ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

ショウリョウバッタは好きになれません・・・ 「暮らしを楽しむ(626114)」

9/26 のブログで

ショウリョウバッタの切り折りにチャレンジしましたが、

見た目のシンプルさとは裏腹に・・・超むずかしい。。。

ショウリョウバッタ改01

 腹と翅は切り込みで表現・・・形を整えるだけで精一杯でしたが、

いろいろ試行錯誤して・・・

ショウリョウバッタ改02

 今日作ってみたのがこれ。 

頭の部分で折り返し、一枚の切り抜きです。

脚と腹、背中と翅がそれぞれ一枚つづりです。

腹と脚の部分に背中と翅の部分をかぶせた状態ですね。

この角度からは何とか見れますが、正面からは見れたものではありません。 

とりあえず途中経過ということで。

 

因みに私はショウリョウバッタやオンブバッタ

この手の顔がどうにも苦手で好きになれません。

じゃあなぜ切るのか? 

子供たちにはけっこう人気があるんですね、バッタって。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry黒澤さんと新政権 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Older Entry水稲荷 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Edit☆doisanさん
>私は昆虫は全般的に好きにはなれず顔も全くわからないので
>コメントできませんが、とみたやさんの作品が草むらに
>あったら間違いなく驚いているくらいリアルにできていますね。
-----
ありがとうございます。
子供の頃は虫をよく捕まえていましたが、大人になるとどうしてこうも気持ち悪く感じてしまうのでしょう。不思議です。
Edit☆やまもりきよちゃんさん
>実は私もバッタ、苦手です(^^; と言っても蛾や蝶ほどにはありませんから、こういう風に写真を見ても、『ほ~、うまく出来てるな~♪』と感心するくらいです。ですが、もし、蛾や蝶を切るときは、絵でも怖いので遊びにこられません・・・(--;
-----
蝶々がダメというのはあまり聞いたことがありませんね~。
どのへんが「ダメ」でしょう。
私は蝶々や蛾はけっこう好きですよ~♪
Edit☆なべさんさん
>バッタの仲間は難しいんですよね
>でも、おっしゃるように人気があるんですよね
-----
はい、人気ありますね~~。

>特に顔が三角のバッタは未だに悩んでいます
>でも、たくさん作ると見えてくる部分があるので頑張りましょうね
-----
顔の三角、本当に泣かされますね。
励みになるお言葉、ありがとうございます。
頑張りま~す
Edit☆我流切紙人さん
>シンプルなものほど誤魔化しが通じないために難しいですね。
>私はバッタ系全般の顔と長い脚が苦手(嫌い)なためになかなか作らないので、子供たちに人気があるというのは意外でした。
>どうやら、私は小さい頃に顔をめがけて飛んできたバッタに驚いて以来、バッタ恐怖症になってしまったみたいです。
-----
クワガタ、カブトムシと並んでバッタは人気がありますね~。
クワガタ、カブトムシは羨望の象徴でバッタは身近な象徴なのでしょうかね。
Edit☆ひでわくさん
> 好い場所に目…足が難しそうですね…どんどん活き活き♪
-----
いつもありがとうございます。
脚もそうですが、頭が一番やっかいですね~(汗)
Edit☆ハニープー0316さん
>バッタ☆男の子には 本当に 人気がありますね
>近所の 子供たちも 好きですよ~
>本物の コオロギやバッタを 追いかけて 裏の河原を走り回ってます(^^)
>こんな 切り紙 見せたら 一気に 子供たちの 人気物ですね
>ヽ(oゝω・o)-☆
-----
子供の頃はよく捕まえたものですが、
大人になったら気持ち悪くなるってどういうことでしょうね。
Edit☆pippianoさん
>とみたやさんの まわりには
>たくさんのお子さんたちが いらっしゃるのかなぁ・・

>ワクワク 目を輝かせながら
>バッタくんを眺めてるこどもたち・・を想像してしまいました
-----
子供たちに囲まれていたら、楽しいでしょうね~。
ありがとうございます。
EditRe:ショウリョウバッタは好きになれません・・・(10/06)
私は昆虫は全般的に好きにはなれず顔も全くわからないので
コメントできませんが、とみたやさんの作品が草むらに
あったら間違いなく驚いているくらいリアルにできていますね。
EditRe:ショウリョウバッタは好きになれません・・・(10/06)
実は私もバッタ、苦手です(^^; と言っても蛾や蝶ほどにはありませんから、こういう風に写真を見ても、『ほ~、うまく出来てるな~♪』と感心するくらいです。ですが、もし、蛾や蝶を切るときは、絵でも怖いので遊びにこられません・・・(--;
Editバッタは難しいです
バッタの仲間は難しいんですよね
でも、おっしゃるように人気があるんですよね
特に顔が三角のバッタは未だに悩んでいます
でも、たくさん作ると見えてくる部分があるので頑張りましょうね
Editシンプルなものは……
シンプルなものほど誤魔化しが通じないために難しいですね。
私はバッタ系全般の顔と長い脚が苦手(嫌い)なためになかなか作らないので、子供たちに人気があるというのは意外でした。
どうやら、私は小さい頃に顔をめがけて飛んできたバッタに驚いて以来、バッタ恐怖症になってしまったみたいです。
Edit目がちゃんと…
 好い場所に目…足が難しそうですね…どんどん活き活き♪
EditRe:ショウリョウバッタは好きになれません・・・(10/06)
バッタ☆男の子には 本当に 人気がありますね
近所の 子供たちも 好きですよ~
本物の コオロギやバッタを 追いかけて 裏の河原を走り回ってます(^^)
こんな 切り紙 見せたら 一気に 子供たちの 人気物ですね
ヽ(oゝω・o)-☆
Editこんにちは

とみたやさんの まわりには
たくさんのお子さんたちが いらっしゃるのかなぁ・・

ワクワク 目を輝かせながら
バッタくんを眺めてるこどもたち・・を想像してしまいました

おうえん ぽち
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >