ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

切り折り 経過 「暮らしを楽しむ(626114)」

試行錯誤しながら切り折りを楽しみ中ですが、

先日来のカマキリくん、翅の仕上げは一応の形に落ち着きそうです。

1ピース、糊付けなしです。

カマキリ横
カマキリ横 posted by (C)とみたや

上の写真は上体が長くなりすぎていますが。

今回は翅のつき方優先ということで・・・


翅のしつらえ
翅のしつらえ posted by (C)とみたや

↑ 後ろから・・・・

なべさんのかまきりには遠く及びませんが、

自分の技術では今のところこれはこれでまぁ良しとして・・・。

 

でも、改善したい部分は多々ありますね。

・全体のバランスの安定化

・自立しないので自立するようにしたい

・脚や顔の細かいディテールを作りこみたい

 

コレを実現させるためには、

「折り」をいかに丁寧に、確実に折れるか!に懸かっております。

 

しばらくは自分なりの「完成」を目指して楽しんでいきます。

 

クワガタ切り折り
クワガタ切り折り posted by (C)とみたや

色紙はとっても貴重ですので、

余った部分も練習に使って、可能な限り使いきります。

最後の写真は、茶色の紙の余りでクワガタ練習。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

**********************************

今日の気になるは。。。。


ボルダー スープインランチ

組み立て式スプーン、ラップ代わりに使える上蓋。

二重構造に液漏れ知らずのシリコン中蓋。

なかなか興味引かれる仕様と外観です

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entryくれなひ色の風 ~愛する人へ~

Older Entry桜田門から桔梗濠沿いをぽたぽた 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Edit◆我流切紙人さんへ
>カマキリのような脚の細い生物を自立させるには折りの技術に加えて、如何に本体を軽くするかという部分も御座いますので、使用する紙質も重要になってきますね。
>(私は折りすぎて重くなってしまう傾向があります)
>私は画用紙を多用しますが、正直なところ画用紙は折りに弱く、ニスを塗ると重量が出てしまうためカマキリには不向きなような気がいたします。
>確か…なべさん様が使用なさっていた紙はタント紙であったと思いますが、この紙は折りにも向き、軽めですので機会があれば試していただくと面白いかもしれません♪
-----
こんばんは。
なるほど~! 確かにそうですね。
髪の強度と折りの工夫と正確さしか頭にありませんでした。
画用紙は確かに折りに適さないですね。正確に折ってもヒョロヒョロしてしまいます。
コメントを読ませていただいて思い出したことがあります。大阪にいた頃、よく製紙業のサンプル展示会によく行っておりまして、紙の性質や特性についていろいろ教えていただいておりました。
今頃になってその経験が生かせそうです。
アドバイス、ありがとうございます♪
Edit◆やまもりきよちゃんさん
>カマキリ、すごいですよ!これ、うちの網戸にひっ付けたい!ひそかに旦那はカマキリが苦手だったりするので・・・(^^;
-----
旦那さんが・・・?
私の知り合いは蝉が大嫌いで、近づくこともできませんが・・・・・人それぞれですよね~。
Edit◆toshinnyさん
>いやぁ~、本物より本物っぽいカマキリにびっくりです。
>虫キライな妻は、もう部屋を飛び出しています。(~_~;)
-----
あらら、それは大変(汗)
虫が嫌いな方は目にしたくないでしょうね。
ご迷惑おかけしました~(笑)
Edit◆pippianoさんへ
>今 Jr.と一緒に拝見してます!
>すごいなぁ!
>って歓声が上がってますよ
-----
いつもありがとうございます。
まだまだなのであります・・・・・
先輩方の作品を見たら更に驚嘆しますよ~。
一見して紙だとは思えないですから~。


>クワガタ君の表情がなんとなく 優しげなのは
>とみたやさんのお人柄のせい・・?
-----
あらら、ありがとうございます。
Edit◆ぽむん♪ぽむん♪coco♪さんへ
>かまきりさんスゴーイ♪
>進化し続ける!って感じですぅ♪
>感動!!!
-----
こんばんは・・・それは褒めすぎです、はい(笑)
Edit◆ひでわくさんへ
> 秋の夜長…コツコツと創作…好い感じに…一折々に夢と希望を織り込んで♪
-----
いつもありがとうございます。
いつもきれいにまとめて下さいますね♪
Edit◆ハニープー0316さんへ
>クワガタは 折が少なめの ようですね♪
>ワタシにも 出来るかなぁ(^^*)
>カマキリは やっぱり 奥が深そうですね
-----
クワガタも、シンプルなだけにかえって難しいです。
あまりにノッペラリンとしちゃうと貫禄が出ませんしね~。
Editカッコいいですね!
カマキリのような脚の細い生物を自立させるには折りの技術に加えて、如何に本体を軽くするかという部分も御座いますので、使用する紙質も重要になってきますね。
(私は折りすぎて重くなってしまう傾向があります)
私は画用紙を多用しますが、正直なところ画用紙は折りに弱く、ニスを塗ると重量が出てしまうためカマキリには不向きなような気がいたします。
確か…なべさん様が使用なさっていた紙はタント紙であったと思いますが、この紙は折りにも向き、軽めですので機会があれば試していただくと面白いかもしれません♪
EditRe:切り折り 経過(09/18)
カマキリ、すごいですよ!これ、うちの網戸にひっ付けたい!ひそかに旦那はカマキリが苦手だったりするので・・・(^^;
EditRe:切り折り 経過(09/18)
いやぁ~、本物より本物っぽいカマキリにびっくりです。

虫キライな妻は、もう部屋を飛び出しています。(~_~;)

Editおはようございます

今 Jr.と一緒に拝見してます!
すごいなぁ!
って歓声が上がってますよ

クワガタ君の表情がなんとなく 優しげなのは
とみたやさんのお人柄のせい・・?
Edit拍手♪
かまきりさんスゴーイ♪
進化し続ける!って感じですぅ♪
感動!!!
Edit秋の夜長…
 コツコツと創作…好い感じに…一折々に夢と希望を織り込んで♪
EditRe:切り折り 経過(09/18)
クワガタは 折が少なめの ようですね♪
ワタシにも 出来るかなぁ(^^*)

カマキリは やっぱり 奥が深そうですね
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >