ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

トンボの羽と筋肉 切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

PCの24時間稼動一日目。

画像処理もキビキビとやってこなす姿は、お役御免を避けようとしているかのようです。

 

さて、トンボは大好きな生き物のひとつで、

バッタとは違い、今も捕まえることができる生き物です。

トンボの羽のつけ方と筋肉づけを試行錯誤中でして、

経過を順番に並べてみました。

トンボ 切り折り紙
トンボ 切り折り紙 posted by (C)とみたや

そのトンボ。 とっても細い印象ですが、

実際のトンボは、

羽の生えている首の後ろから背部にかけては筋肉隆々です。

あの部分だけはボディビルダー顔負けの筋肉の盛り上がりです。

トンボのホバリング飛行を支えているのがこれか! と見るたびに妙に納得してしまいます。

トンボ 切り折り紙
トンボ 切り折り紙 posted by (C)とみたや 

さて、私の一作目のトンボはひょろひょろで、背中も腹も同じ太さ・・・

とても飛行できる肢体ではありませんでした。【一作目のトンボはコチラ

コツコツと改良を加えて、

羽のつけ方と筋肉の表情を少しは改善されてきたように思います。

トンボ 切り折り紙
トンボ 切り折り紙 posted by (C)とみたや

細いけど筋肉がしっかり付いたトンボを作れるようになりたいですね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*****************************

今日の気になるは、以前も紹介した本です。


昆虫立体きりおりがみ

とても気になっている一冊。

 切り折り紙最前線でご活躍のたけとりさんの本です。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry凛々しい顔のかわいさ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Older Entry秋を見つけに 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Edit■freewingsさんへ
>こんにちは。
>ブログへのコメント、ありがとうございました。
>中之島公会堂の写真、喜んでもらえて良かったです。

>このトンボ、ご自分で作られたのですか?
>器用ですね~。驚きました。
>また遊びにきますね。
-----
早速のコメント返しをありがとうございます(笑)
中ノ島公会堂はシンボル的な存在ですよね。
夜のライトアップの写真をこちらでも掲載したことがありますが、夜の公会堂は美しいですよね!
Edit■やまもりきよちゃんさんへ
>うわ~(☆Д☆) すごくリアルです!首を振って、手を?動かしているのがイメージできます(~O~)上手!
-----
ありがたいお言葉です。
日々楽しく切ってますので、今後が自分でも楽しみです。
Edit■我流切紙人さんへ
>今回のトンボをこのままの方向性で進化させて行くことが出来れば、間違いなく切り折り紙探検隊の中でもトップクラスのトンボマスターになれると思います!
>私も羽の付け方と筋肉の表情へのこだわり(着眼点)を模索していますが、このような素晴らしいトンボにはたどり着けておりません。
>あとは尾の折り込みと相性の良い紙で仕上げることが出来れば凄まじい作品が仕上がりそうですね!
-----
ありがとうございます。身に余るお言葉でございます。
トンボの胸部はブルース・リーを髣髴とさせる筋肉の美しさがありますので(笑)、それを目指したいと思っています♪
Edit■ぽむん♪ぽむん♪coco♪さんへ
>羽の生えている首の後ろから背部にかけては筋肉隆々うんうん♪そうそう♪
>印象はスマートなのにねぇ~♪
------
さすがcocoさん、お分かりいただけますか(笑)


>とみたやさんの指をみて、
>あっ♪とみたやさん、み~つけた!って思ったcocoでした(笑)
-----
あ、ツメの処理するの忘れてた(^^;)
汚い指を晒してしまい申し訳ないです(笑)
Edit■pippianoさんへ
>ポキッと折れてしまいそうな とんぼの胴体だと思っていましたが、胴体よりもはるかに大きい羽根を動かすためにはそれなりの しっかりした筋肉が必要なんですね
-----
そうなんでしょうね~。
トンボのムキッとした背中は、私の愛するブルース・リーさんを彷彿とさせます。(笑)

>ひとつひとつの作品を仕上げるために
>ひとつひとつの昆虫を 矯めつ眇めつする・・
>すてきな 時間ですね
-----
単なるヒマジンなのかもしれませんが(笑)
Edit■doisanさんへ
>徐々に進化していってますね。
>昆虫という昆虫が苦手なのでじっくり体のつくりを
>見たことがありませんでしたが、切り紙でしたら
>ずっと見ていられます^^
>複雑な体つきなんですね。
-----
はい、見れば見るほど複雑ですね~。
Edit■ハニープー0316さんへ
>一番 最近に作られた トンボ☆本当に 凄い!!!
>今にも 飛んで行きそうです
>足や 羽の付け根まで リアルですね
-----
ありがとうございます。
トンボを愛してやまないとみたやです♪

>そう言えば 先日 網戸に トンボが止まっていました
>恐くて 捕まえられませんでした(^^;)
-----
あら~、そうですか。
私はとんぼならまだ捕まえることができます。
バッタは気持ち悪くて駄目ですが・・・・
Edit■ひでわくさんへ
> リアルに折込まれて…目から足までがトンボらしい複雑なところですね…凄い出来映え♪
-----
ありがとうございます。
自分が好きな生き物を折るときは、やはり意気込みが違います(笑)
Editはじめまして
こんにちは。
ブログへのコメント、ありがとうございました。
中之島公会堂の写真、喜んでもらえて良かったです。

このトンボ、ご自分で作られたのですか?
器用ですね~。驚きました。
また遊びにきますね。
EditRe:トンボの羽と筋肉 切り折り紙(11/05)
うわ~(☆Д☆) すごくリアルです!首を振って、手を?動かしているのがイメージできます(~O~)上手!
Edit素晴らしいトンボです!
今回のトンボをこのままの方向性で進化させて行くことが出来れば、間違いなく切り折り紙探検隊の中でもトップクラスのトンボマスターになれると思います!
私も羽の付け方と筋肉の表情へのこだわり(着眼点)を模索していますが、このような素晴らしいトンボにはたどり着けておりません。
あとは尾の折り込みと相性の良い紙で仕上げることが出来れば凄まじい作品が仕上がりそうですね!
Editそうだよね♪
羽の生えている首の後ろから背部にかけては筋肉隆々
うんうん♪そうそう♪
印象はスマートなのにねぇ~♪


とみたやさんの指をみて、
あっ♪とみたやさん、み~つけた!って思ったcocoでした(笑)
Editこんにちは

ポキッと折れてしまいそうな とんぼの胴体だと思っていましたが、胴体よりもはるかに大きい羽根を動かすためには
それなりの しっかりした筋肉が必要なんですね

ひとつひとつの作品を仕上げるために
ひとつひとつの昆虫を 矯めつ眇めつする・・
すてきな 時間ですね

応援です
EditRe:トンボの羽と筋肉 切り折り紙(11/05)
徐々に進化していってますね。
昆虫という昆虫が苦手なのでじっくり体のつくりを
見たことがありませんでしたが、切り紙でしたら
ずっと見ていられます^^
複雑な体つきなんですね。
EditRe:トンボの羽と筋肉 切り折り紙(11/05)
一番 最近に作られた トンボ☆本当に 凄い!!!
今にも 飛んで行きそうです

足や 羽の付け根まで リアルですね

そう言えば 先日 網戸に トンボが止まっていました
恐くて 捕まえられませんでした(^^;)
Editトンボの足…
 リアルに折込まれて…目から足までがトンボらしい複雑なところですね…凄い出来映え♪
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >