FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

お茶の水の風景 ◆イッタラの真っ赤なタンブラー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

お出かけ記録

今日はしとしと雨降りです。

ブログはお茶の水散歩。

お茶の水は大好きな場所のひとつでして、

とりわけ橋とお堀の緑のコラボレーションが大変ステキな場所です。

今回は東側の眺望ですが、西側の眺望もたいへん美しいです。

ジオラマ
ジオラマ posted by (C)とみたや

さて、東側は鉄道模型のような光景が展開されています。

中央本線、総武本線、東京メトロ丸の内線の

鉄道3線の橋が行き交う光景は見ていて飽きませんよ。


湯島聖堂の道
湯島聖堂の道 posted by (C)とみたや

お茶の水といえば、鉄道の橋、ニコライ堂、神田明神、そして湯島聖堂

正直言うと、湯島聖堂にはあまり興味がないとみたやですが、

ぶらり立ち寄って思わぬ出会いに恵まれることもありますので、

ちょっとでも気になったら立ち寄る癖がついています。


湯島聖堂 鬼ギン頭
湯島聖堂 鬼ギン頭 posted by (C)とみたや

今回はその功があり、湯島聖堂の屋根のことを知ることができました。

屋根の隅には、ふつうシャチホコやシビが鎮座しています。

湯島聖堂では鬼ギン頭(キギントウ)と言うそうです。

水を吹いていることからシャチホコと同じ、火事から守る意味合いがあるのでしょうね。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

今日の気になるは・・・・・私の大好きなイッタラから。


【限定カラー】Kaj Franck(カイ・フランク)デザインiittala(イッタラ)/Kartioタンブラー

私はやはり赤がスキです。

関連記事
スポンサーサイト





スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 8

とみたや

☆pippianoさんへ

>ほんとにジオラマみたいですね
>すばらしい シャッターチャンス
>男の子にはたまらない魅力的なスポットかもしれませんね
-----
そうですね。
鉄道好きでなくても楽しい場所ですから。

とみたや

☆ハニープー0316さんへ

>電車が 交差してる~っ♪
>凄い タイミングですねヽ(oゝω・o)-☆
>本当に ステキな所ですね
----
タイミング、2線は高確率で撮れますが、3線は難しいですね~。

とみたや

☆les fleursさんへ

>本郷に住んでいたので、お茶の水は、歩いて、フランス語を習いに行くところでした。
>こうして、改めてながめると、すてきですね~
>湯島も散歩コースでした。
>上を眺めなかったから、気がつきませんでした。。。
>それにしても、虫の切り折り紙というのかしら、すてきです。
>花を折り紙で作る人を知っていますが、こういうのも楽しいですね。
-----
本郷にお住まいでしたか。
お散歩するにはいい場所が、東京にはたくさんありますね。

とみたや

☆ひでわくさんへ

> 本当にそのままの風景…三本が不思議に交わって…好い感じに…昭和、下町、流れ♪
-----
見ていて楽しい路線展開です♪

pippiano

こんにちは


ほんとにジオラマみたいですね
すばらしい シャッターチャンス
男の子にはたまらない魅力的なスポットかもしれませんね

ハニープー0316

Re:お茶の水の風景 ◆イッタラの真っ赤なタンブラー(09/30)

電車が 交差してる~っ♪
凄い タイミングですねヽ(oゝω・o)-☆
本当に ステキな所ですね

イッタラの赤は やっぱり 綺麗ですね

les fleurs

学生のころ

本郷に住んでいたので、お茶の水は、歩いて、フランス語を習いに行くところでした。
こうして、改めてながめると、すてきですね~
湯島も散歩コースでした。
上を眺めなかったから、気がつきませんでした。。。
それにしても、虫の切り折り紙というのかしら、すてきです。
花を折り紙で作る人を知っていますが、こういうのも楽しいですね。

ひでわく

ジオラマ…

 本当にそのままの風景…三本が不思議に交わって…好い感じに…昭和、下町、流れ♪