 (Mon) 22:47

makoto_kobi

今シーズンの『冬』

やっぱ、暖かいですかねー。

2009/11/30 (Mon) 21:39

我流切紙人

こんばんは♪

そういえば私も当初は切れ端を試行用として小型作品を作っていましたが、いつの間にかこちらがメインになってしまいました。
小さいと制限がありますので、シンプルな形を求めるという意味でも最適なサイズかもしれませんね♪

2009/11/30 (Mon) 20:54

*nemu*

Re:揺れますのでご注意ください。と、紙の切れ端作品(11/30)

一番上は28日の「エプロン」と私が勝手に名づけた場所の上の歩道の様子ではありませんか?
とってもステキな風景でお散歩してみたくなりました。
それと、エプロンと言うのかどうか、知りません。
適当なこと言ってしまってごめんなさいm(__)m  (^^ゞ

2009/11/30 (Mon) 19:06

やまもりきよちゃん

Re:揺れますのでご注意ください。と、紙の切れ端作品(11/30)

今年は暖冬だと言われてますね。でも、妹の家のあたりは(ちょっと田舎)カメムシが沢山!カメムシが沢山出ると、寒くなると言われてるんです(^^)
どうなのかしら???

切り折り、100円玉と比較すると、その小ささがわかります。殿様バッタの頭、リアル!全部できた時が楽しみですね♪

2009/11/30 (Mon) 18:58